KMC活動ブログ

京大マイコンクラブの活動の様子を紹介します!!

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルCPUを創ろうVer2.0 第j2回

こんばんは。本講座担当、KMC2回生のpossumです。前回の次回予告では、クロック部の製作となっていましたが、今回もタイトルの通り虚数回です。本格的始動はGWあけとなります。 今回はDC5V電源を製作しました。 前回は、ほかのマイコン実験ボードの電源部+…

RubyでTwitter Botを作ろう 第1回

tobiuoです。RubyでTwitter bot第1回を行ないました。 rubygemsの力がフルで動いているので、すでにtwitterに発言できるようになっています。さて、この勉強会はどこを目指すのでしょうか・・・。 次回は値型と参照型の説明をしようと思っています。それでは…

リアルCPUを創ろうVer.2.0 第j回

こんばんは。KMC2回生で、本プロジェクトの担当者のpossumです。 このプロジェクトは『CPUの創りかた』(渡波郁著、毎日コミュニケーションズ刊行)を参考に、4bitCPUを汎用ロジックICで作るという企画です。 今回はプロジェクト本編とは別に、ガイダンス、…

C#でゲームを作ろう2010 第0回

こんにちは、KMC会長tsutchoです。 今日はC#でゲームを作ろう2010の第0回を行いました。 今回は環境構築したりHello Worldを表示させたりしました。 今日は新入生の人がたくさん来てくれました。 写真は勉強会終了後少しして思い出して撮ったものなので少な…

ゆっくりお絵描き 第1回

こんにちは、KMC2回生、お絵描き担当のraiです。 今日の活動は最初に軽く30秒ドローイングをしてから模写に移りました。 ちなみに模写の対象は漫画やイラストなど。 今回は前回より多い6人の人が来てくれて、割とにぎやかに進みました。 次回は4/28(水)を…

Wiiザッパーを使ってガンシューティングゲーム作り(その1)

こんにちは!KMC現代表のseikichi(id:se-kichi)です. 今日は新入生向けプロジェクトの準備を行ないました. 今回私が担当するプロジェクトはWiiザッパーを使う予定なのですが, 下宿にセンサーバーがなくて不便だったので, それを自作しました.

RubyでTwitter botを作ろう 第0回

ども、KMC2回生のtobiuoです。 今日は新入生プロジェクト「RubyでTwitter bot」を作ろうの第0回をやりました。 部室の場所がわからなかったのか、今回は新入生が1人しか来ませんでした>< たしかに部室の場所はちょっとわかりづらいかもしれません。 この…

ゆっくりお絵描き 第0回

こんにちは。KMC2回生のraiです。 4/16に新入生プロジェクト「ゆっくりお絵描き」の第0回目を行いました。 まだ本格的なことはやっていないので、第0回となっています。 内容は主に30秒ドローイングと部室内の物の模写を中心に行いました。 本格的に始めるのは…

新入生説明会

こんにちは。KMC会長のtsutchoです。 4/5に新入生説明会を行いました。工学部の健康診断の日だったこともあって情報学科の方を中心に11人もの方に来ていただきました。 もちろん新入生説明会はこの1回のみではなくこれからも毎週月・木曜日に行います。 今…

花見ました。

こんにちは。KMC会長のtsutchoです。 本日は鴨川の河川敷にて花見を行いました。 桜、綺麗に咲いています。 花見てるのかな…? 花見団子×30。 皆でのんびり宴を楽しみました。 さて、明日から新入生説明会が始まります! 詳細については下記ページを参照し…

組合せ最適化読書会 第8回

こんにちは。qwertyです。約1ヶ月ぶりの開催となった組合せ最適化読書会です。 今回は、第9章「最小費用フロー」の前半でした。内容は「最小費用フロー問題の定式化」「最適性基準」「最小平均長閉路解消アルゴリズム」でした。ここまで来ると内容が高度に…

新歓2010 ビラ配り

文レクのtobiuoです。今年も新入生歓迎の季節がやってきました! 毎年恒例の健康診断のビラ配りを行ないました。新入生の方は聞いたことがないかもしれませんが、毎年京都大学では健康診断の日にながーいビラ列ができます。がんばって入り口を探してください…