KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イラスト品評会 第8回

今週もこんばんは。イラ品担当のcrysです。 今回のテーマは「浴衣・着物などの和服」でした。浴衣の構造を資料などで学びながら、それぞれ素晴らしい作品を描いてきてくれました。 来週以降、前期の間は、宿題はなしで、集まってゲームなどに必要な絵を描く…

Rails3でWebサービス 第八回

今週もこんばんは。Rails3担当のhidesysです。 今回のテーマは「成功体験」でした。今まで学んだ内容を駆使し、2時間程度でログイン・タグ機能のあるBlogを作ろうと思いましたが、時間が足りませんでした。 次回には完成するのでしょう。Railsは生産性が高い…

ICPC Study Session part.20

工学部2回生のkiritaです。隔週で行われているICPC勉強会ですが、去年から通算して20回を迎えました。 今日も6問を90分で解くセットです。前回から複数の人に難しいと言われてしまっているのでやさしめのものを選びました。https://docs.google.com/present/…

コンポージング大海

こんにちは、KMCOB1回生のtokiwaです。今回は恒例のコーディング大海に対抗し、「コンポージング大海」を実施しました。部室に皆で集まり、それぞれ目標を立てて、朝10時から18時までひたすら作曲または耳コピを行うイベントです。途中昼休憩と2回の中間報告…

イラスト品評会 第7回

こんばんは。イラ品担当のcrysです。 本日のテーマは「金属表現のある絵」でした。担当が遅刻する事件が起きましたが、いつもどおりハイレベルなツッコみ合いが行われました。 写真は30秒ドローイングをしてるところです。プロジェクターに写された人体模型…

DTM練習会-ドラムの巻-

どうもこんにちは。この日、始めて炊き込みごはんを作ったhideyaです。 今回DTM練習会員に課された課題は、ドラムパート以外が完成している曲にドラムを付けよう、という課題でした。 みんな似たようなドラムになってしまうのかな…?との不安もなんのその、…

Rails3でWebサービス 第七回

こんばんは。担当のhidesysです。 本日のテーマは「マイグレーションとモデルとRailsコンソール」でした。担当が構文を忘れてる事件が起きましたが、いつもどおり後輩からハイレベルなツッコみが行われました。 写真は手修正したマイグレーションが上手く通…

OB会2011

こんにちは、KMC33代代表のtsutchoです。 6/18に、京都教育文化センターにてKMCのOB会を行いました。 今年は部員数も増えたこともあり、OB20人以上、現役30人以上が参加しました。 「ウイルス作成罪」の話や分子衝突シミュレーションの話などOBの方々の貴重…

Rails3でWebサービス 第六回

hidesysです。今週もRails勉強会がやって来ました。 今回の内容は、「ユースケース図をER図、関係データベースとスキーマと正規化にインデックス」でした。 ユースケースや集合論等の具体的有用概念や人間的抽象概念の話でしたが、ふわふわしててなかなかス…

イラスト品評会 第6回

こんばんは。イラスト品評会担当のcrysです。 本日のテーマは「水着」でした。みなさんなかなかエロくよく肌を表現してきたように思います。いっぽうで、骨格についてはいつものように激しいツッコミが飛び交いました。 来週のテーマは、今回とは対照的に「…

TAPL読書会 第3回

こんにちは,KMC4回生のseikichi(id:se-kichi)です.今日はTypes and Programming Languagesの読書会を行いました.今までblogに書かれていませんでしたが,今回で3回目(6章)となります. 5章の型無しラムダ計算にはvariable captureの問題がありました.今…

コーディング大海 第2回

こんにちは! 夏が来て欲しくないKMC4回生のseikichi(id:se-kichi)です.京都の夏は暑いんですよ…….第1回もまだ記憶に新しいのですが,コーディング大海 第2回を開催しました.9:30に部室集合.目標設定の後,18:30までコーディング,最後にスクリーンで成果…

イラスト品評会 第5回

こんばんは。イラ品担当crysです。 本日のテーマは、「水の表現のある絵」でした。透明で光を屈折させる水をいかに描写するか、部員の技術が問われました。なかなか難しかったようです。 また今日はmadaragi君が、水の表現について考察した講座をしてくれま…

Rails3でWebサービス 第五回

遅ればせまして。hidesysです。 今回のテーマは、「Controller、そしてView」でした。RESTについての復習とControllerとViewのさわりを解説しました。 『Ruby on Rails アプリケーションプログラミング』を教科書として読み進めているのですが、2章まで終わ…

DTM練習会-耳コピの巻-

もう何回目の練習会だったか忘れてしまいました。担当のhideya(病み上がり)です。 前回課された課題は耳コピ(メロディ部のみ)。課題の曲を何回も何十回も聴きながら、耳から得た情報を目の前のピアノロールに移していく苦行練習です。 「ここのリズムが違…

趣味の半田付け2011 第3, 4回

こんばんは。月の綺麗な夜ですね。趣味の半田付け担当のpossumです。 完成に近い、或いは完成してしまっているので、もっぱらハードウェアデバッグにいそしむ時間となっています。部品を多少買い足したので、今日は拡張に挑戦するメンバもいました。

イラスト品評会2011 第4回

こんばんは。イラ品担当のcrysです。 本日のテーマは「背景または背景のある絵」でした。 これまでキャラクターを主に描いてきたために、背景に不慣れな部員もいたようですが、なかなかに雰囲気を生かした絵を描いてきてくれました。 次週のテーマは「水の表…

Rails3でWebサービス 第四回目

hidesysです。部室にはちゃんと来て講座してます。 本日のテーマは「はじめてのRails」でした。まあ、前回の復習で90分ほど時間使ったんですけども。 宿題と解説では、クラスとメソッドについて復習しました。 クラスは印鑑でプラトンにおけるイデアに相当し…