KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails3でWebサービス LossTime第15回目

hidesysです。こんにちは。 実は、前回でRails勉強会は終わってたんですねー。なので、今回は参加者一名(hidesysのみ)にて勉強会を行いました。 CSSについて学びました。ちゃんと広報してなかったから誰も来んかったわ。オワリ

イラスト品評会 第13回

こんばんは。イラ品担当のcrysです。 イラ品の話題の前にまず、NFでKMCの企画を覗いて下さった方、イラ品メンバーの描いたシールを買って下さった方、その他グッズを買って下さった方々に、厚くお礼申しあげます。同時に、ゲームやシールやCDレーベルの絵を…

NF2日目午前にCDをお買い上げいただいた方へ

KMCは京都大学の学園祭(NF)で展示しているゲームを入れたCDを販売していますが、11/24の午前中に手違いで空のCDを販売してしまいました。NF期間中(2011/11/26まで)であれば会場(共北31)までいらしていただければ良品と交換いたします。また、info@kmc.…

コンピュータ・ジオメトリ第7回

こんにちは.B4の id:ir5 です.「コンピュータ・ジオメトリ」の勉強会を行いました.今回のテーマは 11 章「凸包(3次元)」です. 2次元の凸包の構成はよく知られていると思いますが今回扱ったのは3次元のものでした. 2重連結辺リストによるゴージャスな実…

オリジナルシール完成!!

ごきげんよう。KMC一回生のTJです。 部員製作のオリジナルシールが完成しました!ずぎゃーん。 去年のオリジナルシールは部室で印刷した手製のものでしたが、 今回は印刷会社に発注して、シールの品質も格段に上がりました! 部員たちの意地と魂となけなしの…

NFまであと数日

京都大学11月祭も近づいてまいりました。KMC会長のhideyaです。 我々KMCはWebページでも紹介している通り、今年の京都大学11月祭(NF)に「18:53 TetsuTaro: NFのテーマは「大切なことはみんなYahoo!知恵袋が教えてくれた」で決まったんじゃないのか」というテ…

イラスト品評会 NF準備号その3

こんばんは。イラ品担当のcrysです。 先週に引き続き、11月祭や冬コミに向けたそれぞれの作業をしました。いよいよ来週に控えた11月祭を前に、…ゲームのグラフィックを受け持っている人たちは、疲れも顕わ、という様子でした。 きっと華やかなグラフィックを…

Rails3でWebサービス 第14回目

hidesysです。こんにちは。 今回は「実践! SQL」しました。 用意されたSQLite3のファイルを読み込み、構文を発行してSQLについて学びました。 NFで我々は展示を行いませんが、どうぞいらしてください。

イラスト品評会 NF準備号その2

こんばんは。イラ品担当のcrysです。先週に引き続き、NFの準備を部室でやりました。前半はTAPLの方々と共存しつつ、のんびりと作業しました。 NFで出すゲームの絵がどこも間に合ってないらしく、みな疲れも見えてますが、締切の来週まで、頑張ってほしいもの…

Ruby on RailsでWebサービス 第13回目

こんばんは。hidesysです。前週も勉強会やったのにBlog書きそびれた…… uiureくんが居なくて寂しいよぅ。今週は、前週と同様に経過報告と質問受付でした。 まったく、質問に答える行為こそ勉強会の本質である。 それではまた

DTM練習会

DTMの秋…なのかどうかは知りません。担当のhideyaです。 本日は特に決められた課題は無く、NF向けに作った曲などを調整するという形でした。 NF前でDTMどころではない人が多かったためか、参加者が少なかったのでゆっくりと殴り合い意見の交換が行えました。…

コーディング大海 第6回

こんばんは。今回もコーディング大海の司会を務めました3回生のpossumです。 先週末の11月5日土曜日に第6回コーディング大海が開催されました。 NFの足音がすぐそこに聞こえることもあり、参加者の多くはNFへの出展物に関する作業をしていました。 ※コーディ…

SICP読書会 第6回

4回生のatmonadです。今日は週末のなごやかなムードのなかSICP勉強会がありました。内容は今回から2.2 Hierarchical Data and the Closure Propertyです。 t_udaさんが2.2.1 Representing Sequencesの発表をしてその後みんなで練習問題を解きました。consと…

イラスト品評会 NF準備号

こんばんは。イラ品担当のcrysです。 今週から11月祭(NF)までは、前半はおのおの必要な作業をし、後半は品評、という形となります。 ……そのため、イラ品開始時刻に人の集まりが悪いという事件もありましたが。最近のイラ品は遅刻も多いので慣れました 笑。 …