KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

お絵描き練習プロジェクト2019 第1回、第2回

ご挨拶

こんにちは。今年度のお絵描き練習プロジェクトを担当しますykn510です。 私事ですが京都で春を迎えるのは初めてで、昼夜の寒暖差に驚いています。体調管理に気をつけて健康な生活を送りたいですね。

お絵描き練習プロジェクトの内容

当プロジェクトではみんなで楽しくお絵描きをして上達を目指していきます。 お絵描きを全くやったことのない方やこれからイラストを始めたいという方も大勢参加してくださっており、お絵描きするための準備や、どうやって練習したら良いの?といった基本的な話から始めています。

プロジェクトの様子

第1回(4/6)と第2回(4/13)では、実際になにか描いてみようということで、紙と鉛筆を用意して部員との雑談を交えながらみんなで思うままにイラストを描いてみました。

f:id:kmc-log:20190415095058j:plain
気ままにお絵描き

気楽な交流会を想定していたのですが、初回からちびキャラをみんなで描いてみたり、短時間で絵を量産したり、トレスや模写をガリガリやってみたりなど、力強い新入生の方が多く、とても充実したプロジェクトになりそうで期待が高まっています。

次回予告

次回となる第3回(4/20)からは、いよいよイラストにおける具体的な技術の話に入っていきます。 まずは人間の顔の描き方を勉強する予定です。

これまでに使ったスライドは部員間で共有されるので、飛び入り参加したい方も問題なく、大歓迎します!

お絵描き練習プロジェクトは毎週土曜日の17:00-19:00に部室にて行っています。部室の場所がわからない方は16:45頃に百万遍交差点の王将前にお越しください。看板を持った部員が案内致します。

皆様の参加をお待ちしております!

入部者大募集中!!

KMCではいつでも入部したい人を募集しています。 お絵描きだけでなく、DTMや競技プログラミング、Webサービス、ゲーム制作などなど パソコンを使っていろいろなことを行っています。 少しでも興味がございましたら、下のリンクをご覧になってみてください。

www.kmc.gr.jp