KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

RailsでWebサービス2012 Rails編始まる

担当のuiureoです。ブログに記事を書いてない間にRuby編は終わりRails編に突入していました。

みんなでRailsの本を読みながら少しずつWebアプリケーションを作る勉強をしています。電車が表紙に書いてあるということでこの本を勉強会で使うことにしました。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第4版

サブタイトルでこれまでの勉強会を振り返ってみたいと思います。

  • 第5回 愛という病
  • 第6回 貨幣の功罪と宇宙との調和
  • 第7回 文化大革命
  • 第8回 お金がどんどん増える!〜家庭で使える金運上昇風水テクニック〜
  • 第9回 どうして靴下のかかとが破けるのか?〜フリーメイソンの陰謀〜
  • 第10回 単位よりも大切なモノ

こうやって見ると意外にも多くのことを勉強してきたのですね。新入生を見てても感心するほど力が付いてきていると思います。

勉強会の風景です。

上回生たちの姿です。


MVCアーキテクチャを説明するために使った図です。


来週は「第11回 心の磨き方〜トイレ磨きは心を磨く〜」です。