KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

春合宿2017を開催しました報告

こんにちは id:Pasta-K です。

春合宿のブログを書くように仰せつかりましたので、簡単に今年の春合宿を振り返りたいと思います。

(業務連絡: 合宿期間中に面白半分でやったインタビューはなんか荒れた感じだったので、ブログへの掲載を見送りました)

今年の開催日時は3月16日〜20日の4泊5日、開催場所は例年同様に花背山の家でした。

これまでの様子は当ブログの記事をご覧ください。

そんなKMCの春合宿での主な活動は日頃の成果の発表と人間味のある交流です。人間味のある交流を重視するべく、この会場である花背山の家にはLAN環境が用意されていません。(さらに一部キャリアや端末によっては電波を掴むことさえできません)

と言いましても、やはりKMC部員はチャットなどで会話したいし、共有事項はwikiなどに掲載したいので、我々は会場にネットワークを構築することから始めます。

まずはルーターを持ち込んでいるので設定をし、適当にDHCPサーバを立てます。続いて、wikiとしてPukiwikiを設置。昨年まではIRCサーバーを立ててチャットをしていたのですが、サークルで使っているチャットがIRCからSlackに移り数年が経っているので、SlackクローンであるOSSアプリケーションのRocket.Chatを利用しました。

これらのソースコード類も当然インターネットがない花背山の家で準備するのは困難*1なので、部室で事前に準備して荷物と共に運びます。

KMC春合宿の大部分を占める講座発表では今年も多くの発表が行われました。発表を表彰する「講座アワード」の結果と共に紹介します。

最優秀賞 「脱・野暮デザイン、書体の選び方と使い方」 by maztani

KMC1回生ながらフォントに関する豊富な知識量に基づいた分かりやすい発表で、発表を聞きながら発表資料のフォントや体裁を修正する人が続発しました。

優秀賞 「FM音源をみんなでいじれるWebサービスを作る」 by murata

実際にブラウザ上で動くアプリケーションを書いてみた経験からUnityなどとの違いや、最近のフロントエンドツールについてざっと紹介している発表で、発表中もいろんな場所から音の鳴っている賑やかな発表の時間でした。

優秀賞 「理論で思考停止作曲入門(入門から中級)」 by asragi

初心者にもわかりやすく、かつ聴衆とのやりとりも丁寧で良かったです。ピアノの鍵盤が半音で隣り合っているとか、「Cマイナー」という言葉を聞いたことがあったのですが、それは何かとかがどんどん知ることができて個人的には学びが多くありました。

asragiくんはこの発表と別に「UIデザイン概論」という発表もしていました。

発表賞 「hideya流テストプレイ観察術」 by hideya

hideyaさんがこれまで実践されてきたゲーム制作のアプローチの紹介と実際にゲームのプロトタイプをその場でテストプレイする様子を参加者みんなで観察するというパートがあって実践的で参考になりました。
使用したゲームのプロトタイプは、Web向けにビルドしたものが下記スライド内のリンク先にあるため、皆さんも実際にテストプレイする事が可能です!!

スライド賞 「タイ文字と若干情報科学」 by kyp

タイ文字の構成とそれに至るまでの歴史がわかりやすいスライドで紹介されていた点が評価されていた発表でした。

技術賞 「Webアプリケーションで 60fpsを(極力)目指す」 by pastak

初めて講座アワードを受賞したので嬉しいです。内容としては、去年のKyotoJS等で話していたcanvasを使ったお絵かき体験向上の話と先日サポーターズのイベントで話したブラウザの話を合わせて、アニメーション関係の最適化の話を抽出した話をしました。

「altseedの紹介」 by toyukan

ディストピアブラウザ」 by tyage

「秘密の国のアリス総集編」 by taisei

Pythonの処理系はどのように実装され,どう動いているのか?我々はその実態を調査すべくアマゾンへと飛んだ」 by utgw

「Effective C++ 総集編」 by hatsusato

http://hatsusato.github.io/slides/effective-c++-summary/

「数値解析と物理学」 by suzusime

その他の発表

  • 「これから始めるRデータ解析入門」 by wass80
  • VSTプラグインを自作してみたい」 by spi8823
  • 「グラフィック基礎論A・B」 by kurimotz
  • 「幼女であふれるライフ!」 by base64
  • 「実験の記録にExcel使うのやめてくれ~っ」 by gnu

ベストLT

最終日に行われたLT大会の中からベストLT賞も選ばれました。ベストLT賞はkebusくんの「SwitchでLT」でした。なんとこのLTはNintendo Switchのスクリーンキャプチャ機能と文字編集機能を利用して発表スライドを作成し、それをドック経由でHDMI出力し、Joy-Conで操作ページ送りをして発表するというとてもタイムリーなものでした。

まとめ

毎晩の交流で例年は毎日のように二日酔いになっていたのですが、今年は水をいっぱい飲むという作戦を取ったところ、二日酔いもなく寝起きもばっちり*2だったのが個人的な今年の思い出です。部員の皆さんも個々人いろいろな思い出があろうかと思います。あなたの思い出はなんですか?

f:id:kmc-log:20170320085601j:plain

KMCでは春休みを利用して花背山の家で交流したい方を募集しています。詳しくは4月以降に始まる新勧で聞いてください!!みんな来てくれ!!!新入生(京大の1回生以外でも大丈夫です)は来てくれるとタダ飯もあるぞ!!!

詳しくはKMCのウェブサイトをご覧ください!!!僕、Pasta-Kも4月6日に新入生向け説明会で部員による講座発表をやります。多分ウェブブラウザの構成の話しあたりをすることになりそう。乞うご期待!!!

*1:去年はミスってDHCPdを現地で調達する羽目になったのでした

*2:春合宿では7時半起床、8時朝食というルールなのです