KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピュータ・ジオメトリ第6回

4 回生の @t_uda です。「コンピュータ・ジオメトリ」の勉強会を行いました。今回は 8 章「アレンジメントと双対性」で、私が発表しました。3 次元物体を 2 次元に射影した画像を生成するために、ある画素領域に物体がどれくらいの割合で映り込むかを計算し…

SICP読書会 第5回

こんにちは、KMC1回生のuiureoです。先週に引き続きSICP読書会の第5回を行いました。 内容は2.1の前回の残りの部分でした。発表者はkojiさんで上回生としてしっかりとした発表をしてくれました。 今回読書会に初めて参加したTJさんの部内チャットでの感想を…

イラスト品評会 NF準備号

こんばんは。イラ品担当のcrysです。急に寒くなって体調の悪い人が出ておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今回からNF(11月祭)までは、部室に集まって皆でNFの準備をしております。NFで出品するシールの絵を描いたり、看板(2枚目)の文字入れの…

Rails3でWebサービス 第12回目

こんにちは。Rails担当のhidesysです。今朝は寒くて起きました。冬です。 今回は、「Webサービスへのリバタリアン・パターナリズムの導入とroutes.rbの書き方」でした。 よりよい選択を促す際に意識しておきたいことを最近流行りの自由・自律と父権主義のミ…

DTM練習会

外が寒い季節になってまいりました。 こんにちは、DTM練習会担当のhideyaです。今回の課題は外気に負けないような「アツい曲」でした。 参加者それぞれが個性を生かしたアツい曲を書いてきました(時間が無くて仕上げきれなかった者も複数いました)。さて、…

SICP読書会 第4回

1回生のuiureoです。先週に引き続きSICP読書会をやりました。 とうけい!(統計の勉強会)の後ということもあって、前回よりも人数は多めでした。 発表者はrelsa君で、内容は1.3.3~4でした。発表が終わった後、2.1を少しだけ進めてその後練習問題を解いて演…

Rails3でWebサービス 第11回目

こんばんは。Rails担当のhidesysです。 今回は、「ステートレスなHTTPで状態を維持する技術、Deviseを使ってログインとユーザー認証」でした。 新しいメンバーも加わり和気あいあいと勉強会が進んでいきます。 NFまでにWebサービスができればいいなぁ、と。…

イラスト品評会 第11回

こんばんは。イラ品担当のcrysです。 今回のテーマは「NFで販売するシールの絵を描こう」です。みなさんともにシール向けのちっちゃくかわいらしい絵を描いてきてくれました。 確定ではないですが、NFに来て下さればおそらく、シールになった我々のイラスト…

SICP読書会 第3回

KMC1回生のuiureoです。夏休みで2ヶ月ほど休止していたのですが、後期が始まったので再開して第3回を行いました。 今回の内容は1.3 Formulating Abstractions with High-Order Proceduresでした。 chandos君が1.3前半の発表をしてその後みんなで練習問題を解…

Rails3でWebサービス 第10回目

こんばんは。hidesysです。 久しぶりにRails勉強会を開催しました。前期は担当者であるところの僕が青写真を描きそびれたせいで後半グダグダになってしまったという反省の元、新しい気持ちで再開です。メンバー減りました。 参加者は[:uiureo, :showwin, :mo…

イラスト品評会 第10回

こんばんは、イラ品担当のcrysです。 今回のテーマは、「線画力!!!」(完成)です。先週の続きで、線画を意識しつつ、マンガ的表現を用いて絵を描いてきてもらいました。 壮大なマンガの草稿を立てたせいで未完成となってしまった人もいましたが、一方で学…

DTM練習会

後期日程が始まりました。DTM練習会リーダーのhideyaです。 本日課された課題は、「GameOver」または「Continue?」の曲。NFのゲームへ向けての練習、という点も意識した課題です。 テーマがテーマなので、集まった作品は短めの曲が多かったです。そのため、…

看板色塗り

NF担当のkiritaです。看板の色塗りをしました。非常に天気がよく、つまり暑いうえに日差しが強かったためしんどかったですがペンキが早く乾くため作業は若干やりやすかったのではないでしょうか。 原画をコピーした紙を上からなぞってカーボン紙で写していき…

コーディング大海 第5回

こんばんは。今回の司会者、KMC3回生のpossumです。 第5回を迎えるコーディング大海が10月8日土曜日に開催されました。 順調に参加人数が増えており、そろそろ写真の部室だけでは限界が見え始めてきました。 すばらしいですね。※「コーディング大海」とは、…

関西情報系学生団体2011

こんにちは,KMC4回生のseikichi(id:se-kichi)です.10月に入って大学の講義が始まりましたが,急に寒くなったためか体調を崩す人もちらほらいるようです.部員の間では「京都には夏と冬しかない」と話になることも.今回は9月の末に行われた"関西情報系学生…

イラスト品評会 第9回

こんばんは。イラ品担当のcrysです。 今回のテーマは「線画力!」。マンガ的にはっきりした線で描いてこよう、というものです。 マンガ、と言っていたことと、今週は中間発表で来週で完成ということにしていたのとで、半数の人は壮大なマンガの草稿を持って…