KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラピッドゲームコーディング祭り第1回

理学部2回のmamopmです。今年も新入生に1日でゲーム作りを体験してもらいました。 上回生の指導のもと、シューティングゲーム、パズルゲームなど、新入生それぞれのゲームが出来上がりました。 ゲームを作ることの楽しみを、十分に伝えることができたと思い…

ウェブブラウザ拡張勉強会初回

工学部3回生のkiritaです。ウェブブラウザ拡張勉強会の初回を行いました。この勉強会は、Google Chrome の拡張機能を作ろうというもので、新入生プロジェクトの一つです。ゲコゲコ今回はボタンを押したらポップアップでHello,World!が表示されるという簡単…

イラスト品評会2012 第0回

こんばんは、お絵かき大好き2回生のmadaragiです。 イラスト品評会は各自で絵を持ち寄って互いにツッコみ合う新入生プロジェクトで、 今日は第0回目をやりました。 今回は参加者がそれぞれ自己紹介をした後、パソコンで絵を描くときの基礎知識を説明して、最…

RailsでWebサービス2012 第1回

RailsでWebサービス2012担当のuiureoです。 この勉強会は、Ruby on Railsを使ってWebサービスを作るという新入生プロジェクトです。 今回は第1回ということで、参加者の顔合わせや環境導入などを行った後、UNIXのコマンドの基本操作について勉強しました。 …

3DCG武闘会 第1回

KMC2回生のTJです。3DCG武闘会、第1回を行いました! みんなで3DCGの技術を高めて天下一目指そうぜ!という新入生プロジェクトです。 今回は自己紹介と環境導入のあと、モデリングツールの簡単な使い方をおさらいしました。 みなさん真面目に取り組んでいた…

ICPC勉強会2012

勉強会の主催者のnatsugiriです。ICPC勉強会の第1回を行いました。 今回は初心者向けにコンパイラのインストールや、簡単な問題解いたり解説したりしました。 コンパイラのインストールで幾つかハプニングが起こり時間がかかってしまって、問題を解く時間が…

KMCご飯・第一日目

おはようございます。KMC会長のjf712です。今日はKMCの上回生が新入生のためにカレーを創りました。 カレーのために、華麗に食材を斬る部員達。 今日は、玉ねぎによる部員の強いメッセージもあり、わりと甘口のカレーになりました。 出来上がったカレーは、…

コーディング大海 第13回

こんばんは。花見ではかなりの量の枝豆を消費したKMC4回生のpossumです。平成24年度初めのコーディング大海*1を開催しました。 今回も開始時には参加表明者数の半分しか部室に居ませんでしたが、午後には出席者が増え、結局参加表明者全員の成果発表を聞くこ…

花見2012

こんばんは。KMC文レク担当のgireでございます。 本日は賀茂川にてKMC部員で楽しく花見を行いました。 おいしい食事と桜の木に囲まれ談笑する部員たち新入生、現役生、OBと分け隔てなく仲良く川遊び 今日はお天気にも恵まれ、とても良い一日となりました。 …

SICP読書会2011 第13回

2回生のrelsaです。 今日は2.5.3を読みました。 次回からは3章に入ります。 興奮で眠れない夜が続きそうです。

ビラロードでのビラ配り

KMC2回生、ビラマスターのmadaragiです。 ビラロードでビラ貰ってくださった方、ありがとうございました〜。 貰ってない人もこれから色んな教室に配るのでぜひ探してみてくださいね! めざせビラ14種類コンプリート! 毎週月木には説明会をやっているので、K…

芸大の方に新勧ビラをデザインしていただきました

こんばんは。KMC5回生のMokoです。 まだ新勧が始まって間もない4月ですが、すでに入部してくれた方がいます。ありがとうございます!!! さて前回の記事では京都造形芸術大学の西本明日美さんの卒業制作に協力した件について書きましたが、 その後そのつながり…

新勧に向けた各種印刷

おはようごッざいます。KMC会長のjf712です。 昨日は、健康診断で配るためのビラや説明会で配る冊子などを印刷・製本しました。 製本作業をする部員達。 作業が終了し、喜びのあまり奇行に走る部員。 ビラは部員たちが丹精込めてデザインしたもので、今年は…