KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity勉強会 第8回

初めまして、poruporuです。 まだKMCに入って半年も経っていない新人です。さて、今回はUnity勉強会 第8回(最終回)を開催しました。内容は地形の構築です。 今回、全くプログラミングを使っていません。 さすがUnityといいますか、すべてマウスとキーボー…

Unity勉強会2014春休み 第7回

どうも、Tsutchoです。 今回のテーマはアニメーションとMecanim、ということでキャラクターの腕を振り回させたり走り回らせたりしました。まずは古いアニメーションの方法で腕を動かし、どれだけ従来のアニメーション制作手法が大変かを学びました。 その後M…

コーディング大海 第35回

こんばんは。KMC3回生のjf712です。今日は第35回目のコーディング大海でした。 本来ならば9時から開始ということになっていましたが、寝坊した僕が10時半頃に部室に行くと、そこにいたのは1回生が1人だけでした。悲しいものです。今日のスケジュールの写真で…

Unity勉強会2014春休み 第6回

KMC一回生のdarsです。 今日はUnityのパーティクルシステムについて勉強しました。 実際に炎を作成しながらUnityの様々な機能を試すうちにだいぶパーティクルシステムの扱いにも慣れた気がします。 Unityだと手軽に高度な3DCGを表現することができて 非常に…

RICOH & Java™ Developer Challenge Plus 2013に参加しました

こんばんは。KMCの修士1回生possumです。 株式会社リコー主催のアプリケーション開発コンテストRICOH & Java™ Developer Challenge Plus 2013でKMCのメンバーがチーム「#31」ならびに「スターライト学園電算部」に参加し、「#31」が準グランプリに選ばれまし…

Unity勉強会2014春休み 第5回

KMC1回生で会長もやっているdamaです。前回に引き続き参考書のTutorialに従って勉強しました。 このTutorialでは、海賊がとある孤島で原住民と戦って財宝を奪って逃げるというコンセプトのゲームを作りました。 今回は、敵キャラクターや罠を作ったり、音を…

Unity勉強会2014春休み第4回

KMC一回生のspi8823です。 このたび、KMCでUnityに興味のある部員が増加してきたことにより、Unity勉強会を開くことになりました。 第一回、第二回は勉強会の方向性を決め、本格的に開始した第三回ではUnityの先輩であるhideyaさんに講座を担当していただき…

バレンタインパーティー2014

KMC一回生で、文レクになりました、spi8823です。 今日は二月十四日ということで、恒例のバレンタインパーティーを開催しました。 十人弱の部員に参加していただきました。 バレンタインですので、チョコレートを大量に買って、大量に食べました。 部室に置…