KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イラスト品評会2012 第8回

こんばんは、madaragiです。 試験が近づいてきて、だんだん勉強の必要性を感じる時期になりました。 ということで、今日は皆で部室に集まってそれぞれ好きなことをしてました。 4コマを描いたり、模写をしたり、正面顔の練習をしたり…。 実際は皆でおしゃべ…

RailsでWebサービス2012 第12回

こんばんは。KMC4回のhidesysです。Rails補佐をしなかったりしなかったりしています。今回は、最近流行りのWebサービスをいくつか取り上げ、部室内でスクリーンに映しながら操作をして、何が流行の原因になったか・どこに改善点があるかのツッコミをしていま…

DTM練習会 第肆回

お久しぶりです。音楽が好きすぎて、学校に行く暇も惜しいjf712です。6/26にやるはずだった会は、僕が風邪をひいてしまい、今日に延期してしまいました。 ひっひっひ。 今日の課題は、「『森』というテーマで曲を創ってくる」でした。 「森の中のきこり」や…

コーディング大海 第16回

こんばんは。大学院入学試験が1ヶ月後に迫って参りました。KMC 4回生のpossumです。去る7月8日日曜日、第16回となるコーディング大海*1を開催しました。今回の参加者は、1回生と4回生以上で占められ、年齢層の二極化が見られました。各参加者の自分の成果、…

N0はアボガドロ数

みなさまこんばんは。文レク担当のgireでございます。 新しい年度が始まって3ヶ月、そろそろ新しい生活にも慣れてきた頃ではありませんでしょうか。 そんななか、京大では学生用メールの愛称が決まりました。(下記の記事参照) 学生用メールの愛称を決定し…

イラスト品評会2012 第8回

こんばんは、病み上がりのmadaragiです。 今回は久しぶりに品評会でした。 テーマは人形の素体の写真を参考にして絵を描いてくるというものです。 参考写真があっても意外と体のバランスは崩れるもので、 自分もけっこう手足の長さとかに違和感を出してしま…

RailsでWebサービス2012 第11回

こんばんは。KMC2回生のwackyです。今回は、前回に引き続き、Railsの本を読みながらWebアプリケーションを作り上げていく、ということをしていました。月日が流れるのは早いもので、勉強会が始まった頃はHTMLやCSSについての知識は全く無かったのですが、今…