KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

第4回DTM輪読会&バンドやろうぜ

こんにちはこんにちは。KMC 3回生の KMCid:tron です。ちょっと前に DTM 輪読会の第4回をやったのですが、ブログを書き忘れていましたので、今書きました。

今回は「調関係と転調」「Available Note Scale と Tension」について話しました。 転調について詳しくなりたくてここの担当になったのですが、テキストでは2ページ(見開き1ページ)しかなく、あまり詳しくはなれませんでした……

後半については以下の画像がほとんど全てです。短調難しい。

gyazo.com

輪読会のあとは河原町にあるスタジオに行って演奏しました。

f:id:kmc-log:20190302233500j:plain

私はキーボードと、ちょっとドラムもやってみましたが、ドラムは難しいですね。手足がバラバラに全然動きません。もちろん、キーボードは簡単、というわけではないですが……

そのあと、皆は寿司を食べに行きましたが、私は帰って母の作ってくれた唐揚げを食べました。お母さん、いつもありがとう。

f:id:kmc-log:20190302233947j:plain
人々が食べたという寿司

第5回は最終回で、 naka6 くんがメロディーとかの話をしてくれます……と言いたいところですが、実は第5回は今日行われました。いろいろあって最終回ではなくなったりもしましたが、詳しくは近い内に記事が上がると思います。

各回でのメンバーによる議論も活発になり、盛り上がってきました。この調子で高めあっていきたいですね。ではまた。