KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックマーケット81に出展しました。

こんばんは。東京駅新幹線待合い所のスタバ横にいる、KMC三回生のpossumです。 コミックマーケット81(C81)参加者の皆様お疲れ様でした。 また、3日目に京大マイコンクラブのブースへお越しくださった皆様、ありがとうございました。 部誌『独習KMC vol.2』を…

C81頒布物『独習KMC vol.2』

こんばんは。「独習KMC」第3代編集長、KMC3回生のpossumです。今夏に正式に復活しました部誌、「独習KMC」の第2号をコミックマーケット81にて頒布します。 告知が遅くなり申し訳ありません。 ※画像は開発中だったものです。 今号では部員のコラムを全面に押…

C81頒布予定のCD作成完了

KMC一回生のjf712です。 今日はC81で頒布するCDの作成を行いました。 作成途中でミスが見つかる、というアクシデントとあいまみえましたが、 無事作成が終わりました。 我々KMCはC81に出展します。 場所は、土曜日(3日目)東地区“ヒ”ブロック−53a となりま…

クリスマスパーティー

KMC一回生のjf712です。 去る12月24日、クリスマスパーティーが開かれました。 KMC一回生から社会人の方まで、幅広い年齢層が参加したパーティーとなりました。 まず、買い出し係がスーパーに食料を買いに行きました。 食べたいと思った食べ物を次々に籠に投…

イラスト品評会 第16回

こんばんは。イラ品担当のcrysです。 今回のテーマは「光の表現のある夜景」でした。クリスマスのイメージでこのテーマを出題したわけですが、思いのほか、月明かりやキャラクターが出す光など、街の明かりを選ばなかった人のほうが多かったです。 テーマの…

BtoB AI対戦大会

こんばんは。BtoBというプロジェクトの担当のcrysです。BtoBといっても、どこかの企業を相手にするわけではなく、KMCで制作したパズルゲームの名前です。 夏コミ、NFと出展したBtoBですが、冬コミではコンピュータとの対戦を実装しようと思っておりました。…

イラスト品評会 第15回

こんばんは。イラ品担当のcrysです。 今日のテーマは「線画 to 自分」です。先々週から続けてきた線画交換の線画を、自分自身で描いてこようというものです。自身でイメージして描いてきた線画を塗るだけあって、みなさん表現豊かに塗ってきてくださいました…

Rails3でWebサービス LossTime第17回目

hidesysです。こんにちは。 今回はRailsお絵かき勉強会。みかんに絵を描きました。 うそです。何もやってません今日は。 jQueryとCSSの使い方について学びました。奥が深いですねぇ

コンピュータ・ジオメトリ読書会第8回

工学部のkiritaです。コンピュータ・ジオメトリ読書会を行いました。今回やったのは第16章の「単体領域分割」です。この章は三角形領域探索という問題について取り扱っています。これは平面上に点が与えられ、ある質問領域に含まれる点がいくつあるかを答え…

イラスト品評会 第14回

こんばんは。イラ品担当のcrysです。 今週のテーマは「線画交換・後編」です。先週交換した線画を塗ってきました。今回はみなさんいつにも増していい塗りを見せてくれました。イラ品にしては珍しく、和やかに談笑しながら、己が線画につけられた色に歓心して…

Rails3でWebサービス LossTime第16回目

hidesysです。こんにちは。 DNSを知っていますか? 僕はよく知りません。 機密保持のために半分消して簡略化してあります。 はい。