KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

DTM練習会 春の成果発表会

こんにちはこんにちは。KMC3回生のKMCid:tronです。こう名乗れるのもこれで最後ですね……

まあそれはそれとして、3/26に春に作った曲を発表する「春の成果発表会」を行いましたのでブログを書きます。

まず最初に、新たな試みである「リレー編曲」の発表会が行われました。これは、

  1. 1番目の人は課題曲を編曲する。
  2. 2番目の人は1番目の人が編曲したものだけを聴いてそれを編曲する。
  3. 以下同様に、n+1番目の人はn番目の人が編曲したものだけを聴いてそれを編曲する。

というものです。2番目以降の人は元々どんな曲だったのか全くわからない状態で編曲するのでさぞ原曲とかけ離れたものができるだろう、と思っていたのですが、果たして結果はと言うと…… 最初のうちこそまだ原型を留めてもいましたが、曲調が変わり、メロディが失われ、最終的には全くの別物と化していました。

KMC部員の持つ多様性や、音楽の可能性がよくわかる素晴らしい試みだった……ということにしておきましょう。

実際の曲は以下のSound Cloud プレイリストにまとめてあります。

soundcloud.com

※私(tron)の曲は2種類あります。間違ってドラム無しで出力してしまったものと、ドラムありで出力したものです。次のtetくんに回した曲は前者なのですが、本来の曲は後者です。ここでは両方聴けるようにしました。"sent"のほうはドラム無し、"true"のほうはドラムありです。

後半はいつもどおり、部員たちが思い思いに作った曲を聴きました。 こちらも多種多様な曲が並び、中にはなんと12分を超えた曲もありました。 みんなの曲を聴いていると自分もがんばろうという気持ちになりますね。

これにて正真正銘、2018年度のDTM練習会は終わりです。

DTM練習会2019は4/10(水)から、毎週水曜日に行われます。興味のある方はぜひ一度練習会や説明会にお越しください。 もちろん、DTM以外の活動に興味のある方も大歓迎です。