こんにちは
はじめまして、KMCID:zekeと申します。最近いかがお過ごしでしょうか?
といっても世間を見渡せばコロナコロナと自粛のオンパレードで緊急事態宣言は出されたり、大学授業が初っ端から遠隔or休講になるたりで、とてもではないですが平静に過ごしているとは言えないですね。
そんな中、KMCでは去る4/10に「競技プログラミング練習会Normal第一回」を遠隔で開催しました。急な開催にもかかわらず部員、新入生の皆様が参加してくれました。以下では、このイベントの主催者として、(宣伝もかねて)練習会のレポートをしていきたいと思います。
この記事はKMCブログリレー2020の一環の記事です。
そもそも、競技プログラミングとは?
競技プログラミングとは、与えられた問題をプログラミングすることで解く競技です。 名前の通り、プログラミングに競技性を持たせたものとなります。 詳しい内容はスライドにまとめてあります。 競技プログラミングは長いので、略して競プロと呼ばれることもあります。
競技プログラミング練習会では何をするのか?
毎年KMCでは競プロ練習会では、Normal(初めて向け)とAdvanced(上級者向け)の二種類が開催されています。
Normalでは主に初めて競プロに触れる方がC++という言語やアルゴリズムの基礎の講座を開いて、その後やった内容に関係するコンテストを開いています。最初からやるので初めてでも大丈夫です。Advancedのほうは、参加者が交代でテーマを決めてコンテストを開くなどといったことをしているようです。(去年参加していないのでよく知らない…)
今年は、まだNormalしか開催されていませんが、Normal内で経験者向けのコンテストも開催しています。
第一回の練習会では何をしたのか?
部室に集まっての練習会が開催できない…そうだ!いま流行りのリモート講座を試してみよう!と思い立ちまして、遠隔で練習会を行ってみました。
具体的にはZoomやDiscordといったサービスを活用して、講座とコンテストのほうを開催しました。 講座のほうでは初めての方でも参加できるよう競プロの概要やC++という言語の入門をする一方、コンテストのほうは経験者向けにAtCoderの過去問を用いたものを開きました。
以下の画像はコンテストの様子となります。
2時間半ほどの時間でしたが、みなさんよく頑張っていたように見えました。
第二回やります!
来る4/17(Fri)に競プロ練習会Normal第二回を開催します! 次のような方にはすごくおススメです。
- この記事を見て気になった人
- コロナ休みが続いて暇、この暇なときに何かやりたい!と思っている人
- プログラミングや数学、パズルが好きな人
- もちろん経験者も
奮ってご参加ください
どうやったら参加できるのか?
KMC全体の宣伝
KMCではパソコンでゲーム、音楽制作、お絵かき、競技プログラミングをしたい人々を大募集しています!!!興味のある人は下のリンクからどうぞ。