KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2012-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット83に出展しました。

こんばんは。 この前、晴れて代表に就任したjf712です。先日は、コミックマーケット83に出展しました。参加者の皆様、お疲れ様でした。 また、我々のブースに足を運んでくださった方々、ありがとうございました。 さて、今回頒布したCDは、NF(京都大学文化…

クリスマスパーティー2012

みなさまこんばんは。前文レクのgireでございます。 12月24日の夜、KMCではクリスマスパーティーを行いました。ケーキも三つ用意されました。景気がいいですね。 ごちそうあり、ゲームあり、アニメあり、作業あり、デスマありの楽しいパーティーでした。 さ…

追い出しコンパ2012

こんばんは。KMC35代目文レクのgireでございます。 年の瀬迫る今日この頃、KMCでは追い出しコンパが開催されました。今日のお店は三条にあります「DEN-EN」です。 いつものお座敷とは違った雰囲気でKMCを離れる人々、進学する人々を追い出しました。この写真…

KMCエナジードリンクおふろやさん 第0回

おはようございます。一回生のtyageです。 エナジードリンクおふろやさんを開催しました。 その名の通りエナジードリンクに浸かる予定だったのですが、予算の関係で、浸かるほどのエナジードリンクを仕入れることはできませんでした。 また朝に行う予定が、…

KMC卓球2012 第0回

こんにちはみなさん、KMC一回生のid:lastcatです。 ちょっと間があきましたが、さる12月15日、KMC卓球2012第0回(下見兼)を行いました。 京都市北青少年活動センターの多目的ホールで行いました。台数は少ないものの、かなり気軽に利用できる場所でこれから…

DTM練習会 第玖回

こんばんは。昼夜逆転生活で昼間ずっと寝ているjf712です。 前回(12/4)のに行った練習会の分の記事を書き忘れていることに数日前に気が付き、すごい後悔しているのと、今回Graphicsの方のブログに力が入っていたこともあって、今回の記事は気合を入れて書…

イラスト品評会 第16回 : マイペースにパースとポーズを練習する回

ありがとうございます、madaragi、madaragiでございます! このままの世の中ではいけません、そう思う方、 madaragi、madaragiを是非よろしくお願いします! イラスト品評会第15回でございます! 選挙の宣伝での名前を呼ばれる多さに思わず吹いてしまったmad…

イラスト品評会 第15回

こんばんは、madaragiです。 ちょっと部誌の漫画で忙しく、ブログを書くのが遅れてしまいました…。 前回はラフ画交換会で、各自ラフを描いたものをあみだでランダムに交換するということをしました。 今回はそれを清書したものを品評する回でした。 いつもと…

PRML読い書会2012 第一回

こんばんは。PRML読い書会起案の3回生crysです。 タイトルは誤植ではなく「よ/い/しょ/会」と読みます。計算機科学の名著である「パターン認識と機械学習」を、よいしょよいしょと苦心しながら輪読するだけの勉強会です。 第一回の発表は私でした。勉強会の…

こんばんは.asi1024です. プログラミングコンテスト練習会2012 第101回 を行いました. トップは3-Accepted,121Penaltyのchirさんです. chirさん強いですねー.私も頑張って強くなりたいです. 次回は明日です.それでは.

NF打ち上げ

こんばんは。文レク担当のgireでございます。 本日は百万遍の「寫楽(しゃらく)」にてNFの打ち上げを行いました。NFでの労をねぎらい、みんな楽しく騒いでいます。この先コミケもあります。KMCはますます団結して頑張っていきますよ! きっと今は二次会でカ…

プログラミングコンテスト練習会2012 第100回

こんばんは.asi1024です. プログラミングコンテスト練習会2012 第100回 を行いました. 今回は90分間では終わりそうになかったので,180分間に延長しました. トップは,3-AC, 276-Penalty のchirさんでした. 写真に写っているのはchirさんです.長くすら…

プログラミングコンテスト練習会2012 第10回

今日はプログラミングコンテスト練習会第10回でした. 次回(第11回)は11月17日に行う予定です.

プログラミングコンテスト練習会2012 第1回

こんばんは,asi1024です. 今日はプログラミングコンテスト練習会第1回を行いました. 今回の優勝者は,3-Accepted,59-Penalty の ichyo さんでした.A: Implementation / 6AC B: DP / 6AC C: DP / 5AC D: Implemention / 0AC次回(第2回)は11月9日に行う予…

コーディング大海 第20回

こんばんは。卒業論文の準備に追われています、KMC4回生のpossumです。 11月4日の今日、コーディング大海第20回を開催しました。最近部室に導入されたこたつを囲み、参加者6名が半日作業にいそしみました。 下図は14時45分頃のこたつの勢力図です。 以下に参…

プログラミングコンテスト練習会2012 第0回

こんばんは,asi1024です. 今日はプログラミングコンテスト練習会第0回を行いました. (集まれる人は)部室に集まって,90分間4問の問題を解きました. 今回の優勝者は,3-Accepted,102-Penalty の chir さんでした.A: Implementation/ 6AC B: Implementati…

ハロウィンパーティー2012

みなさまこんばんは。KMC文レク担当のgireでございます。 10月も終わりが近付いていますね。今日KMCの部室ではハロウィンパーティーを行いました。 参加者はお菓子を食べながらNFに向けての準備をしたり、お酒片手に談笑したりしていました。 天狗とお菓子で…

イラスト品評会2012 第13回

madaragiですこんばんはー。 今日はハロウィンの絵を描いてくる回でした。 いつもより参加者が少なく、作品として完成したものを持ってきた人がいなかったのは残念でしたが、その分ドット絵や4コマ漫画で盛り上がったので楽しかったです。 なかなか普通のイ…

DTM練習会2012 第陸回

こんばんわー。 KMC2回生のJFです。 今日は部室にて、DTM練習会をやったのです。 お題は、"quasar"。 参考画像:http://www.google.co.jp/search?q=quasar&sugexp=chrome,mod%3D0&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=Rw90UOyCM6yemQW6jo…

ポテトパーリィ2012秋

※この記事には大量のフライドポテトの写真が含まれます。ご注意下さい。 こんばんは、KMC4回生のtsutchoです。 某マ◯ドナルドでポテト全サイズ150円のキャンペーンを行なっているということで、フライドポテトをひたすら食べる会(通称ポテトパーリィ)を開き…

イラスト品評会2012 第11回

こんにちはmadaragiです。秋です。10月です。ハロウィンですね。 ということで、今日はハロウィンについての知識を深める講座をしました。 ほげxivとかでハロウィンのイラストはたくさん見ている自分たちですが、 意外とハロウィンそのものがどういうお祭り…

コーディング大海 第19回

こんにちは。5日連続焼きサンマ生活から鍋もの中心に移行しようかと考え始めました。4回生のpossumです。去る10月14日(日)にコーディング大海*1が開催されました。今回は参加者のほぼ全員が4回生以上という大変偏った回生分布となりました。 以下、参加者…

OceanWars公開

こんばんは。tsutchoです。 C80,NF2011,C81で公開したOcean Warsをweb配布することとなりました。 海の生き物たちが戦うタワーディフェンスゲームです。 本当は年度のはじめに(新入部員を釣るべく)公開する予定だったのですがずるずる延びてこんな時期に……。…

DTM練習会2012 第伍回

こんばんは。KMC2回生のjf712です。 10月になり大学の授業も始まりました。 DTM練習会2012も無事に始まりました。 最初、参加欄に名前が少なかったので、 「練習会になるんだろうか...」 「でも一人でもやるもんね...」 とか思ってたのですが、案外名前を書…

法輪寺電電宮参り

こんにちは。長袖を出す季節になって参りました。4回生のpossumです。最近部室のもの部員個人のもの問わずマシンの調子が悪い、或いは壊れたというケースが多く見られたので、皆で厄をはらおうということで嵐山にある法輪寺電電宮へお参りしてきました。 京…

イラスト品評会・アナログスペシャル

こんばんは、2回生のmadaragiです。 普段はデジタルで絵を描いている自分たちですが、今日は皆でアナログ画材を使ってお絵かきをしました。 アナログとデジタルの大きな違いは、「画材を買わなければいけない」ということ。 水彩を例にとってみると、まず絵…

KMC3分ゲーコンテスト

KMC代表、3回生のhideyaです。季節の変わり目で鼻炎がチョー元気です。9月24日に、部内のゲームコンテストである「KMC3分ゲーコンテスト」*1の発表会が部室にて行われました。 このコンテストは、「3分間で楽しめるような」小さめの規模のゲームを定められた…

関西情報系学生団体交流会2012

こんにちは。京大マイコンクラブ(KMC)4回生のpossumです。 9月15日土曜日に開催された関西情報系学生団体交流会にKMC部員も参加してきました。 1時間の道のりを経て会場である京都リサーチパーク(KRP)に到着し、一息する部員。 参加団体数は8団体で、企…

コーディング合宿 2012

こんにちは。KMC2回生のlunanです。夏休みが残り1/4ほどになって絶望しています。9月1日から9月3日までアクティプラザ琵琶にてコーディング合宿を行いました。二泊三日で研修室にこもってひたすらコーディングするイベントです。普段開催しているコーディン…

コーディング大海 第18回

こんにちは。夏休みが終わりつつあります。KMC4回生のpossumです。9月8日土曜日に第18回コーディング大海*1を開催しました。このイベントが9月に開催されるのは初めてです。 大半の大学生はまだ夏休みのためか、参加者数7人程度でした。 可もなく不可もなし…