KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

Webサービス勉強会2022 第0回〜第1回

こんにちは!Webサービス勉強会2022を担当している ryokohbato (KMC ID: rhato, ID: ryokohbato) です。今回は、Webサービス勉強会2022の第0回、および第1回のレポートをお届けします。

Webサービス勉強会2022とは?

Webサービスについて1年かけて学ぶ勉強会です。以下リポジトリで環境および資料を公開しています。

github.com

第0回 (5/8)

第0回は環境構築回でした。Node.jsなど必要なツールをインストールした上で、開発用サーバーを立てました。

また、Webサービス勉強会2022では、Dockerを使用した開発環境も提供しています。こちらを使用して環境を構築してくれた部員もいたようですね。

第1回 (5/15)

さて、いよいよ勉強会の本格始動です。Webサービス勉強会は、大きく3つのパートに分けられています。

  1. メインパート (私が資料をもとに説明をしていく)
  2. 演習パート (扱った内容に関する演習を行う)
  3. 裏講座 (演習パートと並行して開催)

1. メインパート

今回のメインパートでは、「書いて覚えるHTML」と題して手を動かしながらHTMLに慣れてもらいました。第1回の資料は こちら です。手軽にリッチなUIを作れる楽しさが感じてもらえたと思います。

2. 演習

今回の勉強会では進捗管理シートを用意しています。みなさん演習もかなり解き進めてもらえたようで何よりです。

3. 裏講座

さて、演習の時間を利用して、Webサービス勉強会2022ではより発展的な内容を扱う講座、裏講座を開催しています。第1回の今回は「イチからWebpackのconfigを書いてTypeScriptをコンパイルする」と題し、TypeScriptをコンパイルするために必要な webpack.config.jstsconfig.json の書き方を学びました。次回は、コンパイルのためになぜこんな複雑なことをしているのか、について扱う予定です。

裏講座の様子
裏講座の様子

宣伝

Webサービス勉強会2022では、Botの開発やWebサービスの開発を学びます。興味のある方は、以下の入部案内を参考にメールやTwitterのDMなどでいつでもご連絡ください。お待ちしております!

www.kmc.gr.jp