KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピュータ・ジオメトリ第3回

2回生のkiritaです。コンピュータ・ジオメトリの勉強会を行いました。 この勉強会は過去すでに2回行っていて今回が3回目となります。大体の目安としては1回に1章、部員のやりたいところをやる、という進み方で、今回は第5章の幾何データ構造についてでした。…

第1回 KMCテーブルテニス

こんにちは、3回生に入り学生実験に追われるとびうおです。大学生になるというのは不思議なもので、高校時代に「こんなの死んでも二度とやってやるか」と思っていたものでさえ何となくやりたくなってしまうものです。高校時代、ひとたび卓球台の前に立てば「…

Rails3でWebサービス 第三回目

へふぅ。Rails3でWebサービス担当のhidesysです。 今回は「クラスとメソッド」でした。コレが醍醐味。今回までの課題のFizzBuzzに関してですが、素直なif文分岐によるものから、三項演算子を含めた条件分岐無し縛り、音声でFizzBuzz、TwitterでFizzBuzz等、…

イラスト品評会2011 第3回

こんばんは。イラ品担当のcrysです。 本日のテーマは、前回イラストが完成してなかった人は完成させてこよう、でした。 宿題のほうの話が軽かった分、1回生のmadaragi君が、水彩絵についてちょっとした講座をしてくれました。実際に彼が持ってきた画材を使っ…

DTM練習会2011 第2回

どうもこんにちは担当のhideyaです。 今回のDTM練習会(実施は昨日ですが)は、前回の課題の提出と次回の課題内容発表、あとは便利なソフトの紹介といったところでした。 前回課した課題は2~4小節(テンポや拍は自由)のメロディだったのですが、みんなちゃ…

新歓コンパ2011

こんばんは。文レクのkkkです。 KMCでは先日5月21日に桜の舞で新歓コンパを行いました。 総勢50名、うち新入生が20名の大所帯となりました。 コンパ中には新入生が自己紹介をしたり席を移動して上回生と話したりして親睦を深めてました。 コンパ後には少人数…

趣味の半田付け2011 第1, 2回

こんばんは。KMCの3回生、本企画担当者のpossumです。 気晴らしに半田付けでもしようという発想の下で企画を立ち上げました。 気晴らしなので軽めのキットを選んで組み立てています。組み立てているキットは以下の通りです。 クラシックTVゲームキット NTSC…

KMCテニス 第1回マルクス杯

こんばんは。KMCの3回生、possumです。 趣味の半田付けでクラシックTVゲームキット(http://eleshop.jp/shop/g/gA3D315/)を組み立ててくれたので、参加者12名でのテニス大会が開催されました。10点先取の1セット勝負で、トーナメント制を採用しました。 選…

コーディング大海 第1回

こんにちは,KMC4回生のseikichi(id:se-kichi)です. 今回は新しいイベントを企画してみました.「コーディング大海」は部室に皆で集まり,それぞれコーディングを行い,最後に成果発表するイベントです.ハッカソンみたいなものでしょうか.ちなみにタイト…

Rails3でWebサービス 第二回

こんばんは。Rails3でWebサービス担当のhidesysです。 イラ品の後ろで控えめながらも堅実に続けています。 今回は、Rails3を学ぶ一歩前、Rubyの配列とハッシュと制御構造についての伝授が行われました。次回はプログラミングのキモ、クラスとメソッドです。…

イラスト品評会2011 第2回

こんばんは。イラスト品評会略してイラ品の担当のcrysです。 今日のイラストの宿題は、好きな絵を模写してくる、でした。 比較的大きな課題だっただけに、忙しい人は課題が完成してなかったようです(自分も線画だけしか…)。いっぽう、頑張って完成させてきた…

C#でゲームをつくろう2011 第1回

こんにちわ、C#でゲームをつくろう2011の担当のguttiです。今回は変数、演算子、条件分岐、繰り返しを一気にやりました。まだ基本的なことばかりで、どれも覚えることがとても多いですが、実際によく使うものを選んで できるだけ実際にコードを書いてもらっ…

イラスト品評会2011 第1回

こんばんは。イラスト品評会担当のcrysです。 今日の課題のテーマは「比較的時間をかけずに描いてこよう」でした。2,3時間程度かけて描いてきたそれぞれの宿題に、メンバー全員でツッコミを入れていきました。議論は白熱し、メンバー6人分のイラストの議論は…

DTM練習会 第1回

DTM練習会担当のhideyaです。 いよいよ第1回、本格始動だ…ということで、今日は音楽についての初歩的なお話とMIDI作曲のための環境導入を行いました。 それに加えて、各人が好きな・作りたい・憧れるような曲をメンバーで持ち寄り、それ皆で聴き合いました。…

第4回ふか杯

こんにちは2回生のkiritaです.5/8に新歓イベントとしてプログラミングコンテストを行いました. 問題は全部で6問,時間は3時間でこれまでと同じです.前回までは上回生の人たち(というか#35の人たち)がふか杯の準備をしていたのですが,今回は僕もお手伝…

ラピッドゲームコーディング祭り

こんにちはnatsugiriです。4/23と5/5にラピッドゲームコーディング祭りを開催しました。新入生に簡単なゲームを作ってもらいました。全然プログラミングをやったことのない新入生でもブロック崩し等のゲームを作ることができました。 ゲームを作るのは楽しい…