KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KMC入門講座第5回

はじめまして。KMC2回生のkmc-id: gnu(ヌー)です。GNUではなくgnuです。副会長として頑張ってます。 KMC入門講座は新入部員たちが快適なKMCライフを送れるよう、つまずきやすい所を解説したり質問の場を設けたりするプロジェクトです。今までプログラミング…

新歓コンパ2015!

こんにちは。文レクのsaita です。 文レクは「文化レクチャーコンパ委員」の略 イベント係ですね( ̄▽ ̄) 5/23(土)に新入生歓迎会を行いました。 新入生33名、総勢72名という過去最大の人数で、めっちゃワイワイガヤガヤ! 普段はプロジェクト毎で活動して…

Unityでゲームを作ろう第五回

こんにちは! KMC-id : murata です! Unity第五回はMecanim機能をやりました! Mecanimは、例えば人型のMMDを含む3Dモデルを簡単に操作出来るようになる機能です。 今回のスライドの外部公開版です。 Unity2015_No5_~Mecanim~ from CHY 72 www.slideshare.ne…

KMCステッカーを作成しました!

こんにちは。広報の id:nonylene です。 KMCには以前からステッカーがあったのですが、しばらく切らしていて配ることができませんでした。 ということで、このたび1000枚注文しました! 今回は一枚に白と黒のシールが2つついてるという、macユーザーにもthin…

Unityでゲームを作ろう第四回

kmc-id : murata です。 5/16にUnityでゲームを作ろう第四回を行いました! 今回はfor文、関数、配列と、Unity4.2からPro専用ではなくなった機能のNavMeshをやりました。 経路探索を自動で行ってくれる機能です。 (KMCなら経路探索程度、自分で実装出来るの…

お絵描きプログラミング勉強会 第1回

こんにちは。3回生のdamaです。 5/13にお絵描きプログラミング勉強会の第1回を行いました。 第0回にて導入をしたので、今回から実際に描いてみることにしました。 今回は、ループと条件分岐の実装の練習ということで、「数値を1つ入力して0になるまで2で割り…

競技プログラミング練習会2015 Normal 第4回

こんにちは。KMC-2回生のid:hnagaminです。5月8日に競技プログラミング練習会の第4回を行いました。 スライドは↓です。この日はデータ構造としてプライオリティキュー、Union-Find 木、最短経路問題を解くアルゴリズムとしてダイクストラ法、最小全域木問題…

外部ページがTLSに対応しました

こんにちは、広報の id:nonylene です! KMCはこのたびワイルドカード証明書を購入し、外部ページをTLSに対応しました! 京大マイコンクラブ (KMC) http://www.kmc.gr.jp に接続しても https にリダイレクトされます! 以下、担当した偉大なる管理者nさんへ…

Unityでゲームを作ろう第三回

5/9にUnityでゲームを作ろう第三回を開催しました。 今回は、Unityで弾を発射したり、AssetStoreを漁る方法とかをやりました。 沢山の人が参加してくれて、疲れましたがなかなか楽しかったです。 最後に少し時間がオーバーしたのですが、各自の今回で作った…

201Go年Go月Go日なので言語の節句のお祝いをしました

こんにちは。 id:Pasta-K です。 PepperくんもおめかししてGo月Go日をお祝いしてます pic.twitter.com/EGEh71Nv5L— 京大マイコンクラブ(KMC) (@KMC_JP) 2015, 5月 5 本日は 201Go年Go月Go日 ということでGo言語について部員で集まって勉強会を開催しました。…

競技プログラミング練習会2015 Normal 第3回

こんにちは。KMC-2回生のid:hnagaminです。5月1日に競技プログラミング練習会の第3回を行いました。 スライドは↓です。この日はグラフと最短経路問題について解説しました。 プライオリティキューとダイクストラ法の解説は来週します。 競技プログラミング練…