KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

変愚蛮怒をブラウザで遊べるようにしてみました

id:hanazukiです.わたしがKMCに入部したころは,いつ部室に顔を出しても決まって同じ人が奥の部屋のこたつに座っていて,その先輩はゲームを作っているんだか遊んでいるんだか専攻は何なのかどこに住んでいるのかよく知らなかったのですが,とにかく後輩の面倒見がよく,わたしは先輩の作ったり遊んだりしていた変愚蛮怒へんぐばんどというゲームを教えてもらいました.変愚蛮怒はローグライクと呼ばれる種類のロールプレイングゲームで,ターミナル上で動くように全てが文字で表現されています.@が主人公,pが人間,oがオーク,緑の#が木,青い~が水溜まりといった具合です.

変愚蛮怒のプレイ画面: はじまりの街は~#に囲まれ,宿屋や商店が立ち並ぶ.通りには野犬Cがうろついているのが見える.街の外には鬱蒼とした#が広がり,小山^の麓には洞窟>もあるようだ.何か邪悪な者たちの根城になっているに違いない.

何かオプションを付けてビルドすると,文字の代わりにモンスターの画像を出したりもできるらしいですが,やったことがないので詳しくは知りません.文字をじっと見ているとだんだん人間やオークや森や池に見えてくるので,特に支障なくいつもテキストモードで遊んでいます.

初めにチュートリアルとして受けられる「もの言えぬ証人 (Dump Witness)」クエストでは冒険者が家の中で不審死しているので様子を見てこいと言われます.実はこの家の間取りはKMCの部室を模していて*1,酔っぱらいの薬*2の横に転がってる屍は部員なんだよ*3……なんてセールストークを先輩から聞かされて*4,確かにお風呂場に箱が積んである*5し,バルコニーに殺人蜂もいる*6と興味を惹かれて遊び始めました*7

当時のKMCの計算サーバにはこのゲームがインストールされていて,自宅や大学にいるときも部室にSSH接続して冒険をしていたものでした.他に遊んだことがあるローグライクは『わくわくぷよぷよダンジョン』と『チョコボの不思議なダンジョン』シリーズくらいなもので,ローグライクというものにそこまで詳しいわけでも愛着があるわけでもないのですが,変愚蛮怒はいまでも時折ふと遊びたくなります.

今は部室のサーバにはインストールされていないし,SSHの時代でもないので,もうちょっと手軽に遊べるようになるといいなーと思って,ブラウザで動くようにしてみました.現時点では,昨日リリースされた3.0.2-beta3をベースにしていて,バージョン3.0系列のベータ版を追いかけるように更新をしてゆくつもりでいます(変愚蛮怒の開発チームとは完全に独立した試みです).ゲーム内容には手を加えていないので,公式のスコアサーバーに墓標を立てられるようにもしています.オフラインでも遊べるはずなので,旅のお供にもどうぞ.

ブラウザ版はプログレッシブウェブアプリ(PWA)になっていて,ブラウザで「アプリをインストール」(Chrome, Edge)や「ドックに追加」(Safari)などの操作をしてもらえば,^nなどを含むほとんど全てのキー操作を使えるようになります.もしおかしな挙動があれば,ヘルプメニューからフィードバックを送ってもらえると助かります*8

変愚蛮怒本体はC++で書かれているのでEmscriptenでWebAssemblyにコンパイルして,SvelteとXterm.jsで書いたフロントエンドにcursesのインターフェイスをでっち上げて繋いでいます.セーブデータや設定はIndexedDBに保存するようになっていて,設定のエクスポート・インポート機能をおいおい実装したいと思っています.Windows版に使われているBGM・効果音もWeb Audioで再生するようにしてみました.これまでSSH越しに遊んでいてもちろん音はなかったので新鮮な感じがしますね.スコアの投稿にはlibcurlが使われていましたが,fetch APIに差し替えています.

ソースコードはGitHubで公開しています.変愚蛮怒オリジナルからの差分は,オリジナルと同じMoria/Angbandライセンスに加えて,将来OSS化したくなったときに備えてMITライセンスのデュアルライセンスとしますが,現状で全体としてはより制約が厳しい方のMoria/Angbandライセンスになります.

*1:連中は学外の木造アパートを隠れ家にしているらしい.

*2:20歳未満の部員が酔っぱらいの薬を飲んだら牢屋行きになる.

*3:朝に部室へ行けば転がっている部員を見ることができるそうだ.

*4:噂を信じちゃいけないよ.

*5:浴槽の底には古代のアーティファクトが眠っているらしい.

*6:通常,バルコニーに巣食っているアシナガバチは部員を殺害しない.

*7:変愚蛮怒は常習癖がつきやすい.君はもう手遅れだ.

*8:多少のバグでも報告してほしいそうだ.

京都最強の通りをPageRankで決めたい

こんにちはこんにちは、 id:crashrt です。

京都の交差点って命名規則が面白いですよね。 四条河原町とか河原町三条とか、多くの場合は交差する通りの名前を組み合わせたものになっています。 そしてどうやら大きな通りを先にすることが多いみたいです(河原町通よりも四条通の方がでかい、みたいに)。

交差点名から通りの強さを決めたい

交差点名から勝敗が分かるなら、当然「京都最強の通り」が気になってきます。 四条河原町と河原町三条という交差点の名前から、四条>河原町>三条、みたいな順番を作るというのを続けたらランキングができそうです。 実際には他にも順番を決める要素がありそうですが、それらを全部無視して交差点名だけで勝敗を決めたらどうなるのか、というのは気になります。

忘れないうちに一旦KMCのSlackに書いておきました。 KMCには部員ごとにmemoチャンネルというものがあり、ここでは各々自由気ままに発言をしています。 一般的にはtimesとか呼ばれているやつですね。 今回もいつものごとくmemoチャンネルに雑に書き込んでいました。

単純なランキングは作れなかった

すると部員からコメントが来ました。 七条堀川 / 堀川五条 / 五条大宮 / 大宮七条みたいなサイクルがあって推移律が壊れているみたいです。 簡単には順序を決められなさそうですね、残念...

しかも調べてみると、三条御前 / 御前通四条 / 四条河原町 / 河原町三条という別のサイクルもありました。 思ってたより入り乱れている...

そんな話をしていると色々と最強候補の情報が集まってきました。これは最強を見つけたい。

他にも京都の通りに関する知見が集まってきました。

PageRankで強さを決める

最強を決めるからには評価基準を決めないといけません。 一番シンプルなのは順番に並べることだったのですが、推移律が壊れていたので断念。 他には勝敗数とかもありますが、四条とか河原町に勝つのとそこら辺の通りに勝つのが同じ点数なのはちょっと違う気がします。

強い通りに勝ってる通りはより強い、みたいなことができると嬉しいわけです。 なんか強いページにリンクされているページは強い、という構造に似ていますね。 ということでweb検索で有名なPageRankというアルゴリズムを採用することにしました。 情報検索の講義で習ったのが懐かしい。

PageRankは、ざっくり言うと「点数が矢印の向きに流れていく」という感じです。 「負けた通り」→「勝った通り」に矢印を張ると、勝った通りに点数が集まります。 たくさん点数を持っている通りから流れてくる点数は大きいので、「強い通りに勝った通りはより強い」という雰囲気を反映できます。

また、実際のPageRankでは点数の一部を全体に配り直すような処理も入っています。 そのため、今回のようにサイクルがあったり、負けていない通りがあったりしても、とりあえずいい感じに点数を計算できます。

今回のルール

改めてルールを整理しますが至ってシンプルで「交差点で先に名前が来る方が勝ち」です。 百万遍みたいな交差点は引き分けとして扱い、勝敗のカウントには入れません。 もちろん実際の交差点名の順序は様々な要素で決まっていると思いますが、今回はそのあたりの事情をすべて無視し、「名前で先に来たら勝ち」という雑なゲームとして扱います。

なお、交差点名の表記には多少の揺れがあります。 今回は Google Maps の表記を優先し、次に信号、最後に近くのバス停名を見る、という雑な優先順位で決めました。 なので「本当はそっちじゃなくない?」というケースはたぶんあります *1

ランキングに参加させる通りはかなり雰囲気で選んでいます。 東西/南北の長くて交差点名になるくらいの大きな通り、という感じなので網羅性はありません。 厳密に選んだ訳ではないのでランキングも細かい部分は色々揺れると思います...

実装

ということで実装しました。Codexが。

GitHub - kmc-jp/kyoto-street-rank: 京都で最強の通りを見つけたい · GitHub

やってることはとてもシンプルです。 通りと交差点をSQLiteで管理して、そこからグラフを作り、NetworkXでPageRankを計算する、という感じです。 弱い通りから強い通りに点数を渡すようにしたいので、各交差点について「弱い通り」→「強い通り」の向きにエッジを張っています。

あとはデータベースを操作したり結果を確認するためのいい感じのWeb UIを作ってもらいました。 こういうのがサクッと作れるのはCoding Agentの良い部分ですね。

交差点一覧画面

交差点追加画面

西大路通が最強だった

結果は1位が西大路通、2位が葛野大路通、3位が高辻通となりました。 四条通とか河原町通、烏丸通、堀川通あたりの強そうなとこがTOP3に全く入らないのはちょっと意外ですね。

ランキング全体は以下の表のような感じでした *2

順位 通り PageRank 勝利数 敗退数 勝敗差
1 西大路通 0.080767 6 0 6
2 葛野大路通 0.078373 5 1 4
3 高辻通 0.077880 1 5 -4
4 四条通 0.077449 4 4 0
5 九条通 0.072799 6 2 4
6 七条通 0.068038 5 5 0
7 烏丸通 0.062804 9 2 7
8 河原町通 0.048416 7 3 4
9 堀川通 0.048103 8 2 6
10 大宮通 0.043909 3 7 -4
11 壬生川通 0.040963 2 3 -1
12 五条通 0.039209 4 6 -2
13 東大路通 0.033690 4 0 4
14 御前通 0.027723 1 5 -4
15 八条通 0.027659 2 3 -1
16 千本通 0.022212 4 3 1
17 白川通 0.021610 3 0 3
18 三条通 0.021310 2 7 -5
19 下鴨本通 0.018789 2 0 2
20 北山通 0.016597 1 3 -2
21 北大路通 0.016597 1 5 -4
22 今出川通 0.016597 1 5 -4
23 丸太町通 0.015978 1 5 -4
24 油小路通 0.011265 0 2 -2
25 御池通 0.011265 0 4 -4

ちなみにグラフはこんな感じです。 矢印は「負けた通り」→「勝った通り」の方向、色はPageRankを表していて赤 > 黄 > 青の順で強いです。

四条とか五条とか九条とか広い通りに勝ちまくってる西大路通はやっぱり強いですね。 東大路通も同じく無敗ではあるのですが、四条とかとは引き分けなのであまり点数を稼げなかったみたいです。

面白いのが高辻通で、勝敗数は1勝5敗なのですがPageRankでは3位になっています。 これはSlackで出てきた

四条と五条の両方に勝ってるのが西大路と葛野大路だけで、葛野大路は高辻に負けてるという感じ

が理由だと言えそうです。

四条とか五条みたいな広い通りにも勝っている葛野大路は当然強くて、今回も2位になっています。 高辻通はそんな葛野大路に唯一勝っている通りなので葛野大路から流れてくる点数を大きく受け取ることになり、点数が高くなったんだと考えられます。 とてもPageRankらしい結果ですね。

烏丸通や堀川通は勝利数だけ見るとかなり強いのですが、PageRankでは西大路通や葛野大路通ほど伸びませんでした。 単にたくさん勝つだけでなく、「誰に勝ったか」がかなり効いていることが分かります。

おわり

ということで、交差点名だけをもとに雑にランキングを作ってみたところ、京都最強の通りは西大路通ということになりました。 もちろんデータの選び方や交差点名の決め方で結果は変わりそうですが、思っていたよりそれっぽくなったしPageRankらしい動きも見れたのでかなり満足です。

京都の通り、奥が深いですね。

*1:例えば五条大宮は近くのバス停は大宮五条ですが五条大宮としています

*2: PageRankはパラメータとしてNetworkXのデフォルト値をそのまま使ったときの値になっています。

KMCごはん開拓部

こんにちはこんにちは、id:crashrt です。

京都って美味しいご飯屋さんがいっぱいありますよね。 百万遍まわりはもちろん、今出川通の東の方とか河原町三条あたりとか、いろんなところにご飯やさんがあります。 しかも、学生が気軽に行けるような価格帯のお店もたくさんあります。

せっかく京都にいるんだから色々行ってみたい、ということで現在KMCの有志でいろんなお店を開拓しています。 今回はその中でも特に良かったお店を紹介したいと思います。

京大周辺

さい菜ごはん

https://maps.app.goo.gl/oyVg9r3EVP48uaJP6

美味しくて健康的な感じがするの和風の定食がとても良い。学生だと少し安くしてもらえるのもありがたい。

南国サンサン食堂

https://maps.app.goo.gl/5kqYacHvr2vxSMLA9

沖縄のやんばる豚を使った料理が食べれます。生姜焼きがとても美味しかった。 1000円以内で食べれるのもありがたい。

イカヅチうどん

https://maps.app.goo.gl/RFioPyJ71e4BFpVM8

コシ強めのうどんが食べれるうどん屋さんです。開店前の時点で列ができるくらい人気。ちょっと早めに行くのが良さそうです。

本格中華料理 火楓源火鍋 京大店

https://maps.app.goo.gl/BtVcUjTLkoytKqhr6

定番な気はするけど、火鍋が食べれる中華屋さん

平わ

https://maps.app.goo.gl/pL77LcSktXHYwsnw6

カツとかハンバーグとかの定食が美味しかった。天ぷらとか鯛もあるらしい?

河原町三条〜四条河原町

ごはんや 一芯 京都

https://maps.app.goo.gl/aAmqLFEHZitkicaY8

2000円のちょっと良いランチがとても美味しい。 角煮は最高でした。鯛めしも良いらしい。大人気ですが平日の11時に行ったら割とスムーズに入れました。

京都ダイニング正義

https://maps.app.goo.gl/bYSDMC6crV4eurm8A

平日の昼なら1100円で美味しいステーキが食べれちゃうお店。 お肉好きな人はぜひ!

京都寺町 鯛めし槇

https://maps.app.goo.gl/GvVAiwYzyxv1Myx56

宇和島鯛めしが食べれるお店です。一人でも入りやすいのが個人的にはありがたい。

天丼まきの 京都寺町店

https://maps.app.goo.gl/3U6VrNc5sp28mV7i9

よく列ができている天丼やさん。天ぷらがめちゃ美味しいしボリュームもしっかりあります。 17時くらいに行ったら割とすぐ入れたので早めにいくのがおすすめです。

おわり

KMCごはん開拓部の活動を紹介しました。 ちょっと良さげなお店とかは一人では入りづらくても誰かと一緒なら入りやすくてとても良いですね。 散歩中に見つけたところとかSlackでOBに教えてもらったところとか行きたいお店はたくさんあるので、開拓はまだまだ続く予定です。

KMCごはん開拓部は開拓同行者を募集しています。興味のある方はぜひKMCへ!

KMC部員紹介

KMCへの入部を検討されている皆さんに向けて、KMCに所属している個性豊かな部員を紹介します!

ここで紹介された部員以外にもアクティブに活動している部員は沢山います!部員と直接交流したい方はぜひ新歓イベントにお越しください!

2026年新歓ページ | 京大マイコンクラブ (KMC)

また、体験入部フォームにお申込みしていただくと、普段活動に用いているSlackにゲスト招待します!オンライン上で部員や新入生と交流することができます!

KMC体験入部受付フォーム

akkey(49代)

京大工学部情報学科の新2回生のakkeyです。スイーツを食べ、コーヒーを飲むのが好きです。プログラミング言語にまつわる色々なことが好きで、ゲーム制作、自作言語の思索、競技プログラミング、お絵かきなどをしています。最近は機械学習にも挑戦していますが、現状はまだまだです。好きな言語はRustやHaskellなど。最近、いよわさんの曲と将棋がマイブームです。49代の会長として頑張ります

furakuta(49代)

京大工学部情報学科の新2回生のfurakutaです。みんゲーの開発が終わって暇になるかと思っていたら、イベントや部誌等の締め切りに追われてかえって忙しくなっている気がします。機械学習勉強会の運営側に回らないといけないし、競プロ、Web技術、シェーダーにも手を出したいので、どんどん進捗を生んでいきます!

shooogo(49代)

京都大学工学部情報学科の新2回生です。最近ちゃんとプログラミングをするようになった初心者です。初心者の割にはKMCによく顔を出している比較的アクティブな人です。最近日曜のバイトのせいで鍋パーティに参加できず非常に心残りに思ってます。バイトは給料がもらえる以外いいことがないと思っています。日々頑張って進捗を生めるように頑張ります!

randint(49代)

京大工学部電気電子工学科新2回生のrandintです。台灣出身です。小学校6年生から日頃 Linux を使っており、色々触ってきました。春休みは JANOG57 NOC の準備をして、DHCP やサーバー構築などの勉強をしていました。インフラやネットワークなどに力を入れていきたいと思っています。他の趣味としては語学が好きで、最近はスペイン語と台湾語を学んでいます。

我是 randint,就讀京都大學工學部電氣電子工學科二年級。台灣台北人。高中畢業後來了京都大學留學。從國小六年級開始用 Linux。春假時參與了一個叫 JANOG57 NOC 的架網路活動,學習了 DHCP。想要更加精進自己架伺服器的功力及網路相關的知識。嗜好還有學習語言,最近在學西班牙語跟台語。

やらわ(49代)

京大農学部資源生物科学科の新2回生のやらわです。パソコンは大学に入ってからちゃんと触り始めました。それまでは絵ばっかり描いてました。今も毎日ワンドロ描いています。みんげーに参加してゲーム制作に興味がでたのでもう1作品作ろうと思っています。NF終わってから創作意欲がとてもすごいのでこれからイラスト、3DCG、MV、アニメーションに力を入れていこうと思っています。

鯛鯛(49代)

京都大学工学部電気電子工学科の新2回生です。主にゲーム制作をお絵描きをやっています。お絵描きは大学に入ってから始めましたが、毎日描き続けられているので続けていきます。ゲーム制作はインプットもアウトプットもしっかりしていきたいです。

nora(49代)

京都大学工学部物理工学科の新2回生です。ゲームが完成せず、学祭当日に人生初の夜鍋をしましたが、何とか学祭開始までに完成させられたので安堵しています。少し前に先輩からサーバーを譲り受けたので、今はサーバー周りのことを少しずつ学んでいます。

たまさん(49代)

京大工学部理工化学科の新2回生のたまさんです。みんげーでイラスト担当になったことでドット絵に触れ、今ではドット絵アニメーションの虜になっています。ドット絵やアニメーションの技術向上はもちろん、ゲーム制作にも興味が出てきたので今年も頑張っていきたいです!

akinooimo(49代)

京都芸術大学情報デザイン学科の新2回生です。普段は映像やイラスト活動をしていて、KMCでは宇宙猫として活動しています。 現在はインターネットの仕組みを分かりやすく描いたマンガを少しづつ制作しているので、今年の夏コミに出せたら嬉しいなと思っています。 サイト,アプリのデザインやメディアアートに関心があるので、今年は学びを形にできるように頑張りたいです。 知らない分野に触れられるKMCというサークルにとても感謝しています。いつもありがとうございます!

biuntri(49代)

京都大学工学部理工化学科の新2回生のbiuntriです。普段はゲーム作ったりExcelで遊んだりしています。今年度はいろいろ挑戦してみたいな〜

ebishrimp(49代)

京都大学工学部理工化学科の新2回生のebishrimpです。 どちらかと言うとハードウェアが好きな人です。自宅サーバー立てたり電子工作やったりしてます。

今井俊太朗(49代)

京都大学工学部物理工学科の新2回生の今井俊太朗と申します。パソコンはあまり詳しくないけれどUnityとかそこそこやってました。今はUnityに飽きたのでwebアプリ制作とBlenderの勉強をしてます。

marutam(49代)

京都大学工学部電気電子工学科の新2回生です。お絵描きとかゲーム制作とかしてました。最近何もしてないので頑張りたいです。

chocomini(49代)

京都大学工学部情報学科計算機科学コース新3回生のchocominiです(同期は48代なので自認は48代)。日々大学で勉強をしているかたわら、KMCでイベントに参加したり立て看板の作成を手伝ったりしています。去年のNFでは、機械学習勉強会で三手制限のマルバツゲームのAIを出展していました。あとゲームセンターでmaimaiやCHUNITHMや太鼓の達人をやっています。

wuhu1sland(49代)

同志社大学理工学部数理システム学科新3回生のwuhu1slandです。web開発と気になったおもしろ技術に手を出すことが趣味です。去年度は自作キーボードの設計・制作、OS in 1000 lines(KMC夏合宿)、NOC参加、楕円曲線暗号についての勉強の発表、自作フレームワークなどをしてました。最近はZigやElixirやMoonbitを触っています。プログラミング以外では、同志社SF研に所属したりsoundcloudでbootlegを聴いたりしています。気軽にchannel覗いてください!

iiiishii(48代)

京都大学工学部情報学科数理工学コースの新3回生です。最近は音響系を色々触っています。今年はもう少しコード書きたいですね~。

irom(48代)

京都大学工学部情報学科数理工学コースの新3回生です。Web開発やサーバー運用をやっています。昨年は副会長をやってサークル運営にも携わってました。今年は競技プログラミングも頑張ろうと思っています!

creeamsoda(48代)

京都大学工学部情報学科計算機科学コースの新3回生です。普段はゲーム制作をしていて、学祭にも展示するため徹夜で作業したにも関わらず間に合わせることができず、結局最終日の昼前になってそっと追加するというムーブをかましてしまいました。前日徹夜組の部員にお菓子を差し入れしたところまではカッコ良い先輩ムーブだったのに……。今年は2倍速で活動することで余裕を生み出します。

gunjou(48代)

京都大学工学部情報学科数理工学コース新3回生のgunjouです。機械学習を入り口に、最近はエッジデバイスの活用に興味を持ったり、低レイヤやインフラの勉強を頑張ったりしています。もっともっと作れるものを増やすために、広く深く技術を吸収していきたいと思っています!

daikonn(48代)

京都大学工学部電気電子工学科の新3回生です。VRが面白くて色々やってたらサークル運営してたり体験会を開いたりした事がありました。最近は競プロやAI、ネットワークなど色々触れてみたくなっています!!色々やるぞ!!

Sin(43代)

京都大学工学部地球工学科の新3回生です。お絵描きをしています。ゲーム開発をしており2027年発売予定です。アイドルマスター SideM大好き!2025お絵描きプロジェクト会長で、今年度は講座とかができて満足でした。

remember(46代)

京都大学情報学研究科システム科学コース修士1回生のrememberです。ヨワニンゲンからツヨニンゲンになるため日々研鑽しています。最近はローカルLLMいじったり、AIコンペ参加したり、積みゲーを消化したりしています。就活を目前にして、ツヨニンゲンへの進化を焦る毎日です。

yukun1107(47代)

京都大学大学院情報学研究科知能情報学コースの修士2年です。普段はゲーム制作をメインにイラスト描いたり3DCG作ったりしています。ゲームクリエイターになるために日々奮闘中です。

segre(45代)

京都大学大学院情報学研究科通信情報システムコース修士2年です。KMCでAS59128の運用やネットワーク・サーバーの管理をしています。日常では大阪湾や九州で釣りをしたり、甲子園に野球を見に行ったりアニメを見たりしています。

sashi(45代)

京都大学大学院情報学研究科通信情報システムコースの修士2年です。のんびりすることが好きです。ゲーム開発やってます!

samebat(45代)

京都大学文学研究科国語学国文学専修のsamebatです。2021~2025のDTM練習会を担当していました。昨年はDTMをやってくれている新入生が多く、活気がありました。KMCを京大ミュージッククラブにする会も秘密裏に発足しており、会員募集中です。最近はアニポケやLoLにハマっています。

KMC入部のお誘い

こんにちは! KMC49代の鯛鯛です。
4月から入学される新入生の方、そして新しいサークルをお探しの皆さんにKMCについて知っていただくために、この記事で私たちの活動を紹介します。
この記事で少しでもKMCについて知っていただけると嬉しいです。

KMCとは?

KMCは京大マイコンクラブ(Kyoto university Microcomputer Club)の略称です。
京都大学を中心に活動する京都大学全学公認のコンピューターサークルです。
KMCでは、

  • ゲーム制作
  • DTM
  • イラスト・3DCG制作
  • Webサービス、アプリ開発
  • 電子工作
  • 競技プログラミング
  • 機械学習
  • サーバーいじり

など、コンピューターを中心とした幅広い分野でそれぞれの部員が活動しています。

どんな人がいるの?

大学生からプログラミングを始めた人もいれば、1回生からインタプリタを自作しているような専門性の高い人も在籍しています。プログラミング以外にも、イラストやDTMに注力している人も在籍しています。
京都大学の学生が大多数ですが、京大外の方も数多く在籍しています。
もちろん初心者から開発経験豊富な方まで大歓迎です。

2026年も新勧を実施します!

KMCに興味のある方はぜひ参加してみてください。
情報は公式ツイッターなどで発信していきます。

活動紹介

日々の活動やプロジェクトを一部紹介します。

例会

毎週月曜日と木曜日に例会が行われています。そこでは、今後行われるプロジェクトの紹介などの情報を共有しています。部室とオンライン上で開催されていて、参加は自由です。
例会の後には、希望者が持ち回りで例会講座を行っています。様々な分野にふれたり、刺激を受けたりすることができ、とても楽しいです。

プロジェクト

例会以外の活動内容は個人の自由に基づいており、部員の興味に基づいて集まったメンバーで日々様々なプロジェクトが進行しています。
プロジェクトでの成果物は京都大学の学祭であるNFやコミックマーケットで公開しています。
興味があるプロジェクトにはどんどん飛び込んでいきましょう!

みんゲー(みんなでゲームをつくる)

新入生がチームを組んで、オリジナルゲームを作成するプロジェクトです。成果物はNFで展示し、実際に来場者の方々に遊んでもらえます。
ゲームをつくる大変さや楽しさを味わいながら、他の新入生との交流も深められます!ほとんどの参加者がゲーム制作未経験であり、先輩もサポートしてくれるので、初心者でも安心して参加できます!
昨年度はタイピングゲームやリズムゲーム、シューティングゲームなど様々なゲームが作られました。
※下の画像は昨年度のものです。

お絵描きプロジェクト

Adobeや液タブ、技術書などを扱いながら、おしゃべりありおやつありのゆるいお絵描き会を行っています。OBにはプロのイラストレーターもいらっしゃいます。
お絵描きに対する熱量は人それぞれですが、楽しんでお絵描きをしています。

※下の画像は部員が描いた絵です

DTM練習会

DTM練習会は、パソコンを使った音楽制作を練習する会です。初心者から経験者まで参加でき、楽しくスキルを磨けます。

※下の楽曲は部員が作曲したものです

機械学習勉強会

近年流行している機械学習に対して理解を深め、機械学習を実装してみるという会です。

Blenderを極める会

3DCGを制作できるBlenderというソフトの様々な機能を共有しながら、様々な作品をつくっていく会です。

※下の画像はBlenderを用いて部員が作成したものです

その他

他にも、インフラ勉強会など様々なプロジェクトや季節のイベントが行われました。

KMCの1年

春プロジェクト(4月,5月)

新入生や新しくKMCに興味を持っている方のための体験会や説明会を行います。

体験会

KMCの普段の活動を新入生に体験していただくために、気軽に参加できるテーマ別のイベントを数多く用意しています。

OBOG会(6月)

KMCのOB、OGの方々と交流できる貴重な機会です。

夏のコミックマーケット(8月中旬)

部誌やDTMなどの成果物を毎年夏と冬のコミックマーケットで頒布しています。

夏合宿

部員で集まって開発を進める合宿です。みんゲーの開発を進めていきましょう。

NF(11月)

京都大学の文化祭で、みんゲーで作成したゲームや描いたイラスト、DTMなどのプロジェクトの成果物を展示します。

アドベントカレンダー

毎年12月には部員がクリスマスまでの間リレー形式で記事を投稿する「アドベントカレンダー」を実施しています。2025年度のものはこちら

冬のコミックマーケット(12月年末)

夏のコミックマーケットと同様に、KMCでの活動を発信する部誌を頒布しています。

春合宿

春休みには春合宿を開催し、現役部員からOBまで幅広い年代が集まって講座を開きます。

入部方法

KMCでは年間を通して部員を募集しています! 現在、学生なら大学に関わらず誰でも入部可能です。 まずは体験入部で、部内チャットから活動の様子をご覧ください!
申込フォームはこちら

Q&A

Q: 「京大マイコンクラブ」の「マイコン」って何ですか?

A: KMCはもともとKyoto university Microcomputer Clubの略です。 マイコンという言葉は今では死語ですが、1977年の設立以来その名を引き継いで現在に至ります。

Q: 兼サー(複数のサークルに入ること)は可能ですか?

A: 可能です。

Q: プログラミングなど全くしたことが無いのですが、活動に参加できますか?

A: 入部当初は全くプログラミングをしたことが無くても、 数年後には嬉々としてプログラムを書いている人もいます。 初めからプログラムを書ける必要は全くありません。 まずは初心者向けのプロジェクトに参加するなどして上回生から教えてもらいながら力を付けて行くのが良いと思います。 このことはプログラミングだけではなく、音楽制作やイラスト制作でも同じです。

JANOG57ミーティングにKMC部員数名がNOCメンバーとして参加しました!

2026年の2月11日から2月13日にかけて大阪で開催されたJANOG57ミーティングに、KMC部員6名がNOCメンバーとして参加しました。そのうち2名はBackboneチームとServerチームの学生リーダーとして携わりました。この記事では各メンバーの活動を報告します!

JANOGとは

JApan Network Operators' Groupの略で、インターネットにおける技術的事項、および、それにまつわるオペレーションに関する事項を議論、検討、紹介することにより日本のインターネット技術者、および、利用者に貢献することを目的としたグループです。年に2回ミーティングが日本各地で開催されます。今回のJANOG57ミーティングはさくらインターネットさんがホストとなって大阪で開催されました。

トップページ - JANOG57 Meeting in Osaka

JANOG NOCとは

NOCはNetwork Operation Centerの略で、一般的にはネットワークの管理・運用を行う拠点を指します。 JANOG NOCはこれとは少し異なるいわゆる「イベントNOC」と呼ばれるもので、イベント会場のネットワークについて設計から構築、運用、撤収までを行い、来場者にネットワークを提供する役割を担っています。 JANOG57のNOCチームはBackbone、Access Point、Server、Cableの4チームに分かれており、各チームそれぞれ学生もメンバーとして多数参加しています。

JANOG57 NOC 公式ページ

参加したメンバーのコメント

segre

Backboneチームで学生リーダーをしていました、id:segre です。これまで何度かNOCに関わりがありますが、JANOG NOCは初めてでした。

Backboneチームは対外接続・ルーティング・L2までのネットワーク部分を担当しました。これまでのJANOG NOCではBackboneとL2/L3で分かれていたようですが、近しいレイヤのためより密に連携をとる必要があると考えていたこと、今回は対外的なAS運用を行わない予定だったことなどからBackboneとして1つのチームに統一し、人数も10人と少数精鋭のチームを作りました。

JANOG会期前からさくらインターネット様の本社にあるサーバーラックをお借りして今回の3会場分の検証環境を用意していました。3会場に分かれていた都合上、各会場の対外接続に加え、拠点間接続も必要になったことから検証工数が想定以上にかかりましたが、全拠点に十分な検証を行った結果、当日安定したネットワーク運用ができたことは十分な成果だったと感じています。

最後に、Backboneチームメンバーや他チームのメンバーとも交流することができ、皆楽しそうに活動していました。KMCのメンバーも新しいコミュニティに参加し多くのことを学べたようで良い場所を提供できたのではないかと思います。お疲れ様でした!

crashRT

Serverチームの学生リーダーをしていました、id:crashrt です。NOC参加は3回目ですがチームリーダーは初でした。 本番直前にインフルにかかるなど色々ありましたが、無事サービス断なく快適なネットワークを提供することができたのでホッとしています。

ServerチームはDNS、DHCP、監視基盤などを担当するチームです。 割とNOC初参加とかSV初参加とかのメンバーが多いチームではあったんですが、巻き取ることなく、どころか最初思っていたよりも結構リッチな構成にできたのでとても良かったなと思っています。 KMCの後輩3人もメンバーとして参加してくれましたが、色々構築してくれたりJANOGを楽しんだりと良い経験になったみたいで良かったです。何か今後の糧となっていれば何よりです。

今回のNOCの構成や得られた知見などは今後色々なところで公開していく予定です。 個人的にも面白い構成を実現できたのではないかと感じているので、ぜひ見ていただけたらと思います。

wuhu1sland

Serverチームのメンバーとして参加しました。DHCP班でradintさんと一緒にkeaとstorkを使ったDHCPサーバ構築を行いました。具体的な構成としては、さくらのクラウド上でサブネットを分けたActive/Active構成のDHCPサーバ2台 + Storkサーバ1台という形で構築していました。NOCは今回が初参加で、参加以前はネットワーク関係の知識は乏しい状態だったのですが、crashRTさんにDHCP勉強会を開いてもらい、プロトコルレベルの基礎から学ぶ機会をいただことなどを契機に、様々なことを学習できました。

今回のNOCでは、さくらのクラウド上に展開するVMをTerraformとAnsibleで管理していたので、サーバ構築の途中から環境のAnsible化なども行いました。また、NOCチームのネットワーク機器のアドレス管理を行っていたNetboxから、APのアドレスを自動で取得して予約アドレスとしてペーストできるようにyamlを出力するスクリプトを書いたり(https://github.com/janog57-noc/ap_mac_ip_mapping)、stork-serverへの自動ログインとAPIからのリース数情報の取得をしてPrometheus向けにexportするアプリを書いたりしました(https://github.com/janog57-noc/stork-subnet-exporter)。

後者のstork-subent-exporterに関する、Kea DHCPサーバのリース数取得などの話については別記事にまとめる予定です。

randint

Serverチームに参加させていただきました。wuhu1slandさんと一緒にDHCPを担当しました。DHCPは何なのかを一言でざっぱり言うと、Wi-Fiに繋いだデバイスに、ローカルIPアドレスを配る仕組みなのです。クラウド上でKeaというオープンソースのDHCPサーバを動かしました。wuhu1slandさんと分担して構築しましたが、僕はログの出力だったり、負荷試験だったりの周りでした。

NOCを始める前はDHCPについてはあまり何も知らなかったんです。聞いたことあるぐらいだけでした。ネットワーク自体についてもド初心者でした。crashRTさんから教えていただきつつ、ネットで調べながら構築を進めていきました。「行ってみたいけどネットワークはあまり分からないなあ、どうかな」という方は遠慮せず申し込んでみたほうがいいと思います!

安定したDHCPサーバを提供できたことに、「自分の手でこんなものを作れてよかった」と実感しました!JANOG57のような大きなイベントを、単に参加するのではなく、裏側に参加できてよかったです!楽しかったです!

irom

Serverチームのメンバーとして参加しました、id:ir0mです。メトリクス監視の特にフロー情報の収集を担当しました。さくらのクラウド上でAkvoradoというサービスを動かし、ネットワーク機器からフロー情報を受け取ってストレージに保存するサーバーを構築しました。仮想環境で構築したあとAnsibleで本番環境にデプロイしました。ダッシュボードは他のメンバーの方が構築したGrafana上で作成しました。Akvorado専用のプラグインがあったので比較的容易に綺麗なダッシュボードを作成することができました。当日はSlackのアラートやダッシュボードを眺めて各種サーバーやネットワーク機器に異常がないか監視していました。NOCに参加するのは初めてでしたが、Serverチームの他のメンバー、とくに学生リーダーでKMCの先輩でもあるcrashRTさんの助けを借りて、微力ながらも貢献することができて良かったです。JANOGのイベント自体も、100社以上の企業の展示ブースを見て回ったりネットワークにまつわる講演を聞いたりして楽しむことが出来ました!

iiiishii

Cableチームのメンバーとして参加しました、iiiishiiです。Cableチームはその名の通り、会場内のケーブルの配線計画を立て、使用するケーブルを作成し、実際に敷設するといったケーブル周り全般の役割を担うチームです。ケーブルの切り出しや敷設など、チームのみんなとわいわい楽しみながら活動することができました。慣れない場面が多くチームリーダーやメンバーに助けていただいてばかりでしたが、最終的には自分なりにネットワーク提供に貢献できたかな……と感じています。他のメンバーとの交流やイベント参加を通して、技術的にも刺激が多く、非常に実りある時間を過ごすことができました。

GDGoC Kyoto University が発足しました

こんにちは,KMC48代のirom(id:ir0m)です.これはKMC Advent Calendar 2025 - Adventar22日目の記事です.

今月からGDGoC Kyoto University*1というエンジニアコミュニティが発足し,iromはorganizerの1人になりました.本記事ではこの団体の紹介をしようと思います.

GDGoCとは

GDGoCはGoogle Developer Groups on Campusの略で,Googleのテクノロジーに興味のある学生のためのコミュニティです.GDGoC Kyoto Universityはその京都大学の支部として活動しています.京都大学の学生が中心となって運営をしていますが,他大学の学生,社会人,高校生など誰でもイベントに参加することができます.Discordサーバー京大 GDGoC Kyoto Univに入ることでイベント情報をキャッチアップできます!

活動内容

日頃からDiscord上で交流したり,勉強会を開催したりしています.また,GDG主催で3ヶ月ごとに大規模なイベントも開催予定です.イベントの内容としては,Web/App/Cloud/AIなどの技術勉強会,LT会,プロジェクト開発,ハッカソン,交流会,Google Developer系イベントとの連携,などが挙げられます.

初回イベント

12月21日に初回イベントとして,学生AI Coder Meetup in 京都 - Google Developer Group - connpassが開催されました.Google Developer Expertや関西の学生エンジニアの方々が集まり,セッション・LT会・懇親会が行われました.Vibe Codingというホットな話題について,貴重な話をたくさん聞くことができました.

おわりに

発足したばかりで今後どのように発展するか分かりませんが,多様なイベントを通して関西の学生エンジニアと交流でき,Googleのテクノロジーに詳しくなれる有意義なコミュニティになっていくと思います!気になる方はぜひDiscordサーバー京大 GDGoC Kyoto Univに入ってください!

*1:KMCとは関係のない団体です.ただ,同じ京都大学のエンジニアコミュニティなのでirom以外のKMC部員もすでに数名所属しています.