こんにちはこんにちは、id:crashrt です。
京都って美味しいご飯屋さんがいっぱいありますよね。 百万遍まわりはもちろん、今出川通の東の方とか河原町三条あたりとか、いろんなところにご飯やさんがあります。 しかも、学生が気軽に行けるような価格帯のお店もたくさんあります。
せっかく京都にいるんだから色々行ってみたい、ということで現在KMCの有志でいろんなお店を開拓しています。 今回はその中でも特に良かったお店を紹介したいと思います。
京大周辺
さい菜ごはん
https://maps.app.goo.gl/oyVg9r3EVP48uaJP6
美味しくて健康的な感じがするの和風の定食がとても良い。学生だと少し安くしてもらえるのもありがたい。

南国サンサン食堂
https://maps.app.goo.gl/5kqYacHvr2vxSMLA9
沖縄のやんばる豚を使った料理が食べれます。生姜焼きがとても美味しかった。 1000円以内で食べれるのもありがたい。

イカヅチうどん
https://maps.app.goo.gl/RFioPyJ71e4BFpVM8
コシ強めのうどんが食べれるうどん屋さんです。開店前の時点で列ができるくらい人気。ちょっと早めに行くのが良さそうです。

本格中華料理 火楓源火鍋 京大店
https://maps.app.goo.gl/BtVcUjTLkoytKqhr6
定番な気はするけど、火鍋が食べれる中華屋さん

平わ
https://maps.app.goo.gl/pL77LcSktXHYwsnw6
カツとかハンバーグとかの定食が美味しかった。天ぷらとか鯛もあるらしい?

河原町三条〜四条河原町
ごはんや 一芯 京都
https://maps.app.goo.gl/aAmqLFEHZitkicaY8
2000円のちょっと良いランチがとても美味しい。 角煮は最高でした。鯛めしも良いらしい。大人気ですが平日の11時に行ったら割とスムーズに入れました。

京都ダイニング正義
https://maps.app.goo.gl/bYSDMC6crV4eurm8A
平日の昼なら1100円で美味しいステーキが食べれちゃうお店。 お肉好きな人はぜひ!

京都寺町 鯛めし槇
https://maps.app.goo.gl/GvVAiwYzyxv1Myx56
宇和島鯛めしが食べれるお店です。一人でも入りやすいのが個人的にはありがたい。

天丼まきの 京都寺町店
https://maps.app.goo.gl/3U6VrNc5sp28mV7i9
よく列ができている天丼やさん。天ぷらがめちゃ美味しいしボリュームもしっかりあります。 17時くらいに行ったら割とすぐ入れたので早めにいくのがおすすめです。

おわり
KMCごはん開拓部の活動を紹介しました。 ちょっと良さげなお店とかは一人では入りづらくても誰かと一緒なら入りやすくてとても良いですね。 散歩中に見つけたところとかSlackでOBに教えてもらったところとか行きたいお店はたくさんあるので、開拓はまだまだ続く予定です。
KMCごはん開拓部は開拓同行者を募集しています。興味のある方はぜひKMCへ!