KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

関西情報系学生団体交流会(KC3)に参加しました

こんにちは

KMC3回生のid:inonoaです。大学生活がおそらく後半に差し掛かっているという事実に涙を禁じ得ません。先日京都リサーチパークにて行われた関西情報系学生団体交流会(略称:KC3)にKMCとして参加してきました*1

KC3

関西情報系学生団体交流会とは、関西の情報系の学生団体同士が交流する会です。

kc3.me

早朝9:30に開会式が行われた後、各団体の活動・成果物紹介がありました。VRの技術を応用したクオリティの高い3Dゲームなどすさまじい発表が並び、私はただ立ち尽くすのみという感じでした。というのは半分嘘で、Twitterにて#kc3_2019なるハッシュタグで行われた実況活動に参加していました。

昼食休憩をはさみ、90分*前後半2枠で各団体の講座が行われました。KMCからはkataさんによる「Unity+Jenkins+Docker+Google DriveでCIを回してみた」とtenさんによる「エディタ拡張でUnityを最強にする(入門編)」の二つが行われました。私は立命館大学のRig++さんによる「Shaderを書いてみよう」と大阪大学のOUCCさんによる「ドット絵何ピクセル打てる?」に参加しました。Shaderは気になっていた技術の一つだったため、実際に書けたのは大きかったです。ドット絵も鍛錬が足りないと感じていたため、良い鍛錬になりました(とは?)。

協賛のLINE / CyberAgentさんによる企業講演で企業への感情を高めた*2ところで一旦閉会式となり、場所を移動しての懇親会が催されました。数十人の有志によるLT大会はとても盛り上がってました。

まとめ

普段周辺との交流のあまりない団体だけに、他の団体との交流は貴重な刺激になりました。ありがとうございました。:kansha:

*1:KMCから行ったのは五人程度で、3回生の自分がKMCからの参加者の中で一番若かったらしく、さながら少子高齢社会を突っ走る日本の縮図のようでした、それはそうと1,2回生もどんどん連行したいところです

*2:詳しくは聞かないでください