KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルCPUを創ろうVer2.0 第15回

こんばんは。企画担当のpossumです。 年明け第一回にして試験前最終回の今回ですが、相も変わらずROMの配線をしました。 配線の残りも少なくなり、次回でROMは完成しそうです。 ALU周りの図面をまだ引いていないので、試験あけから作業ができるよう、それま…

線形代数勉強会 第4回

こんにちは.id:kojiです.去る1月13日に線形代数勉強会が行われました.線形代数勉強会とは,1回生のときに真面目に線形代数をお勉強していなかった人たちのために私が線形代数を講義するというものです.参加者は主に農学部の人たちです.今回は線形写像を…

実践Common Lisp読書会 第15回

こんにちは.id:kojiです.去る1月15日に実践Common Lisp読書会が行われました.今回は第21章「大規模開発に向けて:パッケージとシンボル」を読みました.プログラムの規模が大きくなってくると、サードパーティのライブラリを使ったりすることがあるのです…

RealWorldHaskell勉強会 第10回

はじめまして,id:k_hanazukiです.去る1月9日にRWH読書会が行われました.今回は第5章「ライブラリを書く: JSONデータを扱う」を読みました.前章までで学習した代数的データ型を用いてJSONのデータ構造を定義し,それを文字列として整形する関数を書く内容…

コミックマーケット79を終えて

あけましておめでとうございます。hideyaと申します。 京大マイコンクラブ(KMC)は、コミックマーケット79の3日目、12月31日に東"ミ"-04aにてゲームCD、部誌を頒布しました。ご来場下さった方々、誠にありがとうございました。 (頒布したCD内に、ゲーム…