本勉強会も開催2回目を迎えました。
こんにちは、初めまして。参加者のpossum(1回生)です。
今回の内容は、AdaptorパターンとTemplate Methodパターンについて、前回と同様に、解説と実装を通じてそれらを理解する、というものでした。
基本的には、上回生が1回生に解説するという形で行われ、まずそのパターンの概要の説明があり、次いでC#で実装をし、そして実例の紹介がありました。
各パターンのまとめは次の通りです。
Adaptorパターンは、AdapteeとTargetの変更が許されない状況で、Adapteeのメソッドを利用した新しいメソッドを加えたい時、Adaptorのみを変更する事でこれを実現できます。
Template Methodパターンは、順序といったある一定の規則に則って実行される複数のメソッドがあり、それらを実現するConcrete Classが複数ある、という構造を実現するために、それらのメソッドの抽象メソッドとそれらの規則を管理するTemplate Methodを持つAbstract Classを用意し、Concrete Classはそこからoverrideする、というものです。
説明の際には、ある方が説明するとそれに対して別の方から補足される、という様に進み、他の勉強会と同様理解の深まる勉強会でした。解説サイドがKMC内でも強力な方々だという事もあるでしょう。
実装の際にも横について下さり、滞りなく進める事が出来ました。
下図は勉強会の様子です。
次回は年明け、1月8日開催の予定です。
以上、前述の通り、担当はpossumでした。