KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

お絵描き練習プロジェクト2020第1回、第2回

ご挨拶

こんにちは、お絵描き練習プロジェクト2020担当のKMCID:sagin186と申します。昨今は外出自粛が呼びかけれていますが、僕は元々外出しないので関係ありませんね。今日も元気に自宅で作業です。

この記事はお絵描き練習プロジェクト2020のレポートであり、KMCブログリレー2020一環の記事です。  

blog.kmc.gr.jp

お絵描き練習プロジェクトの内容

このプロジェクトでは皆で楽しくお絵描きをして上達を目指していきます。お絵描きをするのに必要な準備や効果的な練習方法から、具体的な描き方について話しています。また5月から課題鑑賞会を行っています。皆で描いたイラストを持ち寄って互いにアドバイスを言い合う活動です。

また、今年度は昨今の情勢もありDiscordというサービスを用いて遠隔で講義を行っています。

プロジェクトの様子 

第一回(4/11)では必要な準備や練習方法等、第二回(4/18)では顔の描き方等について話しました。 また、第一回では実際に顔をかいてみようということで、部員の皆さんとイラストを描いてみて、雑談を交えながら鑑賞し合いました。

20分ほどで行いましたが、皆才能を感じるイラストを描いてくれて、今後が楽しみになってきました!

次回予告

第五回(5/9)では色の塗り方についてお話します!担当は私sagin186です。

また、5/16に第二回課題鑑賞会を行います!お題は「色のついた絵」となります。この鑑賞会はもう一人のお絵描き練習プロジェクト担当のmurayamaが担当します。    

これまでに使ったスライドは部員間で共有されるので、飛び入り参加したい方も大歓迎です!  

どうやったら参加できるのか?

まずは、KMCのTwitterメールでご一報ください。

KMC全体の宣伝

KMCではパソコンでゲーム、音楽制作、お絵描き、競技プログラミングをしたい人々を大募集しています!!!興味のある人は下のリンクからどうぞ。

www.kmc.gr.jp

blog.kmc.gr.jp