KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

コンテナ、Docker、Kubernetes って何が嬉しいの?という例会講座をしました

はむはー!最近は私たち人間に優しい気温になってきました。ずっとこれくらいの気温になっててほしいです。

今日、KMC の例会講座で「コンテナ、Docker、Kubernetes って何が嬉しいの?」というタイトルで例会講座を行いました。

docs.google.com

コンテナや Docker、Kubernetes はアプリケーションを書いたりサーバーを触ったりしていると目にすることがあると思いますが、「なんか難しそう」「今の運用でうまくいってるしな」と敬遠する人も多いと思います。また、アプリケーションを使うときに README の通りに Docker コマンドを打って、よくわからないけど動いている、でもなんか普通に立ち上げた時と違ってよく分からん、といったこともあるでしょう。

そんな人達がコンテナ技術に触れるきっかけとなるよう、「コンテナとはなんなのか?Docker や Kubernetes は何をしてくれて、使うと何が嬉しいのか?」ということに焦点を置いて講座をしてみました。

コンテナ、Docker、 Kubernetes を使うとっかかりが欲しい人に、ぜひこの資料を読んでいただければと思います!