KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

KMC Slackのカスタム絵文字が3000個になりました!!

こんにちは。今年はコロナウイルス対策でリモートでのコミュニケーションを取る機会が多いですね(そうでない人もいるかもしれません)。

絵文字は言外でのコミュニケーション目的である場合とそうでない場合にとても便利です。KMCのチャンネルにはとてもたくさんのカスタム絵文字が登録されていて、複雑な、あるいは簡単な会話に日々役立てられています。この文章はつい昨日3000個目のカスタム絵文字が登録されたお祝いのためのものです。おめでとうございます。

記念すべき3000個目の絵文字は:btrfs:でした。

3000個目の絵文字として:btrfs:が登録されたときのスクリーンショット

Btrfs はとても使いやすくて高機能なファイルシステム(出典不要)で、部内にも多数(要出典)の愛好者が在籍していています。「今時Btrfsしか使っていない」、「もちろんBtrfsにいつもしている」、「Btrfsを使うのは何もしていないの一つ」など、とても良いファイルシステムとして推薦する声が確認されています。これを書いている人間もありがたく便利に使っています。Fedoraでも次のバージョン33からデフォルトになる*1そうですし、さらに気軽に使えるようになっていく未来が待ち遠しいですね。

ちなみに、2998個目の絵文字は「2998個目」でした。これが使われる日は来るのでしょうか…なお、2014年にサービス利用開始してから5年目の昨年1月に2000個目が登録されたそうで、この日から今日までは概ね1.6 個/日の速さで新たな絵文字が登録され続けているようです。

2998番目の絵文字として「2998個目」が登録されたときのスクリーンショット

KMC では有意義な絵文字あるいは有意義でない絵文字を登録したり、Btrfs を利用したり、それ以外のファイルシステムを利用する部員を募集しています。詳細は下記Webページを御覧下さい。

www.kmc.gr.jp