KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

C79でのKMCの出展について(CD内容の訂正と説明文の補足)

tobiuoです。下記のページにもある通り、KMCは12/31(金)のコミックマーケット79 3日目「東ミ04a」にて出展します。 http://www.kmc.gr.jp/event/C79.html ただし、動作に支障をきたすものではありませんが出品する予定のCDについて12/28付けで以下の誤植が発…

「独習KMC Vol.β」完成

こんばんは。KMC3回生のMokoです。 先日お知らせした部誌ですが、本日ついに完成しました。 タイトルは協議のすえ、「独習KMC Vol.β」となりました。ボリュームは当初予定していたものの2倍以上の、62ページになりました。そして200部つくっちゃいました。ど…

部誌「独習KMC Vol.β」校正大会

お久しぶりです。部誌副編集のhidesysです。昨日(12/25)は部室でクリスマスパーティーが開かれました、ええ。 実はその後、部としては約10年振りに出す部誌「独習KMC Vol.β」の校正大会が行われていたのです。 酔余の部員もちらほらする中で慣れない紙とペ…

クリスマスパーティー2010

はじめまして、1回生新文レクのkkkです。昨日(12/25)は部室でクリスマスパーティーが開かれました。準備はまずパーティー用の食事の買い出しから。みんなきっと食べるでしょうということで何も考えずに買った約24k分の食糧。そして約10k分の飲み物。…

RealWorldHaskell勉強会 第9回

はじめまして、3回生の tuda です。UDA です。@t_uda です。RealWorldHaskell勉強会の報告です。今回は、第 4 章を最初から最後まで読みました。内容は、 リスト (fileter, map, fold, ...) 関数 (匿名関数, カリー化, 合成, ...) などです。いつもと同じよ…

ICPC Study Session part.14

こんばんは.1回生のkiritaです. 昨日(12/21)ICPC勉強会がありました.新入生プロジェクトの1つですが,もう14回目となりました. この勉強会では,上回生が作ったコンテストシステムを使って外部サイトの問題を解いています.外部サイトには今までUVaを使…

RealWorldHaskell勉強会 第8回

はじめまして、2回生のchirです。RealWorldHaskell勉強会の第6回が部室で行われました。 第3章の途中から読みはじめたのですが、予想以上に時間がかかってしまい第3章を読み終わったところで時間切れとなってしまいました。 なかなか読むのに時間のかかる本…

root養成講座 第2回

代表のid:se-kichiです. 前回に引き続きroot養成講座の担当をしました. 今回はシェルのクォートやコマンド置換について軽く説明,プロセスとジョブ管理の話,ユーザーの権限とファイルのパーミッションについて説明しました.

KMC News 復活第一号『独習KMC』

こんばんは。KMC3回生のMokoです。 京都の寒さも厳しくなり、北部キャンパスの銀杏はすっかり散ってしまいました。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 さて、12月。12月といえばコミケです。 今年のコミケでは、KMCはいつもの"KMCD(ゲーム収録CD)"の他に…

リアルCPUを創ろうVer.2.0 第14回

こんばんは。本計画担当のpossumです。 前回に引き続き、UEWの修行をしつつ、セレクタ、データバス並びにその周辺を実装しています。 この調子で行くと次々回にはROMが完成しそうです。

RealWorldHaskell勉強会 第7回

こんにちは、KMC3回のid:atmonadです。今回は諸事情により長らく中断をしていたオライリー出版のRealWorldHaskellの勉強会を久しぶりということもあり以前とは多少違ったメンバーで部室にて行いました。 決められた時間まで決めた範囲を読み、その後わからな…

root養成講座 第1回

こんにちは.KMC代表のid:se-kichiです. 若いrootを養成すべく,1回生を主な対象とした勉強会が始まりました.今回はLinuxの由来,部内サーバーへsshでのログイン,シェルの使い方,単純なコマンド,パイプとリダイレクトの解説を行いました.次回の担当も…

リアルCPUを創ろうVer.2.0 第13回

こんばんは。TD4製作プロジェクト担当のpossumです。 NF等で延期が続き、今回ようやく再開できました。 今回からROMのセレクタ周りを実装し始めました。。 前回までのDIPスイッチ周りで被覆を向く作業があまりに煩雑だったので、今回から配線材としてUEWを導…

NFを終えて

はじめまして、KMC一回生のhideyaと申します。 我々KMCは11/20〜23の期間、京都大学で開催されていた11月祭に「404 Error: 単位NotFound」というテーマで自作ゲームなどを出展しました。お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。 現在我々は…