KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

KMCの新勧活動について

こんにちは。KMCの第43代会長のmatuです。昨今の新型コロナウイルスにも負けずに元気に家に引きこもって毎日を過ごしています。

ところでこのご時世、KMCでは新型コロナウイルス感染防止のために対面活動を控える方針を決定しました。現在は部室での活動は行っておらず、主にオンラインで活動しています。それでもって、

新勧活動は行っています!!

家から一歩も出なくても参加できる以下のような新勧活動を企んでいるので是非参加してくださいね、という話です。

Slack上での新入生と部員の交流

KMCではSlackというチャットツールで連絡・雑談などを行っているのですが、今回KMCのワークスペースに新入生用のチャンネルを用意しました。このチャンネルでKMC部員や他の新入生と雑談したり、質問したりできます。質問はKMCのことだけではなく、技術的な質問でもなんでも自由に行えます。また新一回生に限らず、どんな立場、年齢の方でもご参加いただけます。連絡を頂ければこのチャンネルだけに入れるユーザーとしてSlack上のKMCのワークスペースにご招待します。チャンネルに入りたい人はKMCのTwitter にDMするか、KMCのメールアドレス(info@kmc.gr.jp)にご連絡ください。

新入生プロジェクトについて

例年、KMCでは新入生向けに様々なジャンルの勉強会を開いています。今年度はその一部をZoomなどを使ってオンラインで行うことを予定しています。

上記の競技プログラミング練習会Normalはその中の1つです。このような形で他にも勉強会を予定していますので是非ご参加ください。KMCのTwitterで順次告知していく予定です。

SNSでの活動

現在、KMCは質問箱を設置し、様々な質問を受け付けています。KMCの新勧活動や普段の活動などに興味のある方は気軽にご質問ください。匿名で質問を送ることができます。もちろんKMCのTwitterへのDMやメールでのご質問も受け付けています。2020年度の新勧について寄せられた質問と、その回答の一部は下記のページでまとめています。 www.kmc.gr.jp こちらもご覧ください。 また、Twitterでは今後の新勧情報などを逐一つぶやいていますので是非チェックしてみてください。

入部に関して

対面での活動は行わないため、現在入部に関しては方法を検討しています。決まり次第、KMCのTwitterなどで発表します。Slackの新入生用チャンネルでもお知らせするので少しでも興味のある方はその間、新入生用チャンネルに入っていただけるとうれしいです。

まとめ

KMCでは現在、対面での活動を控えオンラインで活動しています。新勧についてもオンラインで様々なイベントを計画しています。
現在(2020/4/7)KMCで予定しているイベントは、

  • Slackでの新入生用チャンネルの作成
  • 新入生プロジェクトのオンライン開催
  • 質問箱、Twitter、メールでの質問の受付
の3つです。また、入部方法については現在検討中です。新型コロナウイルスで気軽に外に出られない日々が続きますがKMCでは今後も様々なオンラインイベントを計画していくので、告知などに関してはKMCのTwitterを頻繁に確認してみてください。
また、繰り返しになりますが質問箱TwitterのDM、メール(info@kmc.gr.jp)で常に質問を受け付けているのでなにかしらご不明の点がありましたら気軽に質問していってください。