KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

競技プログラミング練習会2019Normal第1回

挨拶

こんにちは。花粉症がつらい季節ですが、みなさん如何様にお過ごしでしょうか。僕はもう連日ダメージを受けて、毎日杉に呪詛をかけています(笑)
紹介が遅れましたが、今年の競技プログラミング練習会2019Normal第1回を担当する2回生のKMCID:laftです。
毎回スライド作って発表するのしんどそう、ということで今年からこの練習会では担当をもう一人のKMCID:aotsukiと分担し、交互に前で発表を行なっています。

競技プログラミングとは

このブログに興味を持って頂いた方にはもうご存知の方も多いこととは存じますが、今回は今年の競技プログラミング練習会の最初のブログなのでここで少しだけ説明します。
競技プログラミングとは、与えられた問題に対して、それを解くプログラムを書いて提出し、その正答数とかかった時間を競う競技のことです。しばしば競プロと略されます。
近年、話題になっているAtCoderなどのコンテストサイトが競技プログラミングのコンテストを開催していますので、興味のある方は是非のぞいてみてくださいね。

競技プログラミング練習会の概要

この競プロで強くなるために、KMCでは毎週金曜日に競技プログラミング練習会というプロジェクトを行なっています。現在ではNormalという初心者向けの練習会と、Advancedという中上級者向けの練習会の2つに分かれて行なっています。
僕は去年KMCに入部して競プロを始めたので、Normalしか経験していません。ですのでNormalについてのみ説明しますが、Normalでは競プロで必要な知識であるアルゴリズムやデータ構造についてや、競プロ主流言語の1つである、C++の基礎について講義をします。そのあと、Aizu Online Judgeなどのオンラインジャッジをお借りして、講義内容を実際に実践するためにその講義に関係のあるバーチャルコンテストを立てて、そのコンテストにみんなで参加する、という会です。

今回の練習会

一昨日(4/12)に行なった練習会第1回の様子を紹介したいと思います。

f:id:kmc-log:20190412213907j:plain
昨日(4/12)の練習会の様子
多くの新入生に足を運んでいただけて、とても賑やかでした。今回は、前回行ったC++プログラミング基礎の続き、競プロにおける最も重要な考え方である計算量、そして最初のアルゴリズムとして貪欲法の説明をしました。
また、最後にはその日にやったことの実践として、Aizu Online Judgeを用いたコンテストを立てて、解いてもらいました。
困ってる方には僕や他の先輩がサポートをしていたとはいえ、みなさんとてもよくできていたように思います。
また今回からいらっしゃったプログラミング未経験の初心者の方も多く、その方々にはaotsukiが前回の内容の説明を行なっていました。ですので、来週から途中参加したい人がもしいらっしゃっても、その際は僕が全力でサポートしますので、是非お越しください!
もちろん、競プロができる人にはAdvanced(中上級者向けの練習会)も同日に開催されていますし、今回まででC++プログラミング基礎と貪欲法を終えただけなので、ちょっと競プロやったことあるよって方も途中から混ざって頂いて全然大丈夫です!!

次回予告

というわけで次回は4/19(金)の18:30から部室でaotsuki担当の「累積和・しゃくとり法」です!お楽しみに!!!
部室の場所が分からない方向けに4月中は18:15あたりに百万遍の王将前にKMCの看板を持った人が部室に案内してくれるので大丈夫です。
また、時間に間に合わないという方もinfo@kmc.gr.jpに予めメールを送っていただけたら百万遍から部室まで部員が案内しますし、部室の場所を既にご存知の方は連絡しなくても直接部室まで足を運んでいただければ大丈夫ですので、是非気軽にお越しください。
練習会が終われば、新勧期間中は晩御飯を部員がおごりますので、KMCに来て晩御飯代を浮かせたいという方も是非どうぞ。

KMC入部希望者募集!!

KMCでは随時入部したい人を募集しています。競プロ以外にもDTM、お絵かき、Webサービス作成、ゲーム作成などなど、パソコンに関わる様々なことを行なっているサークルです。少しでも興味を持っていただけましたら、こちらのリンクをご覧いただけると幸いです。

www.kmc.gr.jp