KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2011-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット81に出展しました。

こんばんは。東京駅新幹線待合い所のスタバ横にいる、KMC三回生のpossumです。 コミックマーケット81(C81)参加者の皆様お疲れ様でした。 また、3日目に京大マイコンクラブのブースへお越しくださった皆様、ありがとうございました。 部誌『独習KMC vol.2』を…

C81頒布物『独習KMC vol.2』

こんばんは。「独習KMC」第3代編集長、KMC3回生のpossumです。今夏に正式に復活しました部誌、「独習KMC」の第2号をコミックマーケット81にて頒布します。 告知が遅くなり申し訳ありません。 ※画像は開発中だったものです。 今号では部員のコラムを全面に押…

C81頒布予定のCD作成完了

KMC一回生のjf712です。 今日はC81で頒布するCDの作成を行いました。 作成途中でミスが見つかる、というアクシデントとあいまみえましたが、 無事作成が終わりました。 我々KMCはC81に出展します。 場所は、土曜日(3日目)東地区“ヒ”ブロック−53a となりま…

クリスマスパーティー

KMC一回生のjf712です。 去る12月24日、クリスマスパーティーが開かれました。 KMC一回生から社会人の方まで、幅広い年齢層が参加したパーティーとなりました。 まず、買い出し係がスーパーに食料を買いに行きました。 食べたいと思った食べ物を次々に籠に投…

イラスト品評会 第16回

こんばんは。イラ品担当のcrysです。 今回のテーマは「光の表現のある夜景」でした。クリスマスのイメージでこのテーマを出題したわけですが、思いのほか、月明かりやキャラクターが出す光など、街の明かりを選ばなかった人のほうが多かったです。 テーマの…

BtoB AI対戦大会

こんばんは。BtoBというプロジェクトの担当のcrysです。BtoBといっても、どこかの企業を相手にするわけではなく、KMCで制作したパズルゲームの名前です。 夏コミ、NFと出展したBtoBですが、冬コミではコンピュータとの対戦を実装しようと思っておりました。…

イラスト品評会 第15回

こんばんは。イラ品担当のcrysです。 今日のテーマは「線画 to 自分」です。先々週から続けてきた線画交換の線画を、自分自身で描いてこようというものです。自身でイメージして描いてきた線画を塗るだけあって、みなさん表現豊かに塗ってきてくださいました…

Rails3でWebサービス LossTime第17回目

hidesysです。こんにちは。 今回はRailsお絵かき勉強会。みかんに絵を描きました。 うそです。何もやってません今日は。 jQueryとCSSの使い方について学びました。奥が深いですねぇ

コンピュータ・ジオメトリ読書会第8回

工学部のkiritaです。コンピュータ・ジオメトリ読書会を行いました。今回やったのは第16章の「単体領域分割」です。この章は三角形領域探索という問題について取り扱っています。これは平面上に点が与えられ、ある質問領域に含まれる点がいくつあるかを答え…

イラスト品評会 第14回

こんばんは。イラ品担当のcrysです。 今週のテーマは「線画交換・後編」です。先週交換した線画を塗ってきました。今回はみなさんいつにも増していい塗りを見せてくれました。イラ品にしては珍しく、和やかに談笑しながら、己が線画につけられた色に歓心して…

Rails3でWebサービス LossTime第16回目

hidesysです。こんにちは。 DNSを知っていますか? 僕はよく知りません。 機密保持のために半分消して簡略化してあります。 はい。

Rails3でWebサービス LossTime第15回目

hidesysです。こんにちは。 実は、前回でRails勉強会は終わってたんですねー。なので、今回は参加者一名(hidesysのみ)にて勉強会を行いました。 CSSについて学びました。ちゃんと広報してなかったから誰も来んかったわ。オワリ

イラスト品評会 第13回

こんばんは。イラ品担当のcrysです。 イラ品の話題の前にまず、NFでKMCの企画を覗いて下さった方、イラ品メンバーの描いたシールを買って下さった方、その他グッズを買って下さった方々に、厚くお礼申しあげます。同時に、ゲームやシールやCDレーベルの絵を…

NF2日目午前にCDをお買い上げいただいた方へ

KMCは京都大学の学園祭(NF)で展示しているゲームを入れたCDを販売していますが、11/24の午前中に手違いで空のCDを販売してしまいました。NF期間中(2011/11/26まで)であれば会場(共北31)までいらしていただければ良品と交換いたします。また、info@kmc.…

コンピュータ・ジオメトリ第7回

こんにちは.B4の id:ir5 です.「コンピュータ・ジオメトリ」の勉強会を行いました.今回のテーマは 11 章「凸包(3次元)」です. 2次元の凸包の構成はよく知られていると思いますが今回扱ったのは3次元のものでした. 2重連結辺リストによるゴージャスな実…

オリジナルシール完成!!

ごきげんよう。KMC一回生のTJです。 部員製作のオリジナルシールが完成しました!ずぎゃーん。 去年のオリジナルシールは部室で印刷した手製のものでしたが、 今回は印刷会社に発注して、シールの品質も格段に上がりました! 部員たちの意地と魂となけなしの…

NFまであと数日

京都大学11月祭も近づいてまいりました。KMC会長のhideyaです。 我々KMCはWebページでも紹介している通り、今年の京都大学11月祭(NF)に「18:53 TetsuTaro: NFのテーマは「大切なことはみんなYahoo!知恵袋が教えてくれた」で決まったんじゃないのか」というテ…

イラスト品評会 NF準備号その3

こんばんは。イラ品担当のcrysです。 先週に引き続き、11月祭や冬コミに向けたそれぞれの作業をしました。いよいよ来週に控えた11月祭を前に、…ゲームのグラフィックを受け持っている人たちは、疲れも顕わ、という様子でした。 きっと華やかなグラフィックを…

Rails3でWebサービス 第14回目

hidesysです。こんにちは。 今回は「実践! SQL」しました。 用意されたSQLite3のファイルを読み込み、構文を発行してSQLについて学びました。 NFで我々は展示を行いませんが、どうぞいらしてください。

イラスト品評会 NF準備号その2

こんばんは。イラ品担当のcrysです。先週に引き続き、NFの準備を部室でやりました。前半はTAPLの方々と共存しつつ、のんびりと作業しました。 NFで出すゲームの絵がどこも間に合ってないらしく、みな疲れも見えてますが、締切の来週まで、頑張ってほしいもの…

Ruby on RailsでWebサービス 第13回目

こんばんは。hidesysです。前週も勉強会やったのにBlog書きそびれた…… uiureくんが居なくて寂しいよぅ。今週は、前週と同様に経過報告と質問受付でした。 まったく、質問に答える行為こそ勉強会の本質である。 それではまた

DTM練習会

DTMの秋…なのかどうかは知りません。担当のhideyaです。 本日は特に決められた課題は無く、NF向けに作った曲などを調整するという形でした。 NF前でDTMどころではない人が多かったためか、参加者が少なかったのでゆっくりと殴り合い意見の交換が行えました。…

コーディング大海 第6回

こんばんは。今回もコーディング大海の司会を務めました3回生のpossumです。 先週末の11月5日土曜日に第6回コーディング大海が開催されました。 NFの足音がすぐそこに聞こえることもあり、参加者の多くはNFへの出展物に関する作業をしていました。 ※コーディ…

SICP読書会 第6回

4回生のatmonadです。今日は週末のなごやかなムードのなかSICP勉強会がありました。内容は今回から2.2 Hierarchical Data and the Closure Propertyです。 t_udaさんが2.2.1 Representing Sequencesの発表をしてその後みんなで練習問題を解きました。consと…

イラスト品評会 NF準備号

こんばんは。イラ品担当のcrysです。 今週から11月祭(NF)までは、前半はおのおの必要な作業をし、後半は品評、という形となります。 ……そのため、イラ品開始時刻に人の集まりが悪いという事件もありましたが。最近のイラ品は遅刻も多いので慣れました 笑。 …

コンピュータ・ジオメトリ第6回

4 回生の @t_uda です。「コンピュータ・ジオメトリ」の勉強会を行いました。今回は 8 章「アレンジメントと双対性」で、私が発表しました。3 次元物体を 2 次元に射影した画像を生成するために、ある画素領域に物体がどれくらいの割合で映り込むかを計算し…

SICP読書会 第5回

こんにちは、KMC1回生のuiureoです。先週に引き続きSICP読書会の第5回を行いました。 内容は2.1の前回の残りの部分でした。発表者はkojiさんで上回生としてしっかりとした発表をしてくれました。 今回読書会に初めて参加したTJさんの部内チャットでの感想を…

イラスト品評会 NF準備号

こんばんは。イラ品担当のcrysです。急に寒くなって体調の悪い人が出ておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今回からNF(11月祭)までは、部室に集まって皆でNFの準備をしております。NFで出品するシールの絵を描いたり、看板(2枚目)の文字入れの…

Rails3でWebサービス 第12回目

こんにちは。Rails担当のhidesysです。今朝は寒くて起きました。冬です。 今回は、「Webサービスへのリバタリアン・パターナリズムの導入とroutes.rbの書き方」でした。 よりよい選択を促す際に意識しておきたいことを最近流行りの自由・自律と父権主義のミ…

DTM練習会

外が寒い季節になってまいりました。 こんにちは、DTM練習会担当のhideyaです。今回の課題は外気に負けないような「アツい曲」でした。 参加者それぞれが個性を生かしたアツい曲を書いてきました(時間が無くて仕上げきれなかった者も複数いました)。さて、…