皆さんこんにちは!元広報のkyp (id:kypa) です。
今年も3月になり、KMC的には春合宿の季節となりました。
春合宿はKMCの一大行事で、現役もOBもまとめて1つの会場に籠もり、寝食を共にしつつ素敵な講座や心温まる人間交流を行います。今年の日程は3月14~18日の4泊5日、会場は例年通り花背山の家が利用されました。
例年の春合宿の様子はこちらをご覧ください。
昨年の記事にも触れられている通り、山の家には外界のインターネットが入りません。そこで部員たちの懸命な努力により、会場内にネットワークが設置され、そこにPukiwikiやRocket.Chatを立てることで、部内での情報共有やチャットが見事可能となっています*1。本年度はid:Pasta-Kさんの尽力により、ブラウザからアクセスできるアップローダーが設置され、画像やスライドなど講座資料の共有に大いに役立てられました。
圧倒的な大自然に迎えられて始まる1日目は、明日から始まる講座やネットワークの準備に奔走する部員もいれば、レクリエーションとしてクイズ大会を開催している人々もいました。
私は参加できなかったのですが、作問も部員によるもので、突如スクリーンに映し出されたバイナリ列がどの画像圧縮形式の中身か当てる問題など、非常に個性的な問題が出て大いに盛り上がったようです。
ちなみに私が参加しなかったのはその間、
敷地内にあるアスレチックを楽しんでいたからです。
どれも子供向けにしては異様に難しく、遊具が子供向けに作られていないか、あるいは我々の体力が子供以下なのかもしれないと思わされる体験でした。
その後3日間に渡って講座が行われた後、最終日にLT大海を挟んで講座アワードの表彰式が開かれました。
講座アワードは春合宿を締めくくる名誉ある賞で、合宿中に行われた素晴らしい講座に送られます。
今年受賞した講座は以下の通りです。(スライドは随時発見・追加されます)
最優秀賞 suzusime「世界を楽しく見るための光と色の物語」
合宿会場でパワポが消失するというトラブルに巻き込まれながら、物理学・心理学・情報科学など分野を問わない色に関する広汎なまとめが評価され、見事最優秀賞を受賞しました。
優秀賞 spi8823「女の子になれなかった人のために」
www.slideshare.net
音声合成に関する発表で、技術的な面もさることながら、自分の声をも用いた多様で面白いデモンストレーションが評価されました。部員の投票による「ベストトーク」選考でも見事1位を受賞しました。
技術賞
今年は2名が受賞しました。
prime 「プログラムを高速化する話2〜GPGPU編〜」
www.slideshare.net
高い技術力を活かしたプログラム最適化と、そのことを深い専門知識を持たない人にも分かりやすいように説明していたことが評価されました。
toyukan「実装しながら学ぶCNN」
あえて車輪の再実装に挑み、使用している技術へのさらなる理解を求め、その知見を共有するという技術への真摯な姿勢が評価されました。
新入生賞 / プレゼン賞 karakasa「TRPGのすゝめ」
内容の新鮮さもさることながら、本人のいきいきとした発表が評価され、見事ダブル受賞を果たしました。
スライドデザイン賞 maztani「思考停止Slide Design」
その他のスライド
crys 「C# ゲームプログラミングはホントにメモリのことに無頓着でいいの?」
www.slideshare.net
utgw「自動画像保存・閲覧システム「救い」によってもたらされる効能 死にゆくTwitter Streaming APへの別れの言葉を添えて」
gnu 「エンジニアと健康」
zeta 「諭吉と始めるオーディオ入門」
inonoa「同人誌をつくる」
kyp「ザ・メイキング EDMができるまで」
pastak 「2018年の”JavaScript” 再入門」
今年も大変多くの素晴らしい講座が行われ、楽しさと知的興奮に溢れた5日間でした。
また来年お会いしましょう。さようなら!