KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

Rails3でWebサービス 第四回目

hidesysです。部室にはちゃんと来て講座してます。
本日のテーマは「はじめてのRails」でした。まあ、前回の復習で90分ほど時間使ったんですけども。

宿題と解説では、クラスとメソッドについて復習しました。
クラスは印鑑でプラトンにおけるイデアに相当し、印影であるインスタンスは非実在がどうの
uiureoくんは、method_missingによる動的メソッド定義とクラス変数の有効な利用法としてのfind_by_/.*/を書いてきてくれました。

本内容では、scaffoldを実際に行った上でMVCと関連データベースと(HTTPと)RESTの解説を行いました。
宿題は出ませんでした。出なかったです。

次回は「どのアニメキャラが喩えるならControllerの役割?」です。そういえば、写真を初めて撮ったんでまた上げておきます。ではまた。