KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

Android アプリを作る2016・第三回

こんにちは、 id:nonylene です。

昨日 (11/5) に、「Android アプリを作る2016」の第三回を行いました。

今回は Java のクラス継承とその他の文法について行いました。

せっかくなのでまんがタイムきららでクラス継承を説明してみました。

資料は以下になります。

speakerdeck.com

文法説明のための gist は前回と同じで、

Android アプリを作る第2・3回 Java の文法パート · GitHub

です*1

次回は三週間後で、補足説明が終わった後はついに Android です!! Android Studio の操作と、Android の概念について説明しようと思っています。

今週の気付きなど

  • まんがタイムきららで説明したらわかりやすくなった気がして良かった
    • 名前被りの関係で BaseMangaTimeKirara という概念っぽいものが生まれたけど…

ちなみに再来週の土曜日 (11/19) から火曜日 (11/22) までは京都大学の文化祭、 NF があります。京大マイコンクラブは今年もNFに出展します!! ぜひお越しください!!

*1:SpeakerDeck は URL クリックできないのでつらい