KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2009-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット77

はじめまして、walkureです。本日はコミックマーケット77 二日目でした。KMCは東V-49aにおいてNFで発表したゲームの改良版を頒布しました。ちなみに両サイドは千葉大学電子計算機研究会さんと、電気通信大学X680x0同好会さんでした*1。 訪れてくださった方、…

Event/クリスマスパーティー2009

はじめまして、文レクのtobiuoです。文レクとはイベント企画役であり、今回は初仕事としてクリスマスパーティーを開催しました。当日の昼ごろに部室近くのスーパーで買出しをしました。20人分の飲食料となると部室の中はほぼ満杯になります。これはグリュ…

C77レーベル印刷

こんにちは、KMC会長のtsutchoです。 KMCはコミックマーケット77に参加します。 今回のKMCの場所は2日目(12/30)の東V-49aです。 と、いうわけで今日はそこで販売するCDのレーベル印刷を行いました。 こんな感じになりました。 皆さん是非C77、KMCのブースに…

「組合せ最適化読書会」第2回

こんにちは、cosです。組み合わせ最適化読書会の2回目を行いました。 今回は、第2章(グラフ)の後半を読みました。内容は、オイラーグラフ、平面性、平面双対性などです。 2章の前半は定義がメインになってましたが、後半になると証明が多くなっていました。…

「楽しいお絵描き(後期編)」第9回

Mokoです。楽しいお絵描きも今年最後となりました。 前回に引き続き、決められたポーズに合わせてキャラクターを描く予定だったのですが、いつのまにか「キャラクターを作ろう」という流れになってしまいました。 ↑髪型はどうする?性格は?などと話し合いな…

ふか杯第1回

2回生のid:ir5です.インフルエンザで1週間自宅に幽閉されていました. 今回はir5,nojima,cosの3人で問題を作り,「ふか杯」と題して部内プログラミングコンテストを行いました. 部内では以前には「おおさと杯」という名前でプログラミングコンテストをして…

「楽しいお絵描き(後期編)」第8回

Mokoです。新型インフルエンザから無事復活しました。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。部員の間でもインフルエンザ発症者が多く、先週月曜は急遽例会を休止せざるを得ない事態となりました。 そういうわけで、お絵描き再開は木曜となりました。今回のお…

アルゴリズムイントロダクション読書会 第8回

こんにちは、KMC代表のseikichi(id:se-kichi)です。 アルゴリズムイントロダクションの読書会を先日行ないました。今迄は主にソーティングについての内容ですが、今回からはデータ構造の部に入ったので、新鮮な内容でした。今回読み進めたのは11章のデータ構…

デザインパターン勉強会 第二回

本勉強会も開催2回目を迎えました。 こんにちは、初めまして。参加者のpossum(1回生)です。今回の内容は、AdaptorパターンとTemplate Methodパターンについて、前回と同様に、解説と実装を通じてそれらを理解する、というものでした。基本的には、上回生が…

リアルCPUを創ろう 第二回

こんにちは、tahiです。先日、リアルCPUを創ろうの第二回がありました。今回は、半田付けがしたいというメンバーのリクエストに応えてひたすら半田付けをしていました。 半田付けでつくったのはCPUのROMに当たる部分で、ディップスイッチとダイオードをひた…

「組合せ最適化読書会」第1回

こんにちは。nojimaです。組合せ最適化読書会を行いました。この読書会は輪講形式で、今回は僕が発表を行いました。組合せ最適化―理論とアルゴリズム作者: ベルンハルトコルテ,イェンスフィーゲン,Bernhard Korte,Jens Vygen,浅野孝夫,浅野泰仁,小野孝男,平…

「楽しいお絵描き(後期編)」第7回

Mokoさん病欠につき、代理でお絵かき進行役をやったDeskullです。 後期も残り少なくなってきましたし、そろそろ本格的にペン入れ、ゆくゆくはスキャナで取り込んで色をぬったりなどしてゲームへのイラストレーションやキャラデザに生かせるきっかけを作るの…

「楽しいお絵描き(後期編)」第6回

Mokoです。今日も例会後にしこしこ模写をしました。 本日は他大学からの見学者も飛び入り参加です。 いろいろあって見本を忘れてしまったのですが、参加者のひとりが大量の雑誌を持ってきてくれました。 いつも通り淡々と模写を進めていきます。 なんだか溜…

「楽しいお絵描き(後期編)」第5回

こんばんは、Mokoです。 実はこの前の木曜日に楽しいお絵描き5回目をやりました。 - 今回もひたすら模写でした。教材は、参加者のもちよりです。 みんな漫画を持参していましたが、私は小悪魔ageha を(何故か)読んでいるので、これを使うことにしました。部…

デザインパターン勉強会 第一回

デザインパターンの勉強会を始めました。 今回の内容は、初回ということでUMLを覚えてからIteratorパターンをやりました。 いざUMLを覚えてみようと思っていろいろ探してみると、モノによって表記が違うことがしばしば。 とりあえず、クラス図に登場する矢印…

リアルCPUを創ろう 第一回

tahiです。今回、「リアルCPUを創ろう」というプロジェクトを始めることになりました。最近はKMCではあまりハードウェアをやってない(ような気がした)ので、ノリと気分で立ち上げてみたプロジェクトです。内容は、「CPUの創りかた」という本を読んで勉強をしつ…

「楽しいお絵描き(後期編)」第4回

12月ですね!NFもおわったので、「いっちょイラストでも描いてみないか」ということでお絵描きを再開しました。 といっても、参加者は普段はコードによく触れている人が多く、何が描きたい?ときかれても困ってしまうと予想し.... 最初は、適当に家にあった漫…

アルゴリズムイントロダクション読書会 第7回

こんにちは、KMC現会長のseikichi(id:se-kichi)です。 NFも終わり開発も一段落、ということで部内に読書会や勉強会が戻ってきた感じがあります。 今日はアルゴリズムイントロダクションの読書会を行ないました。今回は 7章 クイックソート 8章 線形時間ソー…

NF終了しました。

はじめまして。KMC1回生のtsutchoです。 今月20日から23日にかけてNFこと京都大学11月祭が行われました。 人が多いときは忙しく写真を撮っていなかったため少し人が少ないように見えますが実際は想像以上に多くのお客様に来ていただきました。 お越しいただ…

NF0日目

皆さんこんにちは。KMC現会長の近藤(id:se-kichi)です。 ついに今日から京都大学11月祭、NFが始まります。 昨日はそれに向けた設営準備を行ないました。KMCは11月20〜23日、京大吉田南キャンパス・吉田南総合館北棟の西側3階「共北31」教室にて、終日ゲーム…

NFに向けての準備

こんにちは。KMC2回生のkojiです。 京都大学11月祭、NFまであと一週間をきりました。 部員全員一生懸命コーディングしています。さてNFですが、KMCは自作のゲームなどを展示し、CDに焼いて販売します。 そして私たちはNFの期間にスタッフとなってお客さん…

ハロウィンパーティー2009

こんにちは、KMC現会長の近藤(id:se-kichi)です 10/31にハロウィンパーティー …という名のぷち開発合宿を行ないました。 9:00集合→開発→開発→開発→22:00解散 というとてもシンプルな日程でした。 11月祭(京大の学園祭)が迫っていることもあり、皆熱心に開発…

コミックマーケットC77に当選しました

こんばんは,KMC2回生のid:ir5です. コミックマーケットC77に当選しました. 2日目(12/30 水)に東地区Vブロック49aで出展する予定です.

NF(11月祭)用の看板を立てました

こんばんは。KMC2回生のMokoです。 来る11月20〜23日には11月祭(京大の学園祭)があり、多くのサークルやクラブが出し物をします。もちろん、KMCも活動します。 先週日曜にその宣伝用の看板を描き、今週木曜に立てに行きました。 10/17(土) 本当はこの日に…

「楽しいお絵描き(後期編)」第3回

こんにちは。KMC2回生のMokoです。 京都は朝晩の冷え込みがすばらしく、部員にも体調を崩す者が出ていて少し心配です。 19日月曜の例会後、楽しいお絵描きの3回目を開きました。 今日は16*16ドットに挑戦です。 ↑最初のうちは好きなものを描いたりしています…

アルゴリズムイントロダクション読書会 第6回

こんにちは、KMC現会長のseikichi(id:se-kichi)です。 10月17日の土曜日にアルゴリズムイントロダクションの読書会を行ないました。今回はヒープソートの章でした。 該当の章を読んだ後、皆それぞれ自分の得意な言語でソートを書くという流れでした。 皆それ…

AppleCrasher公開しました

初めまして、KMC3回生のcosです。 AppleCrasherとは去年(2008年度)のNFに出展した無限ランク上昇型横シューティングゲームで、敵が多くなっていく中でどこまで生き残れるかに挑戦します。 たくさん使えるパワーショットで一気にりんごを打ち倒してください。…

「楽しいお絵かき(後期編)」第2回

先日の楽しいお絵かきから1週間。 10/15(木)に2回目のお絵かきを行いました。 今回はドット絵のアンチエイリアシングがテーマです。 アンチエイリアスはそれなりにやり方が確立されていますが、単純にやるだけだと見栄えが良くなりません。 また、やり方に…

NFの看板の仮立てをしました

はじめまして。KMC2回生のwrist24です。 台風の影響もあってかここ数日肌寒い日が 続いておりましたが、今日は小春日和となりました。さて、KMCはNFに自主制作ゲームを展示することが決まりました。 さまざまなゲームを用意してお待ちしておりますので、 是…

「楽しいお絵描き(後期編)」が始まりました

皆さんはじめまして。KMC2回生のMokoです。 サークル内では主にグラフィック担当をしています。 前期から続いていた勉強会(?)「楽しいお絵描き」の後期編を、8日に始めました。 前期は3Dを触ったりしていましたが、後期はドット絵からです。 ↑とりあえず…