KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

画力の夏2019:合宿

f:id:kmc-log:20190911145240j:plain
海と部員

こんにちはこんにちは

絵に傾倒しすぎて気づいたら人生めちゃくちゃ、KMC3回生のducatiです!

KMCの絵描きの画力向上のため、夏休みの間ひっそりと†画力の夏†というプロジェクトを行っておりました。お絵かき練習会が理論面メインなのに対し、画力の夏は「画力は手動かしてつけんだよオラッ」の姿勢でやってます。部室での普段の活動内容も近々まとめようと思いますが、今回はその活動の一環で行った合宿について記します。

合宿

京都大学の所有する白浜海の家にて2泊3日合宿を行いました。

ちなみに参加者は 3回生:3人、2回生:2人、1回生:5人の計10人。一応施設の広さ的にまだあと20人くらいはいけるらしいです。

この白浜海の家を利用するのは初めてで、交通の便が酷いのとインターネットがないという問題が判明しましたがそれ以外は「宿泊費無料」、「プライベートビーチ(?)・会議室・キッチン付き」と最高でした。高い学費を納めてる甲斐がありますね~。

1日目

8時ごろに部室を出発し14時半ごろ合宿場に到着。休憩時間をとるも結局真っ先に海に遊びにいってしまいました。 f:id:kmc-log:20190912091240j:plainf:id:kmc-log:20190918173637j:plainf:id:kmc-log:20190918174629j:plain

サイコ~~~~~~~~~  

デッサン

その後は2時間ほど水泳ゴーグルをモチーフにデッサンをしました。

f:id:kmc-log:20190911163614j:plain
モチーフを取り囲んで黙々とデッサン
f:id:kmc-log:20190918175614j:plain

海ではしゃぎすぎてヘロヘロの人間もいましたが皆頑張って描いていました。

  • レンズの透明感

  • 形の複雑さ

  • 地面との距離感の変化

  • それらが合わさってできる細かい影

…等々捉えるのが難しいポイントが多い題材だったかもしれないですね。

f:id:kmc-log:20190918175729j:plain
作例(ducati)
時間が比較的短かったので手前のレンズを集中的に描き込む一方で奥のストラップをある程度白く残して距離感を確保しようとしました。

ただ手前のレンズのコントラストが高い箇所が変に目立つし、画面右側辺りのストラップも形がちゃんと出せてないのでまだその戦術が効果を発揮するほど描き込めてない気がしますね…左目のレンズの明るい面の描き込みはそこそこいい感じに見えるのでそれに合わせるように全体を調整できればよかったです。

…というような反省会を普段ならやるのですが皆疲れていたので「自分と他の人の絵見比べて改善点考えてくれ!ハイヨロシク~」とか言って流してました。

「いやこんな雑で大丈夫なんか…?🤔」などと心配していましたが一回生も自力で色々な発見をできていたようでむしろ普段よりいい雰囲気でした。普段は上回生(というか自分)があることないことベラベラ喋るような感じになりがちなので。

絵のポイントとか面白さに自分で気づく経験は絵にハマるのに欠かせません。こういうことを重ねて皆ズブズブにハマっていってもらいたいですね。

町に行く

初日はその後皆で夕飯食べに行って温泉入って食料の買い出しをしました。

ロッカーに鍵がない、シャワーから冷水しか出ないなど非常に味のある温泉で楽しい思い出になりました。(番台の方も、常連の方もすごく親切で本当に良いところでした)

買い出しで冷凍食品組と自炊組が分立してしまって密かにヤバみを感じていたんですがまだ人数がそこまで多くなかったおかげで結果何とかなってよかったです。

今になって思えば基本的には全員分自炊する形の方が時間のロス少なく済んで良かったですね。オーブン・レンジ調理の食品は一人分ずつしか調理できなくて人数が増えるとかなりの待ち時間が生じてしまうことにもなるし…

絵を描く時間をちゃんと確保するためには食事の休憩時間に入ってすぐ食事をとれるよう、皆が描いてる間に調理する当番を各食事であらかじめ決めておくのが良さそう。

あるいは何かの間違いで白浜がuber eats対応する奇跡が起こるよう祈るとか。

2日目

風景スケッチ

午前中は海辺で風景スケッチをしました。

と言いつつ半分くらいの時間は海辺で遊んでました。 海辺や洞窟を探検しながら描く部員、ひたすら黙々と描き続ける部員、涼しい室内で優雅にデジタルで描く部員とそれぞれ自由に活動に取り組んでいました。

f:id:kmc-log:20190918190941j:plain
魚を獲るオタク
海に潜って捕えてきたのか頭に海草がくっついてますね。

f:id:kmc-log:20190918185754j:plain

全員分の写真を撮るのを忘れてしまってます、すみません…

  • ディテールを描き込んで風景の中の細かい造形を捉えるか、パーツ・ブロックごとのコントラストをとって風景の画面感を捉えるか、方針を意識して描くべき

*シルエットを捉える

*砂とか細かい岩の地帯は一つ一つを拾うのではなく疎密を考えつつ記号化したものを散らして表現するとか

*水はハイライトを入れて表現

  • 質感・立体感のためにストロークの方向を意識する

といったことを言ってました。

作品制作

午後は各自デジタルで作品制作を行いました。風景を見ながら描く者、ゲームプロジェクトの進捗を生む者、イラストを描く者、寝る者とまたまた各自自由に活動していました。

結局合宿中に描き終わらなかった人がそこそこいたので鑑賞会は後日部室で行いました。

f:id:kmc-log:20190921194918p:plain
作例

3日目

3日目は朝早く(オタク基準)にチェックアウトせねばならず合宿場では特に描けませんでしたが、代わりに移動の電車の中でスケッチをしました。

f:id:kmc-log:20190918194013j:plain
手のスケッチ

「家に帰るまでが遠足」なので当然移動中も描きます。(まあ本当は帰りの移動中にも描いてたのはせいぜい2~3人なんですが…)

外出中、授業中などちょっとした時間でも絵の練習をするようにしたいですね。

終わりに

絵描きのみで合宿をすることも白浜海の家を利用することも初めてでしたがどうにか3日間楽しく合宿を行うことができました。 みんな助けてくれてありがと~

KMCの絵描きの画力がもっともっと向上していくといいですね。 また来年も一層盛り上げてやっていくぞ!!!👆