KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春合宿を終えて

春休みももうすぐ終わりですね。 会長のhideyaです。 3/17〜3/20の間、我々KMCは毎年恒例の春合宿を花背山の家にて行っていました。 初日は大雪。雪かきをする部員や、雪に埋まる部員の姿が観測されました。 (一部の部員を除いて)ネット環境や携帯電話の電…

入学手続きのビラ配り

こんにちは、1回生のichyoです。 昨日、3月14日は、入学手続きが行われるということで部員8名ほどでビラ配りを行いました。今年から郵送による入学手続きが可能になったことと、東北関東大震災による影響からか、例年よりも新入生の人数は少なかったよ…

PRML読書会第16回

こんにちはcosです。PRML読書会の第16回を行いました。今回は9章の混合モデルとEMについての話をしました。 混合モデルでは今までの方法で最尤推定を行うのは難しいので、代わりにEMアルゴリズムを用いて尤度関数の極大化を行います。この章の内容自体はPRML…

KMCサバゲ2011

こんばんは,chickです.CAMP大原にて行われているサバイバルゲームに参加しました.部員にとっては初めての経験であり,現地のあまりの異様さに気圧される部員もいましたが,スタッフの方に銃の扱い方から丁寧に教えて頂いたこともあり,ゲームではノリノリ…

PRML読書会第15回

こんにちはnojimaです.PRML読書会を行いました. 今回は8章グラフィカルモデルの後半ということで,グラフィカルモデルの上で周辺確率分布を求める問題と,同時確率を最大化する確率変数の値を求める問題を扱いました.どちらの問題も動的計画法で小問題を…

RealWorldHaskell勉強会 第15回

こんばんは,id:k_hanazukiです.1日にRWH勉強会を行いました.コードを書き写しながらでなかなか読み進められないので,春休みに入ってから日程を詰めて行っています.今回読んだ第10章「コード事例研究: バイナリデータフォーマットの構文解析」は,PNM形…