KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

3DCG勉強会2022 第9回~第11回

こんにちはこんにちは! 3DCG勉強会2022 担当の crashRT です。今回は 3DCG勉強会2022 第9回~第11回の活動を報告します。

過去のレポートはこちらから

3DCG勉強会とは?

参加者に 3DCG制作を布教する 3DCG制作の雰囲気を知ってもらうことを目指して、毎週火曜日の20:30から開催している新入生向け 1 の勉強会です。

初めて3DCGに触れる参加者が多いので基礎を中心にゆっくり進めながら、3DCG を制作していく上で必要な知識や技術などについて話していきます。現在は無料の Blender を扱っていますが、今後 CINEMA 4D も扱う予定です。

現在は、昨今の情勢もあり Discord というサービスを用いて遠隔で開催しています。

勉強会の内容

第9回:配色の話

第9回では配色について話しました。配色は作品の雰囲気を大きく変える影響力を持っているにも関わらず、選択肢が多すぎて自分の感覚だけで選ぼうとするとよくわからなくなってしまいがちです。 そこで、配色を考える上で助けとなる理論について解説しました。 具体的には、まず色の三属性や色相環、トーンなどの基本的な部分について説明し、その後セパレート、類似性の原理、トライアド配色など(秩序の原理)などを紹介しました。 3DCG に限らずいろいろな場面で応用してもらえたらと思います。

第10回:構図の話

第10回では構図について話しました。構図はオブジェクトの配置やカメラの位置を考えるときに便利なものです。 全体のバランスを調整することができ、その上で見せたい部分へ視線を誘導することができるので、うまく扱えると作品がまとまってより良いものになります。 講座では、まず三分割構図・三角構図・シンメトリーなどのよく使われる構図を例を用いて解説し、 その後自分が見せたい部分へ視線を誘導する方法について話しました。

第11回:前期まとめ

第11回では今まで扱った内容を復習しながら、ちょっとした作品を制作してみました。 SDS や UV 展開、ライティングや配色、構図など今まで扱った内容にできるだけ触れ、 これらを実際どのように使えば良いのかについて話しました。 今までの話が一つにつながってくれたら良いなと思います。

第11回の作例

試験期間に入るため、前期はこれで終了です。お疲れ様でした。 後期では CINEMA 4D も使って映像制作を始めようと思っています。 時間を操ることもできるようになったときどのようなものを作ることができるのか、楽しみにしてもらえると嬉しいです。

参加してみたい方へ

講座はすべて録画しているので、今からの参加でも全く問題ありません。質問もいつでも受け付けているので、気軽に参加してください!

まずは、KMCの Twitterメール にご連絡ください。

KMC の宣伝

KMCではパソコンで何かしたい人々を大募集しています。入部資格に制限はありません。興味のある人は下のリンクからどうぞ!!

www.kmc.gr.jp


  1. ここでの新入生はKMCの新入部員のことで、大学での回生・年齢は無関係です。