KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PRML読書会 第20回

こんにちはqwertyです。PRML読書会も第20回となりました。今回は第11章のサンプリング法の後半を読みました。 具体的には「マルコフ連鎖モンテカルロ(MCMC)」、「ギブスサンプリング」、「スライスサンプリング」、「ハイブリッドモンテカルロアルゴリズム…

UNIX勉強会2011第1回

UNIX勉強会2011担当のtomo85です今回はシェル、基本的なコマンド、標準入出力などについてのお話をしました。同日に二つのプロジェクトを連続で行ったため、両方に参加していた人はとてもお疲れのようでした。次回はGW開けになると思われますがアクセス権な…

C#でゲームを作ろう2011第0回

C#でゲームを作ろう2011の講座担当のguttiです。C#でゲームを作ろう2011は未経験者向けにプログラミングを書から学び、最終的に簡単なゲームを作れるようになろうという新入生プロジェクトです。今回は環境導入がメインで、MicrosoftのDream Sparkというサー…

イラスト品評会2011 第0回

こんばんは。イラスト品評会という奇妙な名前のイラスト練習会の担当、2回生のcrysです。イラストをお互いに描いてきてそれを批評しあって高めあおうという新入生向けプロジェクトです。 本日は顔合わせということで、参加者の経験や作業環境などを聞きなが…

Rails3でWebサービス 第零回

四月二十七日、KMC部室においてRails3でWebサービス第零回が行われました。「Rails3でWebサービス」は、有志が集まってオブジェクト指向言語Rubyを学び、高い生産性を誇るRailsに精力を注ぎ、問題の発見と解決過程へ知性を傾けるプロジェクトです。今回は「R…

ICPC勉強会2011 初回

こんばんは、ICPC勉強会担当の2回生、kiritaです。 初回ということで環境構築や競技プログラミングの初歩である入出力などをやり、その後uvaからセットしてきた簡単な問題を全員で挑戦しました。やや問題が難しかったという声もありましたが、おおむね新入生…

DTM練習会2011 第0回

こんにちは、DTM練習会担当の2回生、hideyaです。会長のhideyaとは同一人物の関係です。 今日は第0回という事なので、内容は顔合わせ程度のものでした。 実質ご飯食べに行っただけのようなものでした。 これからしばらく、音楽制作を頑張っていこうと思いま…

UNIX勉強会2011第0回

こんにちは。KMC2回のtomo85です。今回はUNIX勉強会第0回を行いました。 主に新入生を対象としたUNIXの基礎を身につけようという勉強会です。今回は環境導入を行いました。 VMwareのインストール、OSのインストールという流れでした。 無事に参加者全員環境…

KMCごはん企画

こんばんは。KMC3回生のpossumです。 昨年の精神を引き継ぎ、今年も部室で皆でごはんを食べるという「ごはん企画」が開催されました。 メニューは、失敗することがなく一度に大量に作れてみんなが大好きなカレーライス、副菜としてポテトサラダでした。 お昼…

花見2011

こんにちは新二回生文レクのkkkです。 今日は賀茂川で花見をしてました。 早速前回の説明会の後に入部してくれた新入生も混ざって花見をしました。 ひとしきり花見を楽しんだ後には何故かその場で腕相撲を始める部員たちも はしゃぎすぎて部室に戻った後疲れ…

部室壁紙張替え

KMC2回生のehaです。 4/1と4/2の2日間で壁紙の張替えを行いました。 参加者は全員張替えた経験が無かったので、どのような出来になるか不安でしたが、なんとか終えられてよかったです。新入生の方々、現部員の方々に気持ちよく部室を使ってもらえたらなと思…

ビラ配り&説明会

こんにちは、新2回のtomo85です。KMCは新入生の健康診断に合わせて4/4〜4/6にかけてビラ配りを行っています。 1日目に続き2日目も多くの新入生が受け取って下さいました。 最終日の明日もビラ配りを引き続き行いますのでよろしくお願いします。本日は併せて…

手持ち看板製作

KMC工作班がやってくれました! 耐水性を備えました!