KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イラスト品評会2012 第7回

こんばんは、病み上がりかけのmadaragiです。 yamiragiと呼んでください。 今日はオビツドールという人形の素体を使って色んなポーズの練習をしました。 そのままではそっけなくても、好きなキャラにしてみるとなかなかテンション上がってきますし、 皆も楽…

RailsでWebサービス2012 Rails編始まる

担当のuiureoです。ブログに記事を書いてない間にRuby編は終わりRails編に突入していました。みんなでRailsの本を読みながら少しずつWebアプリケーションを作る勉強をしています。電車が表紙に書いてあるということでこの本を勉強会で使うことにしました。Ra…

(www|ns).kmc.gr.jpのサービス停止について

3:45頃にWebサービス(www.kmc.gr.jp)及びDNSコンテンツサービス(ns.kmc.gr.jp)を提供する計算機がハードウェア障害を起こして停止しました。6:00頃に別の計算機を用いてWebサービスを仮復旧させました。ハードウェアが変わったことにより、一部のCGIが動作し…

イラスト品評会2012 第6回

こんばんは。3回生のcrysです。風邪で戦闘不能のイラ品担当madaragi君に変わりまして、本日代理で進行を務めました。 今週の課題は「上回生の用意した線画を使った塗り絵」でした。修士1回のおねーさんが用意した塗りやすい線画を前に、みなさん水を得た魚の…

イラスト品評会2012 第5回

お絵かき大好きmadaragiです。 今回は前回の続きで体の描き方をそれぞれのパーツに分けて解説していきました。 準備不足のため、その場で絵を描いてスライドを作っていったのですが、 それなりにつつがなく終了したので良かったです。 来週の課題は上回生の…

DTM練習会2012 第参回

ごきげんよう。KMC2回生のjf712です。今晩は、DTM練習会を行いました。 今回の課題は、「僕(jf712)が作ってきた曲にドラムをつける」というものでした。 僕の作った曲が、課題としては少々長く、皆を苦しませたようです。ゆるしておくれ。 音源をちゃんと伝…

moon.kmc.gr.jpのサービス停止について

6/7 00:15分頃から、moon.kmc.gr.jpが停止していました。6/8 22:30頃に計算機を再起動し、復旧しています。ご迷惑をおかけしました。

(www|ns).kmc.gr.jpのサービス停止について

6/8 22時頃から、Webサービス(www.kmc.gr.jp)及びDNSコンテンツサービス(ns.kmc.gr.jp)を提供する計算機がハードウェア不調によりサービス不能状態に陥っていました。6/9 22:30頃に復旧しています。ご迷惑をおかけしました。

コーディング大海 第15回

こんばんは。近畿地方も梅雨入りしたそうですね。講義室で稼働し始めたクーラーにやられてのどにダメージを負いました、KMC4回生のpossumです。昨夜からの雨が多少続く天気の中、第15回コーディング大海を開催しました。 今回は入会間もない1回生の参加者が…

イラスト品評会2012 第4回

毎度おなじみmadaragiです。 今回は品評会ではなくて、人キャラを描く基礎について練習会なことをしました。 内容は「リアルとデフォルメ」「体のおおまかなイメージをつかむ」「服のしわ」です。 それぞれについて数分〜十数分ほど説明して、15分程度実際に…

ボードゲーム大会

こんばんは。文レクのgireでございます。 今日はKMC内でボードゲーム大会を行いました。 「大会」とはいっても勝敗を競うのではなく、ゆるりと楽しく遊ぶ企画です。 新入部員からOBまで合計10人が集まって、楽しくボードゲームを遊びました。 (大会中に遊ん…

イラスト品評会2012 第3回

担当のmadaragiです。皆さん体調はいかがですか? 今日は風邪や不摂生などで休む人が多く、部室に集まったのはなんと6人でした。 今回の課題は人物の模写。 見ながら描いているはずなのに体の向きが違ったり、色合いが全然違ったり・・・。 極論すれば「見…