KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

リアルCPUを創ろう 第二回

こんにちは、tahiです。先日、リアルCPUを創ろうの第二回がありました。今回は、半田付けがしたいというメンバーのリクエストに応えてひたすら半田付けをしていました。
半田付けでつくったのはCPUのROMに当たる部分で、ディップスイッチとダイオードをひたすら付けていました。念願の半田付けができてメンバーも満足していたようです。きっと。
今回は単純作業でしたがこれで半田付けに慣れてからメインのちょっと半田付けが大変な部分に移っていく予定です。
半田付けは思ったよりもスムーズに進んで時間を持て余したのでコンピュータアーキテクチャの話をしていたりしました。
最後に、今回の様子です。