KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

C103で部誌『No Configuration』を頒布しますという宣伝

これはKMC Advent Calendar 2023 - Adventar 18日目の記事です。昨日の記事はcc141さんの会計士的アプローチによるアドベントカレンダー執筆RTA2 - cc141の日記でした。

こんにちは。KMC2年目のtrdrです。

KMCでは年2回、コミケに合わせて部誌を発行しています。もうすぐ始まるC103では、新刊を含む過去数回分の部誌を頒布する予定です。

今回の新刊『No Configuration』

前回までの部誌と同様、内容は大きく分けて

  • 部員のコラム
  • 部内活動の近況

の2つとなっています。主な内容は以下の通りです。

部誌の制作について

部誌を作る際に使われるテンプレートはGitHubで公開されています。今回もこれを使って部誌を作りました。

github.com

このテンプレートからprivate repositoryを作成し、記事を書く部員が各々そこへMarkdownファイルを追加していくことで部誌の制作が行われています。 校正については各記事についてissueを立て、コメントとして指示・提案を残していくという形で進められています。

おわりに

C103は「日曜日 東地区 “T” ブロック 09b」にて部誌の頒布を行う予定です。機会があれば足を運んでいただけると嬉しいです。

また、過去に発行した部誌の一部は部誌 — 京大マイコンクラブ (KMC)で公開されています1。興味のある方はぜひご覧ください!

明日の担当はpollenJPさんです。お楽しみに!!


  1. ページの更新が滞っており、この記事を書いている時点ではC100のものが最新となっていますが、C101・C102についても部誌の制作は行われました(更新予定です!)