KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

RubyでTwitter Botを作ろう 第3回

こんにちは、tobiuoです。
Linuxで作業したいからといって変数を知ったばっかりの1回生にVimtutorを読ませるこの勉強会ですが、今回はTwitterに発言ができるようになることを目標にがんばりました。

写真を見てもらったらわかるようになんでHTTPAuthやねんとかいうことをつっこまれそうですが、そのとおり、私がOAuthのことを調べてなかったのが原因です。次回はちゃんとAccess Tokenを用意してこようと思っています。
あと、文字コードの問題って本当に辛いですね。僕だけがLinux環境でゆるゆるしてたんですが、他の人達がWindows環境だったので文字が化けまくってました。次回あたりそのまわりの設定もしようと思います。それでは。