KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

ふか杯第1回

2回生のid:ir5です.インフルエンザで1週間自宅に幽閉されていました.
今回はir5,nojima,cosの3人で問題を作り,「ふか杯」と題して部内プログラミングコンテストを行いました.
部内では以前には「おおさと杯」という名前でプログラミングコンテストをしていたのですが,主催メンバーが変わり,参加者の層も大きく変わった事から,名前を変えるに至りました.
ちなみに「ふか」というのはある人物の呼称(?)に由来しています.


出題した問題はというと,

  • 単純な数え上げ
  • DP
  • グラフ探索
  • ダイクストラ
  • 幾何
  • TSP,メモ化+α(難)

などです.


コンテストシステムも自作してそれを使用したりして,なかなか面白い試みになったと思います.



コンテストの最終結果.F以外の問題は全て誰かに解かれました.



コンテスト後は部室で解説が行われました.