KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくりお絵描き 第8回

(ブログでは)初めまして ゆっくりお絵かき参加者のrikuです。(担当者はrai先生)今回は久しぶりに紙に絵を描こう! ということで 30秒ドローイング(Pose Maniacsさんのサイトにつながります)のポーズで 各々好きなキャラクターを描きました。 30秒ドローイン…

ゆっくりお絵描き 第7回

久しぶりです。お絵描き担当のraiです。 いつの間にかお絵描きも第7回目。間の更新が抜けてる気もしますが、気にしてはいけません。 今回のお絵描きはドット絵の最後ということで、皆でアニメーションをメインに作りました。 どんなふうに出来上がったかは見…

C#でゲームをつくろう2010 第8回

こんにちは。tsutchoです。 本日はC#でゲームを作ろう2010第8回を行いました。 今回のテーマはパズルゲーム。 ぷよぷ○やパネル○ポンなどのゲームの作り方の説明をしました。 かなり実践的で難易度の高い話でした。次回はアクションゲームの予定です

リアルCPUを創ろうVer.2.0 第5回

こんばんは。担当者のpossumです。 今回は、ROM設計、ROM製作、クロック・リセット部初号機製作、の3本立てでした。 Ver.1.0から引き継いだ作りかけROMを元に全体の設計をしつつ製作を行いました。 DIPスイッチとダイオードの配置はほぼ決定し、次回はセレク…

組合せ最適化読書会 第11回

こんにちは。nojimaです。今回は、第10章「最大マッチング」の後半でした。内容は因子臨界的グラフの耳分解、花、花森などの定義、Edmondsの辺数最大マッチングアルゴリズムなどでした。なかなかハードな回でした。

C#でゲームを作ろう2010 第7回

こんにちは。tsutchoです。 本日はC#でゲームを作ろう2010第7回を行いました。 今回のテーマはシューティングゲーム。 私が途中まで作ったものを読む→完成させると言う流れで行いました。 次回以降もだいたい同様の形式の予定です。

C#でゲームを作ろう2010 第6回

こんにちは。tsutchoです。 今日はC#でゲームを作ろう2010第6回を行いました。 今回のテーマはクラスの継承。かなりそれっぽいことが出来るようになったと思っています。 次回からはこれまでやったことを活かして実際に同ゲームづくりをするか?と言う話の予…

C#でゲームを作ろう2010 第5回

こんばんは。tsutchoです。 C#でゲームを作ろう、今回は第5回、クラスについてです。 前回学習した描画を駆使してゲームを作るための勉強です。 少しずつそれっぽい形になってきたような・・・? 次回もクラス、後編です。写真は・・・忘れました。ごめんな…

組合せ最適化読書会 第10回

こんにちは。nojimaです。今回は、第10章「最大マッチング」の前半でした。内容は2部グラフの最大マッチング、Tutte行列、Tutteの定理などでした。次回は、最大マッチングの難しい部分をやっていきます。[追記 2010-06-16] タイトルが間違っていたので修正し…

リアルCPUを創ろうVer.2.0 第4回

こんばんは。担当者のpossumです。 今回はクロック・リセット部零号機、ROMの製作とクロック・リセット部初号機の設計をしました。前回までの作業でVccとGNDを残すのみとなったクロック・リセット部の部品配置を確認しつつ、残りの配線を行うという作業を担…

KMC からIRCnetへIRCサーバを提供します

IRC

IRCをこよなく愛するKMC(京大マイコンクラブ)は、IRCnetへIRCサーバを提供することに決定しました。現在は関係各所との調整はほぼ終了し、回線及び機材の手配および設定等を行っております。尚、DDoS対策として、国内の一部プロバイダ経由の接続のみ可能とな…