KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

今更SICP読書会2018 第5回

こんばんは。今日は「今更SICP読書会」第1回を開催しました。

SICPを読みたいけど読めていない、そんな部員たちが集まってSICPを読んでいく会です。

今回は3章の3.52まで読みました。ストリームに入門して、delay を自分で作ろうと頑張ったりしました。

f:id:kmc-log:20181115230221j:plain

今日の一言

Pythonの) yield はヤバイ ――ある参加者

今週の北海道

これは北海道の美味しそうな寿司です。

f:id:kmc-log:20181115230834j:plain
相対論では、光速 (イベントの同期に使える最も高速な信号) は、時間と空間に関する基本的な定数です。計算 モデルの中での時間と状態を扱う際に遭遇する複雑性は、実際のところ、物理的宇宙の基本的な複雑性を反映しているのかもしれません。*1

とっても美味しそうですね!

Hokkaido - Wikipedia

次回は続きから読み進めて行く予定です!頑張って完走したいですね!

*1:SICP非公式日本語版 翻訳改訂版 http://vocrf.net/docs_ja/jsicp.pdf より