KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

部内の主要サーバでProxmoxクラスタを組んだ話

はじめに こんにちは、KMC4回生のsegreです。最近は部内のサービスを破壊することにハマっています。今回は部内の主要サーバの破壊と創造を行ったので事の顛末を紹介します。 マシンの紹介 KMCには主に4台のデスクトップPC内でLinuxサーバを動かしています。…

ICTトラブルシューティングコンテスト2023 に参加してきました

こんにちは!id:crashrt です。 KMCからインフラに興味のある4名がICTトラブルシューティングコンテスト2023(ICTSC2023)に参加しました! 結果は予選は231pt で8位、本戦は 1930pt で5位でした! icttoracon.net 自分のブログで参加した感想を書いてみたの…

令和最新版:KMC部員が教える正しいノートPCの選び方

こんにちは! 2024年度が始まりましたね! 新入生の皆さんの中には 「どんなノートPCを選んだらよいかわからない...」 という方もいると思います。 そこでKMC部員たちの知見を集めて 正しいノートPCの選び方をまとめてみました! まだ迷っている方はぜひ参考…