KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

第五回DTM輪読会

繰り返される所業は無情。ナンバーガール再結成しましたね。KMC一回生のid:naka6です。2月の頭からやってきたDTM輪読会もついに最終回を迎えました。もう春休みも半分かと思うと......(吐血) さて第五回輪読会では、今までやってきたコード進行やAvailable…

FPGA勉強会/2019春 第5回・第6回

prime (id:PrimeNumber) です。 昨日・今日でFPGA勉強会の第5回・第6回を行いました。 今回は二日間かけてCPUを実装するというチャレンジを行いました。 実装するISAは京大のCPU実験で用いられているSIMPLE http://www.lab3.kuis.kyoto-u.ac.jp/~ktakagi/le3…

第4回DTM輪読会&バンドやろうぜ

こんにちはこんにちは。KMC 3回生の KMCid:tron です。ちょっと前に DTM 輪読会の第4回をやったのですが、ブログを書き忘れていましたので、今書きました。 今回は「調関係と転調」「Available Note Scale と Tension」について話しました。 転調について詳…

FPGA勉強会/2019春 第4回

こんにちは。 prime (id:PrimeNumber) です。 今日はFPGA勉強会の第4回を行いました。 今回はIPの使い方を学びました。 が、なぜか皆なかなかうまくいかず… 次回はいよいよCPUの実装です。楽しみですね!

第一回 DeNAx京大マイコンクラブx京都工芸繊維大学コンピュータ部 交流会レポート

こんにちは。KMC-ID: kataと申します。 2/10にDeNAx京大マイコンクラブx京都工芸繊維大学コンピュータ部の交流会が開催されました。 DeNAからは3人の社員の方が来られ、ゲームの企画に関するワークショップや、部員が持参した自作ゲームについてのレビューを…

第3回DTM輪読会

こんにちは、今回の担当のamoolです。 春休み企画として始まったDTM輪読会も折り返しの第3回を迎えました。2/16に行った第3回DTM輪読会では、主に「コード進行の分析」と「ノンダイアトニックコード」についてお勉強しました。前回までにダイアトニックコ…

FPGA勉強会/2019春 第3回

こんにちは。 prime (id:PrimeNumber) です。 FPGA勉強会の第3回を行いました。 今日はシミュレータを使ったテストベンチの書き方を学びました。 LEDを使っていろいろな色で光る回路や、全加算器、ソートハードウェアなどの回路をテストベンチを用いて検証し…

デッサン練習会2019春 第00回&第01回

デッサン練習会2019春が始まりました。あなたもデッサンで何かこう、いい感じになりませんか?

10th Pan-pacific SICP reading festival

---English follows Japanese.---

FPGA勉強会/2019春 第1回・第2回

こんにちは。KMC6回生のprime(id:PrimeNumber) です。 FPGA勉強会はFPGAに興味のある部員が集まってFPGAについて勉強する会です。 テキストは www.shuwasystem.co.jp をメインとして、適宜他の本やサイトを参考に進めています。 (そのため、基本的にXilinx…

番外SICP読書会 第9.5回

こんばんは。現役部員の方々はそろそろ春休みに入り、皆思い思いにいろいろなことに臨んでいたり、こたつで丸まっていたりする時期でしょうか。 卒論発表などの時期でもあって、大変な人は大変そうですね。 SICP読書会 今週はのにれんさん忙しいからsicpはな…

第2回DTM輪読会

こんにちは。bu4です。 2/10にDTM輪読会第2回を行いました。内容としては「第三章 調性と和音の機能」というものです。よく聞くトニックとかドミナントとかそこらへんのお話です。基本中の基本ですね。今回は写真を撮り忘れていたのでスライドを一部それっぽ…

第1回DTM輪読会

DTM輪読会 KMC1回生のhashi210です。2/5日に第1回DTM輪読会を行いました。使用した教材は「JAZZ Theory Workshop 初級編」で、今回は1章の予備知識、2章の基礎知識を勉強しました。今回はかなり軽い内容でした。 焼肉 それはそれとしてDTM勢で焼肉に行き…

DTM練習会2018を終えて~DTM輪読会について

こんにちは、お久しぶりです。2018年度の新入生向けプロジェクト「DTM練習会2018」の担当を務めさせていただいておりましたkmcid:bu4(id:bu423)です。 最近KMCの活動ブログがSICP読書会かカスタム絵文字が2000個になった記事しかないので、もしかするとこの…

今週SICP読書会と今週の北海道はお休みです

今週の今更SICP読書会第一回と今週の北海道はお休みです。 A [7:57 PM] 明日が研究会の担当なんで行けません B [7:59 PM] 今日人いないのでは? id:utgwkk [8:02 PM] 誰もいない B [8:02 PM] 自分も部室にはきたけど卒のロンがあれ id:utgwkk [8:02 PM] ブロ…

KMC Slack のカスタム絵文字が2000個になりました 🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

先程、KMC の Slack に登録されているカスタム絵文字の数が2000個になりました!! 2️⃣0️⃣0️⃣0️⃣ めでたい!!!! KMC で Slack を使い始めたのは2014年の11月なので、一日あたり1.3個の絵文字が登録されてきたことになります 記念すべき2000個目の絵文字は…

6丁目SICP読書会2018 第10回

こんばんは。今日は「今更SICP読書会」第1回を開催しました。 SICPを読みたいけど読めていない、そんな部員たちが集まってSICPを読んでいく会です。 今回は4章を読み進め、environment と apply を学びました。 今日の一言 ペンとクリーナーです!(今回の図…

沓掛SICP読書会2018 第9回

こんばんは。今日は「今更SICP読書会」第1回を開催しました。 SICPを読みたいけど読めていない、そんな部員たちが集まってSICPを読んでいく会です。 今回は4章を読み進め、eval・applyを学びました。 今日の一言 ある部員の一言「これで僕も、lisperだ!」 …

New 今週の北海道 第4.5回

毎週大好評の今週の北海道コーナーです。 今週の北海道はこちら。 純連 札幌の「純連」というお店の辛味噌チャーシュー麺というやつです。 おいしかったです。 さてKMCは本日29日から始まるC95に出展するようですね。 2日目(日)の 東 タ-31a とのことです。 …

紛更SICP読書会2018 第8回

こんばんは。今日は「今更SICP読書会」第1回を開催しました。 SICPを読みたいけど読めていない、そんな部員たちが集まってSICPを読んでいく会です。 今回は3章を終わらせ、4章の前文まで読みました。時間の大切さを学びました。 今日の一言 今日はホワイトボ…

今城SICP読書会2018 第7回

こんばんは。今日は「今更SICP読書会」第1回を開催しました。 SICPを読みたいけど読めていない、そんな部員たちが集まってSICPを読んでいく会です。 今回は3章の練習問題3.76まで読みました。無限ストリームの良い順序の付け方を学びました。 今日の一言 Lou…

今週の北海道 第3回

今日の一言 来週でいいかー ―― ある参加者 今週の北海道 これはカレーラメーンというのはこういうやつです。とのことです。 iOS の画像 (1).jpg とっても美味しそうですね! 次回は続きから読み進めて行く予定です!頑張って完走したいですね! 合わせて読み…

【速報】KMCアドベントカレンダー2018開催決定!!

みなさんこんにちは。広報のinonoa (id:inonoa) です。昨年は寒さが厳しく部員のTwitterが凍結されるなどの哀しい知らせも多かったですが、今年は暖冬のようでホッとしています。それはそうと今年もアドベントカレンダーを開催します! KMCアドベントカレン…

今庄SICP読書会2018 第6回

こんばんは。今日は「今更SICP読書会」第1回を開催しました。 SICPを読みたいけど読めていない、そんな部員たちが集まってSICPを読んでいく会です。 今回は3章の練習問題3.62まで読みました。無限ストリームに入門して、sin cos tan を自分で作ろうと頑張っ…

今更SICP読書会2018 第5回

こんばんは。今日は「今更SICP読書会」第1回を開催しました。 SICPを読みたいけど読めていない、そんな部員たちが集まってSICPを読んでいく会です。 今回は3章の3.52まで読みました。ストリームに入門して、delay を自分で作ろうと頑張ったりしました。 今日…

デジゲー博2018に参加しました

こんにちは。KMC-ID: kata です。 11/4 に秋葉原UDXにて開催されたデジゲー博2018にKMCが出展しました。 今回KMCでは、現在部員が鋭意開発中のゲーム、「Clocklock」の展示を行いました。 予想を超える多くの方にプレイしていただき、とても嬉しかったです!…

今更SICP読書会2018 第4回

こんばんは。今日は「今更SICP読書会」第1回を開催しました。 SICPを読みたいけど読めていない、そんな部員たちが集まってSICPを読んでいく会です。 今回は3章の3.47まで読みました。 今日の一言 時間とは、何もかもが同時に起こらないようにするために発明…

OB会を行っていました

こんにちは。KMCでは広報をやったりやらなかったりしているKMCID: inonoaです。 KMC(京大マイコンクラブ)では毎年6月と11月にOB,OGの方々と交流を行うOB会を行っており、今年も6月に開催していました。なぜ今報告するのかというと私が広報をサボっていたから…

今更SICP読書会2018 第3回

こんばんは。今日は「今更SICP読書会」第1回を開催しました。 SICPを読みたいけど読めていない、そんな部員たちが集まってSICPを読んでいく会です。 今回は3章の3.4まで読みました。 今日の一言 練習問題 3.14: 次の⼿続きはわかりにくいが、とても役に⽴つ…

今更SICP読書会2018 第2回

こんばんは。今日は「今更SICP読書会」第2回を開催しました。 SICPを読みたいけど読めていない、そんな部員たちが集まってSICPを読んでいく会です。 今回は第二章の 2.4 まで読みました。 私は quote という新しい概念の理解に時間がかかりましたが、いろい…