KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

DTM練習会2019第0回

ご挨拶

みなさんこんにちは。最近oxymoronという単語を習得しました。今年のDTM練習会を担当させていただきますKMCID:naka6です。時が経つのは早いものでちょっと前に入部したと思っていたら、もう新入部員がくる季節になってしまいました。齢だけを無駄に重ねてしまったかもしれませんね。ウッ。

ソモサンDTM。

さてみなさま、DTMという単語に聞き覚えがありますでしょうか。えっ、ない?ははは、こやつめ。ってことでDTMについて解説しましょう。DTMというのは「DeskTopMusic」の略称であります。雑にいうとパソコンで音楽を作ることです。

f:id:kmc-log:20190413210807p:plain
Domino
上の画像はこのDTM練習会で使用するソフト「Domino」の様子です。いわゆるピアノロールと呼ばれる画面ですね。ここに音を打ち込んで行きます。このソフトは無料です。他にも様々なソフトがありますが(いわゆるDAW*1)それらは有料であることが多いです。しかも5桁はします。最初からこんなの買えっていう初心者向け講座ってひどくないですか?僕はそんな初心者向け講座をしようとは思いません。ちなみにMacの人は無料の「Garageband」を使っていく予定です。それぞれ適宜教えて行く予定です。

こんかいのでぃーてぃーえむれんしゅうかい

初回ということで、Dominoのインストールや使い方の説明を行いました。筆者はMac勢なのでDominoをあまり使ったことがありません。そのせいで新入生に少し手間を取らせてしまったところもありましたが、なんとかみんな無事にDominoから音を出すことに成功しました。最初から作曲について教えて行くのは新入生にとってカロリー過多だと思います。そこで今回はDominoに慣れてもらうということを目標にしました。みなさんに音色を変えたり、テンポを変えたりしてまずパソコンから打ち込んだ音が出るという感動を味わってもらいました。

f:id:kmc-log:20190411165729j:plain
講師ヅラをして偉そうにしている筆者

次回予告

次回からは本格的に作曲についての講座をやっていきます。楽曲の構造とメロディの作り方について講義する予定です。課題も出す予定です。みんなの課題が楽しみですね。DTM練習会は飛び入りも全然OKです。初回行けなかったよって人もどしどし参加しましょう。それと部員でなくても参加OKです。毎週水曜日18:45に百万遍王将前に集合してください。看板を持った部員が案内します。みなさんの参加を心からお待ちしています。

全体の宣伝

KMCではパソコンを使って何かをしたい!という人を大募集しています。気になったら下のリンクを見てくださいね。 www.kmc.gr.jp

*1:DominoはDAWではないのですが。。。