KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテナ、Docker、Kubernetes って何が嬉しいの?という例会講座をしました

はむはー!最近は私たち人間に優しい気温になってきました。ずっとこれくらいの気温になっててほしいです。 今日、KMC の例会講座で「コンテナ、Docker、Kubernetes って何が嬉しいの?」というタイトルで例会講座を行いました。 docs.google.com コンテナや…

Webサービス勉強会2022 第0回〜第1回

こんにちは!Webサービス勉強会2022を担当している ryokohbato (KMC ID: rhato, ID: ryokohbato) です。今回は、Webサービス勉強会2022の第0回、および第1回のレポートをお届けします。 Webサービス勉強会2022とは? Webサービスについて1年かけて学ぶ勉強会…

3DCG勉強会2022 第1回~第4回

こんにちはこんにちは! 3DCG勉強会2022 担当の crashRT です。 普段は Motion Graphics と呼ばれる CG を用いた映像を制作しています。最近ではKMCの新勧用のビラを作ったり Webサービスの勉強を始めたりしました。 3DCG勉強会とは? 参加者に 3DCG制作を布…

独自のSlack転送システムを作った話

こんにちは!現会長のryokohbato (KMC ID: rhato, ID: ryokohbato) です。普段はたまに雑用業務をしつつKMCライフを満喫しています。今回はKMCの新歓で使うために開発した、独自のSlackメッセージ転送システムについて紹介するよ! 概要 現在のKMCではSlack…

Pietを高速化するデータ構造

ジェルばんは! KMC-id: prime, id:PrimeNumber のそすうぽよだよ〜。 みなさん、Pietプログラミングを楽しんでいますか? 知らない人のために解説すると、Pietはドット絵がソースコードのプログラミング言語で、いわゆる「難解プログラミング言語」の一つで…

「KMC Music Collection Vol.5」リリースのお知らせ

皆さんごきげんよう、KMC7回生のKMCid:tronです。学生でなくなってしまいました。 さて、本日5月5日よりBoothにて音楽作品集「KMC Music Collection Vol.5」の販売を開始しました。 kmc-jp.booth.pm 試聴は上記販売ページ、および以下の試聴動画より可能です…