KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2013-01-01から1年間の記事一覧

マインスイーパー雑感

こちらをDLお願いします!!運ゲー排除マインスイーパ - UnambiSweeper - Google Play の Android アプリそしてこちらを御覧下さい!!dnek.hatenablog.com(2015/12/10追記) はじめに こんにちは、大した技術も持たない文学部生であるにもかかわらず、最近会…

追いコン2013

こんにちは、文レクのyu3です。 12/14に追い出しコンパを行いました。今年度もKMCを離れる人々、進学する人々するたくさんのお兄さん、お姉さん(!)を追い出しました。 また、役職の引継ぎも行い、KMCの新体制がスタートしました。皆さんのますますの活躍に期…

コーディング大海 第33回

コーディング大海の司会者を務めます、KMC2回生のhatsusatoです。本日12月8日(日)にコーディング大海がありました。「コーディング大海」は部室に皆で集まって、半日の間思い思いの作業をし、最後にその成果を発表するイベントです。今回は思いの外参加者が…

KMCアドベントカレンダー2013やります

こんばんわ、KMC1回生のpastak( id:Pasta-K )です。 KMC的にはNFも盛況に終わり、あとは今週末の打ち上げを残すだけになりました。 世の中的にはそろそろ寒くなってきて12月も直前という感じですね。 12月といえばインターネット的にはすっかりアドベン…

コーディング大海 第32回

コーディング大海の司会者を務めます、KMC2回生のhatsusatoです。先週の11月10日(日)にコーディング大海がありました。「コーディング大海」は部室に皆で集まって、半日の間思い思いの作業をし、最後にその成果を発表するイベントです。今回は記念すべき0x20…

DTM練習会 第8回

おはこんばんちは、2回生のmapleです。 10/23(水)DTM練習会第8回を開催しました。残念ながらまたしても雨です。 水曜日は呪われているんです。ともあれ、ちゃんとみんな課題やってきてくれました。 今回の課題は「ハロウィンぽい曲」ということで、全体的に…

コーディング大海 第31回

コーディング大海の司会者を務めます、KMC2回生のhatsusatoです。本日10月26日(土)にコーディング大海がありました。「コーディング大海」は部室に皆で集まって、半日の間思い思いの作業をし、最後にその成果を発表するイベントです。今回はハロウィン近くの…

ハロウィンパーティ2013

こんばんは、文レクのyu3です。10月26日(土)、ハロウィンパーティをおこないました。コーディング大海の直後ということもあり、たくさんの人が集まりました。「ハロウィンパーティ」は部室に皆で集まって、お菓子や飲み物を頂きながら会話や開発などを楽しむ…

NF看板2013設置

こんばんわ。2013年度NF看板隊長のhachiです。 去る10月12日にNF2013年用の看板の制作と設置を行いました。今まで看板はペンキ塗りで制作していたのですが、今回は画像データをカラーで分割印刷して貼り付けました。 この方法だと作業時間が短縮できたりグラ…

DTM練習会 第七回

お久しぶりですこんにちは。DTM練習会担当のokabiです。 水曜日に、DTM練習会の第七回が行われました。やはりDTM練習会の日は雨が降ります。今まで1回しか晴れたことがありません。さて、第七回は課題を設定しませんでしたが、「人生で貴方が最も愛した1曲(…

コーディング大海 第30回

コーディング大海の司会者を務めます、KMC2回生のhatsusatoです。大学生的夏休みも終わりを迎える9月29日(日)にコーディング大海がありました。「コーディング大海」は部室に皆で集まって、半日の間思い思いの作業をし、最後にその成果を発表するイベントで…

コーディング合宿

こんにちは, KMC 一回生のnona7 です. 9月21-23日の三日間にかけて琵琶湖のほとり, アクティプラザ琵琶にコーディング合宿に行ってきました. コーディング合宿とは, その名の通りひたすらにコーディングを行う合宿です. 11人が今回のコーディング合宿には参…

部誌のバックナンバの公開をはじめました

こんにちは。部誌Web公開担当のpossumです。KMCがこれまでにコミックマーケットなどで頒布してきました部誌「独習KMC」のバックナンバの公開をはじめました。 KMC公式サイトの部誌のページにて、現在vol.βからvol.3までの4巻を公開しております。KMCの活動紹…

Linux勉強会第6回

こんにちは。4回生のwackyです。今日は、tmux、zshの紹介、ファイルの圧縮・解凍、ログ、Xmodmapの話、Xfceの紹介、emacsの紹介、vimの紹介など、雑多なことをやっていました。そろそろやりたいことが無くなってきた && 夏休みがもうすぐ終わりそう なので、…

関西情報系学生団体交流会2013

こんにちは, KMC1回生のprimeです. 9月8日に関西情報系学生団体交流会(KC3)2013が京都リサーチパーク(KRP)で行われました. まず全体で各団体の紹介, 成果発表があった後, 数人ごとに班に分かれて親睦を深めるアイスブレイク, そして各団体から一人ずつ講師を…

Linux勉強会第4回

こんにちは。4回生のwackyです。今日は、makeの初歩的な使い方とgitの使い方について学習しました。gitは、branchの概念・リポジトリの概念など、一度で理解するには難しい内容でしたが、参加者の人は頑張ってついてきてくれました。最近のKMCでは開発にgit…

Linux勉強会第3-2回

こんにちは。4回生のwackyです。今日は、前回の勉強会に参加できなかった人向けに、同じ内容をやりました。 晴れていたこともあって多くの人が参加してくれました。wackyの夏休みは8月までですが、9月以降もやっていく予定です。

Linux勉強会第3-1回

こんにちは。4回生のwackyです。Linux勉強会では、Debianを最小構成でインストールし、そこから少しずつパッケージをインストールして環境を作っていくことで、Linuxの扱い方を学ぶ、ということを目標としています。今日は、Debianでのデーモンの起動/終了方…

組織化された一連の動作とパフォーマンス 第3回

京都大学理学部20回生くらいの henkma です。8月24日に組織化された一連の動作とパフォーマンスがありました。これは部室に適当に集まって、勉強したことや思うことなどをゆるくプレゼンする会です。 今回は、wacky, ohai, henkma の三人が発表しました。主…

コーディング大海 第29回

コーディング大海の司会者を務めます、KMC2回生のhatsusatoです。本日8月4日(日)にコーディング大海がありました。「コーディング大海」は部室に皆で集まって、半日の間思い思いの作業をし、最後にその成果を発表するイベントです。今回は、テストが終わった…

DTM練習会 第伍回

こんばんは。DTM練習会担当の右半身のokabiです。 一週間前に、DTM練習会の第伍回が行われました。水曜日は呪われているので、またも雨が降っていました。覚えていませんが。ちなみに、今日は水曜日ですが晴れています。やった!さて、第伍回の課題は「最初…

イラスト品評会第7回

おはようございます。 昨日部室で徹夜でアニメを見ていたhachiです。 7/13(土)にイラスト品評会の第7回を行いました。 テーマは液体。皆、水やら血やら様々な液体を描いてきました。 液体は不透明だったり形が無かったり?で難しいです...。前期のイラ品はこ…

コーディング大海 第27回

コーディング大海の司会者を務めます、KMC2回生のhatsusatoです。 7月14日(日)にコーディング大海がありました。 「コーディング大海」は部室に皆で集まって、半日の間思い思いの作業をし、最後にその成果を発表するイベントです。 今回は、テスト前だったせ…

部誌C84 校正大会

どうも、部誌校正担当の tuda (@t_uda) です。KMC は C84 で部誌『独習 KMC Vol.5』を頒布します。部員が執筆する記事もほぼ出揃い、完成間近です。ということで、今週の月曜例会の後、部誌の校正大会を行いました。校正大会には、校正が初めての1回生を含む…

Webページで学ぶJavaScript 2013 第8回

あついですね。KMC2回生のtyageです。第3回〜第7回ではHTML、CSS、DOM、jQuery、Ajaxなど様々なことを学んでいました。本日は、暑さの中無事に10人ほどで第8回が開催されました。一つのWebサイトを対象に、圧縮されたJavaScriptのソースコードを復元して読め…

DTM練習会 第肆回

おそようございます。DTM担当(中略)のmapleです。 心なしかDTM練習会の日は雨が多い気がします。 というか、今のところ雨の匂いなしでDTMが開かれたことがない気すらしています。 水曜日は呪われているんですね。 これを書いている今も激しすぎる雨に見舞わ…

OB会 2013年6月

こんにちは。KMC第35代代表のjf712です。去る6月29日、KMCはOB会2013年6月を行いました。 OBからは20名ほど、現役部員からは40名ほどが参加しました。 OBの方からは普段聞けないような貴重なお話を多数しゃべってもらいました。 また現役部員からもOBの方に…

プログラミングコンテスト練習会 第1回〜第7回

こんにちは.asi1024です. 今まで更新をサボり続けていたので纏めて更新します.いえい☆ この練習会は,毎週金曜日に以下のようなスケジュールで行いました 18:30〜19:00 アルゴリズムの説明など 19:00〜20:30 問題を解く 20:30〜21:00 解説 各回の内容は以…

イラスト品評会第5回

こんばんわ。 気づいたらもう6月がオワりそうなhachiです。 本日はイラスト品評会2013の5回目を行いました。 今回のお題は"人物と何かしら剛体のオブジェクトを組み合わせてくる"でした。 前期はいままで人物中心の練習だったのでここから背景につなげていけ…

コーディング大海 第27回

コーディング大海の司会者を務めます、KMC2回生のhatsusatoです。 先日の6月15日(土)に、コーディング大海第27回がありました。「コーディング大海」は部室に皆で集まって、半日の間思い思いの作業をし、最後にその成果を発表するイベントです。今回は、前回…